Jw_cad
(旧)Jw_cad 情報交換室

この会議室は閉鎖しました。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
26 / 31 ページ    ←次へ | 前へ→

Re(2):印刷時の基準点変更をクロックで要望
 竹の子  - 03/02/08(土) 23:56 -
▼VM45Jさん:

>・印刷範囲の基準点位置をファイルに保存するとともに環境設定ファイルにより指
> 定できるようにした(環境設定ファイルの「S_COMM_2」参照)。
はい、このことは存じております

>もしも竹の子様が“中中”を多用される場合でしたらこれで良いのでは無いでしょか?
いえいえ、“中中”を多用する訳ではないです
左下もしょっちゅう使用しております

>ただ左下を通常使っている場合は入れ替えが出来ないと足りなくなりますか。
ちょっと、意味不明です

>私は通常図面を少し右に寄せて出力するので左下派です。
>なので文字基点設定で出るようなボックスが出るといいなと思います。
それを、マウスドラッグでと、要望したのです
たぶん (^^;)

>試しにドラッグしてみたら間違えてずらしたまま出力してしまいました。^_^;
これまた、意味不明です

一枚のファイルを、3A 1/50で作成しています
A1サイズ 1/50で、3枚出力したり
A3サイズ 50%で、3枚出力したり
いろいろ出力設定を変えることがある門ですから、、、

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@219.111.146.33>
・ツリー全体表示

Re(1):JW_WINと相性のいい木造3階...
 TE  - 03/02/08(土) 18:29 -
こんにちは。
例えば アーキテックラボ のWD3なんかは相性は良さそうですが
http://atllc.co.jp/

Ver2はさらに感じよいです。もうすぐとか言って全然出ませんが・・

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)@61.197.0.210>
・ツリー全体表示

Re(1):印刷時の基準点変更をクロックで要望
 VM45J  - 03/02/08(土) 18:26 -
▼479_竹の子さん:

亀で申し訳ありません。
大量に印刷していてふと思いました。

>さぁ〜て 中中はどうしましょう
>なかなか 難しい (^^;)

【以下 Jw_win.txtより抜粋】
◆version 3.00 での変更点は以下のとおりです。(2003/01/01)
・印刷範囲の基準点位置をファイルに保存するとともに環境設定ファイルにより指
 定できるようにした(環境設定ファイルの「S_COMM_2」参照)。

もしも竹の子様が“中中”を多用される場合でしたらこれで良いのでは無いでしょうか?
ただ左下を通常使っている場合は入れ替えが出来ないと足りなくなりますか。

私は通常図面を少し右に寄せて出力するので左下派です。
なので文字基点設定で出るようなボックスが出るといいなと思います。

試しにドラッグしてみたら間違えてずらしたまま出力してしまいました。^_^;

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; nifty)@210.229.26.202>
・ツリー全体表示

ありがとうございました。
 M澤  - 03/02/08(土) 18:23 -
こんなぶしつけな質問に回答してくださり、ありがとうございました。
十分参考にさせていただきます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@211.10.136.111>
・ツリー全体表示

Re(1):まことに恐縮ですが・・・
 古川 E-MAILWEB  - 03/02/08(土) 11:37 -
▼M澤さん:
>まことに恐縮ですが、情報交換室の目的とはなんでしょうか?

「情報」と言う言葉だけで言えば、役に立つ知識という所でしょうか。ただ、それは、CADの習熟度によっても変わるでしょう。それこそ、初めてJWWをさわる人にすれば、参考書に載ってて、過去ログに山ほど出てくる話ですら、有効な情報でしょうし、知らないネタという事で有れば、ベテランになるほどだんだん少なくなっていくでしょうね。

私個人は「情報交換室の目的」と言うより、「Jw_cad 相談室」が有る事で、初心者の方が気軽に質問しやすくなると思うし、どちらか判断付かなければ、どちらに投稿してもいいのでは、と思っています。

相談室に寄せられる質問でも「これは情報交換室でもよかったな」と感じられる事があるかもしれませんが、それが判断出来るのは、投稿しなれたそこそこのベテランだけでしょう。

ベテラン限定、過去ログ調べてもない様な話限定とか言い出すと、要望以外は、投稿するネタが無くなり、全く流れなくなるのでは、と反対に心配します。

繰り返される質問ですら、みんなが困る定番でもあるんですから、外部変形等のプログラムのネタとしては結構有効な情報とも言えますしね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@61.199.93.13>
・ツリー全体表示

JW_WINと相性のいい木造3階建ての...
 たけぼー  - 03/02/08(土) 11:32 -
小さい設計事務所をやっています。
JWWは手放せないすばらしいプログラムですね。
作者のかたありがとうございます。

ところで情報を欲しいのですが
木造軸組工法住宅の許容応力度設計準拠の計算が
出来て伏せ図や壁量図データをJWWに直接読み
込める構造計算ソフトはご存知内でしょうか?

Kizukuriというプログラムの体験版をダウンロード
したのですが伏せ図入力の操作が普段JWWを使っ
ていると面倒です。また価格30万もちょっと

出来ればもう少し安くてKizukuriよりも処理スパン
が少なくてもいいので許容応力度設計準拠とJWW
と親和性の高い(操作性&伏せ図がCADデータで
出力可能な)ソフトをご存知の方はおられませんで
しょうか?

情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

            たけぼー

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)@211.19.82.80>
・ツリー全体表示

RE: まことに恐縮ですが・・・
 jomon E-MAIL  - 03/02/08(土) 11:26 -
>タイトル: RE: まことに恐縮ですが・・・
>発言者: M澤
>まことに恐縮ですが、情報交換室の目的とはなんでしょうか?
>ぶしつけな質問で申し訳ありません。

たぶん初心者が嫌いな常連が情報交換するところでしょう。スキルが低い
人たちが多いので質問はしない方がいいですね。

引用なし

パスワード


<INCM1.23a@210.136.113.74>
・ツリー全体表示

右上基点文字はADD_LINE?
 Den  - 03/02/08(土) 11:22 -
JwwをDXFファイルへ変換した時、右上基点文字はADD_LINEレイヤに移動します。
注意しましょう。
 文字列全てを範囲選択→文字→基点→左下をクリック
dxf変換時に上記操作を行い、文字基点を一括変更すればレイヤ移動はなくなります。

dxfファイルにしたい個所のみを範囲選択したまま保存すると、アーラ不思議
そこだけdxfファイルになります。地形図に計画のみを貼り付ける時に便利かな?

引用なし

パスワード


<Opera/6.05 (Windows 2000; U) [ja]@218.117.94.43>
・ツリー全体表示

要望:外部変形に前範囲を
 牛渡  - 03/02/08(土) 10:45 -
前から思っていたんですが、外部変形の範囲選択に前範囲が選択できたらうれしいです。
求積系の外変などでは、敷地の形状やレイヤ分けのミス等の問題で、結構、追加、除外を
細かくする必要があります。 実行時にパラメータをちょっと間違えた時に再実行する
ともう一度範囲選択をする必要があり、結構な労力を要します。
是非、今後の改変検討項目に加えていただければ幸いです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)@211.133.13.106>
・ツリー全体表示

まことに恐縮ですが・・・
 M澤  - 03/02/08(土) 10:22 -
まことに恐縮ですが、情報交換室の目的とはなんでしょうか?
ぶしつけな質問で申し訳ありません。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@211.10.136.111>
・ツリー全体表示

相談室に投稿したほうがいいと思いますよ。
 M澤  - 03/02/08(土) 10:06 -
▼マサムネさん:
> 同一図面において、文字の濃さを変えたいのですが、
> どうすればよいですか?文字の色を変えたり、文字種を変更せずに
> する方法があれば、教えて下さい。

書込文字種変更の太字をチェックじゃだめですか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@211.10.136.111>
・ツリー全体表示

文字の濃さについて
 マサムネ  - 03/02/08(土) 9:46 -
 同一図面において、文字の濃さを変えたいのですが、
 どうすればよいですか?文字の色を変えたり、文字種を変更せずに
 する方法があれば、教えて下さい。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@202.221.31.111>
・ツリー全体表示

Re(1):その通りだと思います。
 M澤  - 03/02/08(土) 9:04 -
▼マッハ郷・郷さん:
>まったくもってその通りだと思います。
相談室に誘導するのは賛成ですが、あまり過激なコメントもどうかと思います。
私も、情報交換室は未熟者ながらもずいぶん参考にさせていただいております。
もう少し節度のある方法をを期待しています。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@211.10.136.111>
・ツリー全体表示

↓こんな事してたら閉鎖になるぞ
 マッハ郷・郷  - 03/02/08(土) 0:30 -
[本文なし]

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@61.121.50.106>
・ツリー全体表示

ネチケットが 判らない方へ
 夢先案内人  - 03/02/07(金) 22:28 -
ご自分でどうぞ

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@219.111.146.199>
・ツリー全体表示

特別ゲスト?
 ぱぱいや E-MAIL  - 03/02/07(金) 21:45 -
▼夢先案内人さん:

>/ ご理解されて居られなければ
> ボブザップでも呼びましょうか (^^;)

おぅ、ぜひ呼んでクレや。
で、ヤツが来たらどうなるっての? (-。-)y-゜゜゜

そんなに力のある夢先案内人さんでしたら、
この際アン○ニオ猪木氏を呼んで頂いて、来るやつ来るヤツ気合と称して
張っ倒してもらいましょう!

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@202.219.175.241>
・ツリー全体表示

Re(2):天空率について
 よっし  - 03/02/07(金) 20:53 -
国土交通省ではなくて
日本建築センターの講習会とテキスト発売が
2月10日の週のようですね。
ちなみに数回ある講習会は既に満席のようです。

かなり細かい指針になるのでは、との期待があり、
現状で数物件、これを待ってる状態です。

某T区では、安全許容範囲2〜3%か、なんて話が
担当者レベルから聞かれたらしいですが、
実際これではあまり緩和にならないんです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@61.213.171.190>
・ツリー全体表示

どういうことですか?
 夢先案内人  - 03/02/07(金) 18:40 -
▼古川さん:

作者さんが、お忙しい中
わざわざjw_cad.netを2本立てにしてくださった意味を
どのようにご理解されて居られるのでしょうか?

/ ご理解されて居られなければ
 ボブザップでも呼びましょうか (^^;)

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@219.111.146.225>
・ツリー全体表示

要望:DXFで補助線色もADD_LINEに
 古川 E-MAILWEB  - 03/02/07(金) 17:54 -
現在、DXF出力した時に、補助線は[ADD_LINE]レイヤに移動しますが、補助線色の図形も補助線同様、[ADD_LINE]レイヤに異動するよう希望します。

どちらも「印刷はしたくない」と言う同じようとの物だし、DOS版より補助線色が使いやすくなったため、線ですら、補助線ではなく補助線色で表現するパターンも増えていると思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@61.199.93.13>
・ツリー全体表示

Re(1):DOS版で作った線記号変形は使えない...
 古川 E-MAILWEB  - 03/02/07(金) 17:18 -
>DOS版でオリジナルで作った「線記号変形」は、JWWでは読めないのでしょうか?

もちろん読めます。JWWで拡張された線記号変形はDOS版では読めないでしょうけど。

>また、エクスプローラー等で、JWWを開いても何処にいるのか分かりません。

JWWのインストールフォルダはどこですか? C:\jww に有りませんか?
JW_OPT4.DAT 〜 JW_OPT4J.DAT が標準で使用済みの線記号変形で、これも DOS版と同じです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@61.199.93.13>
・ツリー全体表示

26 / 31 ページ    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
 37852
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka