(旧)Jw_cad 情報交換室
この会議室は閉鎖しました。
|
|
夢先案内人
- 03/02/06(木) 9:48 -
|
回答される皆さんにもお願い
情報交換室での質問にはここで回答せず
相談室に誘導し、相談室で回答されて下さい
そうしないと、情報交換室で質問しても
回答が得られると、勘違いされる御仁も居られるようで
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@210.132.169.221>
|
|
miho
- 03/02/06(木) 9:14 -
|
JWWにEXCELの表計算を貼りつける方法を調べて、ExcelTo JW−Win11というのが簡単らしくダウンロードしてインストールしようと心みたのですが、どうやってもエラーメッセージが出てしまいます。
Microsoft Visual Basic
×コンポーネントが正しく登録されていません
と出てしまうのですがどこがどう悪いのかわからないので教えてください。
WINDOWS98でJWW3.00を使用してオフィス2000でこのソフトを使用
したいと思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@210.141.124.200>
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@218.122.58.48>
|
|
田んぼのトンボ

- 03/02/05(水) 17:03 -
|
私の方法が参考になればと思い投稿してみます。
これは、1ファイルに複数枚の図面をグループごとに書いているときのみ有効です。
1.全てのグループを表示して文字コマンドにする。そして範囲選択で全ての文字を選ぶ。
2.外部エディターを起動する。ウインドウズにあるものならノートパッドを指定しておく。
3.エディターの編集から置換を選んで全て置換する。
4.編集しているファイルを上書き保存して閉じる。
これで目的の文字が修正されているはずです。置換機能のあるエディターをしておくのが
ミソでしょうか。 外しているかな?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.2.1) Gecko/20021130@219.164.90.121>
|
|
幡
- 03/02/05(水) 17:00 -
|
>そうそう、図面目録と各図面の図面番号が対応出来るといいと思ったのもあるのです。
>図面が1枚、途中に増えるとその後の番号を全部変えないといけないので、枚数が多いと結構手間なのです。
ファイル名を図面番号にして、ファイル名(パス無し、拡張子無しの&f)を埋め込むってのはどうですか?エクスプローラでファイル名をずらすほうがいくらか楽かと。
シロウト考えというか、あんまり応用が利きませんが。図面名称をファイル名にするほうが普通ですかね。
じゃ、目録はMicrosoft Wordか何かで作って、ハイパーリンクで「3-1.jww」を起動するとか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@211.125.103.38>
|
|
ゆーさく
- 03/02/05(水) 15:01 -
|
▼はじめさん:
アドバイスありがとうございます。
試してみましたが、現状では出来そうで出来ない感じですね。
「文読」に可能性があるような気がしました。
まあシロウト考えですが(^^;
なきゃないで一つ一つやるほうが単純でいいのですが、効率化を計っていく上で、複数の図面を一辺に編集するような作図方法を何か考えられないものか、と最近考えているのです。
そうそう、図面目録と各図面の図面番号が対応出来るといいと思ったのもあるのです。
図面が1枚、途中に増えるとその後の番号を全部変えないといけないので、枚数が多いと結構手間なのです。しょぼい話ですが、それも第1歩ということで(^^;
図面枠の部分だけならeTableで出来るかもしれないですね。
ちょっと試してみようかな。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.153.181.147>
|
|
ぴちょんくん
- 03/02/05(水) 12:51 -
|
▼みよさん:
>▼みかんさん: こん○○は
CAD&CG 2003.3月号にも詳しく載っています。
先程のHPでのソフトでも座標などは多少手を加えないと
うまく変形しませんので参考までに。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210.229.26.172>
|
|
makuma
- 03/02/05(水) 11:13 -
|
<INCM1.23d@219.104.130.50>
|
|
はじめ
- 03/02/05(水) 10:03 -
|
gawkやRubyなどのフリーの言語は探せば探すほど、色々な方言(この表現で良いのかな?)があって奥が深いですね。
JWWで使うだけなら外変のReadmeを読めばどのバージョンか解るのですが、つい「何処が違うの」などと考えてしまう。
JWWになってから外変を使い始めた私には?の部分がたくさんあります。
まあ、スクリプトも書けない私は素直にReadmeにしたがってればいいんですけど。
<INCM1.23d@61.196.140.224>
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@211.122.57.178>
|
|
みかん
- 03/02/05(水) 9:16 -
|
線記号変形を作成するのに「測定」で座標を読んで画面上に書き出して
それを見つつノートパットに書いているんですけど・・・
楽に読込めるような方法とかってないんでしょうか?
前に書いてあったような気がするんですけど・・・検索しても見つけられませんでした
誰かよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@219.102.252.191>
|
|
blue
- 03/02/05(水) 9:16 -
|
移動複写時の基点変更について、基点変更コマンドボタンを使用せずにすることはできないのでしょうか。よろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)@211.12.194.135>
|
|
KISA
- 03/02/04(火) 20:28 -
|
▼三五六さん:
ご確認ありがとうございます。
私も書き込み後もあれこれやってみましたが、やっぱり分かりませんでした。
とりあえず、フォントなどは保存されないものと考え、手動で
設定ファイルを読み込むことにします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.3a) Gecko/20021212@218.219.126.41>
|
|
MT_
- 03/02/04(火) 19:55 -
|
▼はじめさん:こんにちは。
難しいことは知らないのですが、なんか、よく言われてることの記憶ですが、「jgawk.exe」はDos時代にお世話になったもので、Win32になってからは以前は、「jgawk.exe」に加え、「go 32」なるものが必要だったように覚えてます。
その後、gawk113.zipになって、「gawk.exe」とか「gawk32.exe」なんかが同梱されるようになり、これらを使うと「go 32」は必要ない・・・。というので、そのときに、「gawk.exe」に入れ替えたと思います。その後、人づてに聞くと、倍精度には「gawk32.exe」が良いということだったので、私は、それを採用しています。
ですが、頂く外変の殆どが「BATファイル」内で、「jgawk」にパスが通してあるので、「BAT」は直さなくても、「gawk32.exe」をリネームすれば良いということなので、「gawk32.exe」を「jgawk.exe」に名前だけ変更して使っています。
その後gawk115.zipが出たようなのですが、私は入手の機会を見失ってたのか、いまだに113のものを使っています。
どれでも動くだけに、判別が付けにくいですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.25.248.76>
|
|
はじめ
- 03/02/04(火) 17:51 -
|
JWWはOEL2.0やActiveXに対応していないようなので出来ないと思います。
編集コマンドは1回完結です。
外変でワンステップ入れればエクセルの表を差換える事は出来ます。
うしわたりさんの eTable で表を「書換」する。
邪道中の邪道では、TXTのSusiePluginを入れておいてTXTを文字読みで貼付ければファイルを起動するたびに元ファイルを読みますが、画像になってしまいます。
肝心のテキストファイルの「文読」が出来なくなります。
<INCM1.23d@61.196.140.217>
|
|
三五六
- 03/02/04(火) 17:33 -
|
▼KISAさん:
>それが、できないのですが方法やどこかの設定が間違っているのでしょうか?
>それとも特定の設定(フォントなど)は記憶されないのでしょうか。
フォントの保存について確認してみました。
フォントの設定は、図面ファイル(.JWW)には保存されない様ですね。
ファイルの中を覗いてみましたがそれらしい個所見つけられませんでした。
斜体や太字は、保存される様です。
他は、確認しておりません。
三五六
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@10.4.1.208>
|
|
三五六
- 03/02/04(火) 17:29 -
|
▼syscomさん:
>JWCADで、.dwgのファイルって読めますか?
読めません。
詳しくは、「Namazuによる過去ログ検索」或いは、「Jw_cad 相談室」
の検索で、DWGを検索されるといいと思います。
三五六
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@10.4.1.208>
|
|
よっし
- 03/02/04(火) 17:22 -
|
▼jinさん:
現時点での役所の見解を伝え聞いたところによりますと、
・基本的に、検証は図面(天空図)を手でチェックする。
場合により拡大図の提出要求も考えているとの事。
・ソフトに対する認定のような事は考えていないとの事。
但し、何らかのデータ提出を求める場合もあり得るらしい。
(という事はJWWでという可能性は高い?)
・ソフト・検証の誤差を考慮し、一律で安全値として何%
設定したらよいか検討中との事。
という事だそうです。
いずれにしろ、近日中(2月中旬)に国交省から、何らかの
通達なり見解が出されるとの事で、一応はそれ待ち、という
状況らしいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@61.213.171.190>
|
|
syscom
- 03/02/04(火) 16:27 -
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@219.102.251.136>
|
|
はじめ
- 03/02/04(火) 16:02 -
|
名無しさん、有難うございます。
・関数によっては文字処理後の1バイトがずれる事がありうる。
・2バイト文字が一切無ければどちらも同じ
およそこんなところでしょうか。
gawk外変のフォルダは分けずに収納する事にしました。
<INCM1.23d@61.196.140.217>
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka