Jw_cad 情報交換室−その3New

 JWW についての情報交換の場としてお使いください
初心者の方などのご相談は Jw_cad 相談 室−その2をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
264 / 368 ツリー    ←次へ | 前へ→

線鉛直線の作図 show_pen 21/7/2(金) 18:26

Re:線鉛直線の作図 show_pen 21/7/5(月) 9:07
Re:線鉛直線の作図 yama 21/9/10(金) 16:47
Re:線鉛直線の作図 show_pen 21/9/15(水) 11:52

Re:線鉛直線の作図
 show_pen  - 21/7/5(月) 9:07 -
やまさん

検証ありがとうございました。

スベースキーで水平指定は楽に出来るのですが、
このコマンドでも指定できればもっと楽になるのにと
思いながら作業しております。(贅沢な悩みかもしれませんが)


▼やまさん:
>>これって、前からでしたか?以前は作図出来てたような気がする
>
>私が使用しているVer.7.11で検証してみました。
>
>基準線の中点(始点)をクロックメニューで拾って、そこから線を作図、
>中点近くの基準線でクロックメニュー鉛直角(右PM1:00)をした場合
>基準線が90°の物だけ出来ませんでした。(作図の線は0°となる)
>
>どうも、「傾き」欄に0°の数値入力が出来ないようです。
>(ちなみに、手動で傾き欄に「0」と入力しても空欄になる)
>0°=空欄=フリー、という認識みたいですね。
>
>逆に任意点(始点)から基準線(終点)へ作図の場合は、すべて作図出来ています。
>
>と、いうわけで「以前からできない」でした。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/91.0.4472.114 Safari/537.36@202-231-69-86.kyoto.otk.vectant.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:線鉛直線の作図
 yama E-MAIL  - 21/9/10(金) 16:47 -
▼show_penさん:

垂線を引きたい線を右0時ドラッグで垂線作図できますが、これではダメなのでしょうか。垂線作図はいつもこの方法でしていますが…。

>やまさん
>
>検証ありがとうございました。
>
>スベースキーで水平指定は楽に出来るのですが、
>このコマンドでも指定できればもっと楽になるのにと
>思いながら作業しております。(贅沢な悩みかもしれませんが)
>
>
>▼やまさん:
>>>これって、前からでしたか?以前は作図出来てたような気がする
>>
>>私が使用しているVer.7.11で検証してみました。
>>
>>基準線の中点(始点)をクロックメニューで拾って、そこから線を作図、
>>中点近くの基準線でクロックメニュー鉛直角(右PM1:00)をした場合
>>基準線が90°の物だけ出来ませんでした。(作図の線は0°となる)
>>
>>どうも、「傾き」欄に0°の数値入力が出来ないようです。
>>(ちなみに、手動で傾き欄に「0」と入力しても空欄になる)
>>0°=空欄=フリー、という認識みたいですね。
>>
>>逆に任意点(始点)から基準線(終点)へ作図の場合は、すべて作図出来ています。
>>
>>と、いうわけで「以前からできない」でした。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0@p750188-ipbf610yosida.nagano.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:線鉛直線の作図
 show_pen  - 21/9/15(水) 11:52 -
yamaさん


「右0時ドラッグで垂線作図」確かに便利ですね。

ただ、垂線の作図が連続する場合、ファンクションキーに
コマンドを登録して作図するほうが、確実で早いので・・・。
対象の線を突き抜けて線を引く場合も一度の操作で出来ますし。

通常はyamaさんの仰る通り、クロックメニューがいいですね。


▼yamaさん:
>▼show_penさん:
>
>垂線を引きたい線を右0時ドラッグで垂線作図できますが、これではダメなのでしょうか。垂線作図はいつもこの方法でしていますが…。
>
>>やまさん
>>
>>検証ありがとうございました。
>>
>>スベースキーで水平指定は楽に出来るのですが、
>>このコマンドでも指定できればもっと楽になるのにと
>>思いながら作業しております。(贅沢な悩みかもしれませんが)
>>
>>
>>▼やまさん:
>>>>これって、前からでしたか?以前は作図出来てたような気がする
>>>
>>>私が使用しているVer.7.11で検証してみました。
>>>
>>>基準線の中点(始点)をクロックメニューで拾って、そこから線を作図、
>>>中点近くの基準線でクロックメニュー鉛直角(右PM1:00)をした場合
>>>基準線が90°の物だけ出来ませんでした。(作図の線は0°となる)
>>>
>>>どうも、「傾き」欄に0°の数値入力が出来ないようです。
>>>(ちなみに、手動で傾き欄に「0」と入力しても空欄になる)
>>>0°=空欄=フリー、という認識みたいですね。
>>>
>>>逆に任意点(始点)から基準線(終点)へ作図の場合は、すべて作図出来ています。
>>>
>>>と、いうわけで「以前からできない」でした。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36@202-231-69-86.kyoto.otk.vectant.ne.jp>
・ツリー全体表示

264 / 368 ツリー    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
 1473434
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka