Jw_cad 相談室−その2 New

 Jw_cad についての相談の場としてお使いください
情報の交換には Jw_cad 情報交換室 をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
138 / 402 ツリー    ←次へ | 前へ→

文字種サイズが変わってしまう 意匠 17/2/14(火) 14:08

ん〜〜 柳絮 17/2/16(木) 19:21
追記 柳絮 17/2/16(木) 19:37
Re:ん〜〜 意匠 17/2/17(金) 20:17

ん〜〜
 柳絮  - 17/2/16(木) 19:21 -
▼意匠さん:
苦戦をされていますね。 しかし変ですね。


>そうやって「保存」したのですが、元の図面から他の図面に画面を変えて元の図面に戻ると、
>やはりまだ保存は効かずに文字サイズの設定が変わってしまいます。

どんな作業手順で切り替えたのか分かりませんが、

>そうやって「保存」したのですが・・・

疑義が有ります

1.ここで「再読込」をしましたか?
正常に記載された Jw_win.jwf ならばJWCADを再起動させれば自動的に読み込みます。

※環境設定ファイル Jw_win.jwf 頭から10行以内に A-Read の記載が有れば
 自動的に再読込をしますけど、ハードルを上げそうだから書きませんでした。


2.JWCADは、C:\JWW\JW_WIN.EXE 一つだけですか?

もしも、違うフォルダのJW_CAD(C:\JWWではないフォルダ)を立ち上げていると
C:\JWWフォルダ内の環境設定ファイルは反映されません。
(強引にフォルダを辿って「読込み」をすれば反映されますけど。
いつもは、どうやって立ち上げているのか分かりませんが、
ショートカットなら右クリック「プロパティ」でリンク先を確認をして下さい。

>「Sample.jwf」というファイルを開けました。
>ENDの前に#の記号はないようです。
一瞬、あ〜そうなんだと思いましたが絶対に変です。
オリジナル状態ならば「絶対に # は付いています」
どこかの誰かのPCからフォルダごとコピペで持ってきたとか??
インストールをしたフォルダと、コピペをしたフォルダが存在をしていませんか?


3.Jw_win.jwfの編集の際に全角スペースを混ぜていませんか?
「やってない!」と言いつつけっこうやらかしている方をみかけます。
全角文字の行は問題有りませんが、
設定の行に全角スペースが割り込んでいると認識されません。
ど〜〜しても分からぬ!って事ならば、ワードで読み込み
スペース表示をさせて確認をしてみて下さい(ハードル上がりました??)
面倒であれば、「全角スペース」を「半角スペース」へ
「置換」をしてみて下さい。(ハードル上がりました???)


>> ※注意していただきたいのは、
>>  その時点の環境も一斉に「書出し」をされます。

>意味がわかりません。
意匠さんが、「設定をしたい−したくない」の気持ちに関係なく、
無情にもPCは「稼働をしている状態」を環境設定ファイルとして書出します。
と、いう意味です。


>ここに書いてある文字種類、文字幅、文字高は
>自分で書く図面に出てくるサイズではありませんが、
>この文章は設定とは関係ないものなのでしょうか?

ここが「「肝心要です!!」」まさに“肝”です。

私は
「文字 1」 を H 0.1mm W 0.1mm 
「文字 2」 を H 1.0mm W 1.0mm 
「文字 3」 を H 1.5mm W 1.1mm 
「文字 4」 を H 4.0mm W 4.0mm 
「文字 5」 を H 1.0mm W 1.0mm 
「文字 6」 を H 2.0mm W 1.0mm 
「文字 7」 を H 3.0mm W 1.0mm 
「文字 8」 を H 4.0mm W 1.0mm 
「文字 9」 を H 5.0mm W 1.0mm 
「文字 10」を H 10.0mm W 0.1mm に したい!という意志があれば


#
# 文字種類 [ 1] [ 2] [ 3] [ 4] [ 5] [ 6] [ 7] [ 8] [ 9] [10]

MWIDE = 0.1 1.0 1.1 4.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 0.1
と記載し

MHIGH = 0.1 1.0 1.5 4.0 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 10.0
と記載するのですよ。

それ以外は「任意サイズ」として扱われます。


どうかな〜〜分かったかしら?
私にはこれ以上の語彙が無いです〜〜。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p4032-ipad402yosida.nagano.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

追記
 柳絮  - 17/2/16(木) 19:37 -
▼意匠さん:

追記です
#を消した痕とか
命令の行の始まり(左端)には
「半角スペース」も、記載してはいけません
ピッタリ左端に寄せてください。

  他に何かあったかな〜〜

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p4032-ipad402yosida.nagano.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:ん〜〜
 意匠  - 17/2/17(金) 20:17 -
柳絮さん:
再度ありがとうございます。

>1.ここで「再読込」をしましたか?

ん〜、再読込、とはなんでしょう?
使い方としては、
1、パソコンのスイッチを入れる
2、JWのショートカット?(青い四角にJWWの文字のマーク)を左クリックしてJWの画面を開く
3、JW画面の右上の×印を左クリックしてJW終了
です。

>2.JWCADは、C:\JWW\JW_WIN.EXE 一つだけですか?

ん〜ん?

>ショートカットなら右クリック「プロパティ」でリンク先を確認をして下さい。

右クリックで「プロパティ」は出てきません。
出てくるのは、最近使ったもの(作成した図面のタイトルが並んでいます)、タスクバーからピン留めを外す、Jw_cad(2)、です。
ひょっとして、このJw_cad(2JWCAD(2)が余計なものでしょうか?

>3.Jw_win.jwfの編集の際に全角スペースを混ぜていませんか?

おそらくないと思います。

>ここが「「肝心要です!!」」まさに“肝”です。
>
>私は
>「文字 1」 を H 0.1mm W 0.1mm 
>「文字 2」 を H 1.0mm W 1.0mm 
>「文字 3」 を H 1.5mm W 1.1mm 
>「文字 4」 を H 4.0mm W 4.0mm 
>「文字 5」 を H 1.0mm W 1.0mm 
>「文字 6」 を H 2.0mm W 1.0mm 
>「文字 7」 を H 3.0mm W 1.0mm 
>「文字 8」 を H 4.0mm W 1.0mm 
>「文字 9」 を H 5.0mm W 1.0mm 
>「文字 10」を H 10.0mm W 0.1mm に したい!という意志があれば
>
>
>#
># 文字種類 [ 1] [ 2] [ 3] [ 4] [ 5] [ 6] [ 7] [ 8] [ 9] [10]
>
>MWIDE = 0.1 1.0 1.1 4.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 0.1
>と記載し
>
>MHIGH = 0.1 1.0 1.5 4.0 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 10.0
>と記載するのですよ。

わかりました。
まずそれをやってみます。
上手くいったらご報告いたします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank126147013254.bbtec.net>
・ツリー全体表示

138 / 402 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 412282
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b3
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka