Jw_cad 相談室−その2 New

 Jw_cad についての相談の場としてお使いください
情報の交換には Jw_cad 情報交換室 をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
246 / 282 ツリー    ←次へ | 前へ→

どうしてもうまくいきません Y 22/11/9(水) 12:08

Re:どうしてもうまくいきません Y 22/11/9(水) 14:05
Re:どうしてもうまくいきません Keiichi 22/11/9(水) 14:38
Re:どうしてもうまくいきません Y 22/11/10(木) 9:43
Re:どうしてもうまくいきません Since Dos 22/11/10(木) 10:26
Re:どうしてもうまくいきません Y 22/11/10(木) 10:53
Re:どうしてもうまくいきません Keiichi 22/11/10(木) 12:30
Re:どうしてもうまくいきません Y 22/11/10(木) 13:47
Re:どうしてもうまくいきません hogehoge 22/11/10(木) 15:57
Re:どうしてもうまくいきません Y 22/11/10(木) 16:23
Re:どうしてもうまくいきません Since Dos 22/11/10(木) 12:39

Re:どうしてもうまくいきません
 Y  - 22/11/9(水) 14:05 -
▼Keiichiさん:
>▼Yさん:
>>現在cube pdfとMicrosoft Print to PDFをためしていますがうまくいきません。
>>他も試してみます。
>
>私もcube pdf使ってますけど線幅が同一になる事は無いですね
>https://i.imgur.com/cdYAIDT.png
>
>再現出来なければ原因は分からないです

ありがとうございます。
直接紙での印刷であれば作図とおりに線幅は反映されるのですが、PDFではプレビュー時は反映されていても、返還後の紙媒体を印刷すると線幅は同一になります。
困りました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.35@p8154-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:どうしてもうまくいきません
 Keiichi  - 22/11/9(水) 14:38 -
▼Yさん:
>直接紙での印刷であれば作図とおりに線幅は反映されるのですが、PDFではプレビュー時は反映されていても、返還後の紙媒体を印刷すると線幅は同一になります。

プレビューというのはJw_cadの印刷プレビューのことですよね?

変換後の紙媒体??を印刷
ちょっと意味が分かりませんが、PDFに変換してAdobe Acrobat ReaderなどのPDFファイルビューワーで開いて確認すると線幅が細いままなんですよね?
変換すればPDFファイルが出来ますけど、紙媒体って何の事ですか?

PDFファイルビューワーで開いて確認すると線幅が作図通りのままだけど、そこから紙に印刷すると細くなるって事ですか?

返還後の紙媒体とか新しい言葉が出てきますけど、そちらの操作を見ているわけでは無いのでもう少し分かりやすく纏められませんか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.35@45.92.32.10>
・ツリー全体表示

Re:どうしてもうまくいきません
 Y  - 22/11/10(木) 9:43 -
▼Keiichiさん:
>▼Yさん:
>>直接紙での印刷であれば作図とおりに線幅は反映されるのですが、PDFではプレビュー時は反映されていても、返還後の紙媒体を印刷すると線幅は同一になります。
>
>プレビューというのはJw_cadの印刷プレビューのことですよね?
>
>変換後の紙媒体??を印刷
>ちょっと意味が分かりませんが、PDFに変換してAdobe Acrobat ReaderなどのPDFファイルビューワーで開いて確認すると線幅が細いままなんですよね?
>変換すればPDFファイルが出来ますけど、紙媒体って何の事ですか?
>
>PDFファイルビューワーで開いて確認すると線幅が作図通りのままだけど、そこから紙に印刷すると細くなるって事ですか?
>
>返還後の紙媒体とか新しい言葉が出てきますけど、そちらの操作を見ているわけでは無いのでもう少し分かりやすく纏められませんか?

ありがとうございます。
PDFに変換せずに紙に印刷すると作図通りになりますが、PDFに変換後紙に印刷すると線幅が同一になっています。
設定は、
色・画面のプリンタ出力要素の線幅は、すべて「8」
線幅を表示倍率に比例して・・・はチェック
印刷時にチェック
線幅を1/100mm・・・にチェックになっています。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.35@p8154-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:どうしてもうまくいきません
 Since Dos  - 22/11/10(木) 10:26 -
▼Yさん:
>設定は、
>色・画面のプリンタ出力要素の線幅は、すべて「8」

印刷の線幅が "すべて同じ太さ(8/100mm)の作図設定" なので

PDFに変換したら「線幅が細いまま」なのは正常。

逆に、直接紙に印刷したら「線幅はそれぞれ作図どおり」
ということは、
こちらも「線幅が細いまま」すなわち、"作図どおり" ということですか。

あなたの言う"作図どおり" とは、どのような状態でしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36@113x42x194x118.ap113.ftth.ucom.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:どうしてもうまくいきません
 Y  - 22/11/10(木) 10:53 -
▼Since Dosさん:
>▼Yさん:
>>設定は、
>>色・画面のプリンタ出力要素の線幅は、すべて「8」
>
>印刷の線幅が "すべて同じ太さ(8/100mm)の作図設定" なので
>
>PDFに変換したら「線幅が細いまま」なのは正常。
>
>逆に、直接紙に印刷したら「線幅はそれぞれ作図どおり」
>ということは、
>こちらも「線幅が細いまま」すなわち、"作図どおり" ということですか。
>
>あなたの言う"作図どおり" とは、どのような状態でしょうか?

ありがとうございます。
作図時は縦の線を専属性の線色3の基本幅を「40」
横の線を線色6の基本幅を「30」にしたとき画面表示ではそれぞれ線幅通りですが、PDFに変換すると細い線で同一の線幅になります。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.35@p8154-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:どうしてもうまくいきません
 Keiichi  - 22/11/10(木) 12:30 -
▼Yさん:
>作図時は縦の線を専属性の線色3の基本幅を「40」
>横の線を線色6の基本幅を「30」にしたとき画面表示ではそれぞれ線幅通りですが、PDFに変換すると細い線で同一の線幅になります。

一番重要なその設定を何で「色・画面のプリンタ出力要素の線幅は、すべて「8」」の時に書かなかったんですか?

同じ設定をしてPDF化したファイルを印刷してみましたが、基本幅を変更した線は太く印刷されました

色・画面のプリンタ出力要素の線幅は、すべて「8」
線幅を表示倍率に比例して・・・はチェック無し
印刷時にチェック無し
線幅を1/100mm・・・にチェック

自分はこの設定で試して問題なかったのでこれで試してみて下さい

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.35@45.92.32.2>
・ツリー全体表示

Re:どうしてもうまくいきません
 Since Dos  - 22/11/10(木) 12:39 -
▼Yさん:
やはり個別線幅の設定でしたか。
再現してみましたが、私の環境(Win10)ではちゃんとPDF印刷されます。

参考にしてみてください
・JWW作図画面
・JWW印刷プレビュー画面
・CubePDF印刷画面

https://i.imgur.com/StugW9u.png

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36@113x42x194x118.ap113.ftth.ucom.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:どうしてもうまくいきません
 Y  - 22/11/10(木) 13:47 -
▼Keiichiさん:
>▼Yさん:
>>作図時は縦の線を専属性の線色3の基本幅を「40」
>>横の線を線色6の基本幅を「30」にしたとき画面表示ではそれぞれ線幅通りですが、PDFに変換すると細い線で同一の線幅になります。
>
>一番重要なその設定を何で「色・画面のプリンタ出力要素の線幅は、すべて「8」」の時に書かなかったんですか?
>
>同じ設定をしてPDF化したファイルを印刷してみましたが、基本幅を変更した線は太く印刷されました
>
>色・画面のプリンタ出力要素の線幅は、すべて「8」
>線幅を表示倍率に比例して・・・はチェック無し
>印刷時にチェック無し
>線幅を1/100mm・・・にチェック
>
>自分はこの設定で試して問題なかったのでこれで試してみて下さい

ありがとうございます。
同じ設定で試してみましたがPDF変換後の印刷は線幅は同一でした。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.35@p8154-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:どうしてもうまくいきません
 hogehoge  - 22/11/10(木) 15:57 -
▼Yさん:
>ありがとうございます。
>同じ設定で試してみましたがPDF変換後の印刷は線幅は同一でした。
皆さん、再現できないようです。
何か説明不足の事項があると思います。

再度、jwwの設定・印刷、PDF作成ソフトの設定等を見直してください。
あなたのPCの傍で指示出来ないので、説明の無い事に問題の核心があると思います。
此処に書いてない事は、皆さん解りません。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36@6.241.3.110.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:どうしてもうまくいきません
 Y  - 22/11/10(木) 16:23 -
▼hogehogeさん:
>▼Yさん:
>>ありがとうございます。
>>同じ設定で試してみましたがPDF変換後の印刷は線幅は同一でした。
>皆さん、再現できないようです。
>何か説明不足の事項があると思います。
>
>再度、jwwの設定・印刷、PDF作成ソフトの設定等を見直してください。
>あなたのPCの傍で指示出来ないので、説明の無い事に問題の核心があると思います。
>此処に書いてない事は、皆さん解りません。

ありがとうございます。
再インストールをして設定を変更せずに試してみます。
ありがとうございました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.35@p8154-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

246 / 282 ツリー    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
 1115740
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka