Jw_cad
(旧)Jw_cad 情報交換室

この会議室は閉鎖しました。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
24 / 31 ページ    ←次へ | 前へ→

Re(1):先を越された!
 竹の子  - 03/02/11(火) 11:00 -
▼BRAVEさん:

全然関係のないお話で恐縮ですが
私も先を越された

JustViewでここに書き込みできるのですね
試し発言です

引用なし

パスワード


<JustView/3.01@219.111.146.37>
・ツリー全体表示

先を越された!
 BRAVE E-MAIL  - 03/02/11(火) 10:18 -
先日、取引先の某社から戴いたdxfファイルが開けず、先様に問合せをした時の事。

『うちはJWだけど』

と云うので、

『ほなら、JWWで送って下さいな。』(私の日常語は関西弁)

と返答し、送って貰ったjwwファイル。これも開けず。

       ・・・・
『おかしいな?JWW3で作ってるんだけど』

の一言が気になり、早速Vectorへ。

度肝を抜かれたのは、既にV3.0に上版してた事。(その時のうちの版はV2.25)

有無を言わさず急遽上版。うちも、V3.0にしました。

こっちはソフトの情報はかなり早いと自負していたのに、他の企業様に先を越されて、
少々どころかかなり悔しかったです。

引用なし

パスワード


<JustView/3.01@211.126.87.43>
・ツリー全体表示

Re(2):相談室への誘導について
 iwa E-MAIL  - 03/02/11(火) 0:48 -
横から失礼します.
結局は,作者の意図した状況から外れて言っているようにおもいます.
ややこしい話はなしで,

ようするに,何か解らないことは先ず.相談室に行ってください
と言うことです.

だれも意図的に人を傷つけようと思っている人はいません,
初心の人(私もそうですが)は素直に相談室に行きましょう.

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@218.43.230.35>
・ツリー全体表示

Re(1):検索
 [名前なし]  - 03/02/11(火) 0:37 -
ふーん
で、何が言いたいの?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@61.127.67.114>
・ツリー全体表示

Re(1):相談室への誘導について
 糸海 E-MAIL  - 03/02/10(月) 23:33 -
▼三五六さん:

 この件についての私の考え方は、三五六さんや、夢先案内人さんと同じなのですが、あまりに敏感に反応しすぎているため問題をますます大きくしているように感じられます。

 もう少し鷹揚に構えてもいいのではないでしょうか。

相談室にしたほうが良いと思われる質問は無視しても、他の方が答えてくれるかも知れませんし、いちいち反応しても仕方ないと思うのですが。

 私はまだまだ初心者で、こんなことを言える立場ではないのですが、考え方として述べました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@218.228.206.99>
・ツリー全体表示

Re(1):皆さんに提案!
 joker WEB  - 03/02/10(月) 23:08 -
▼M澤さん:
>やはりここに投稿する方はレベルの高い方が多いので私なんかがコメントするのはおこがましいですが、ひとつ基準を作ってはいかがでしょうか。
>三五六さん、はじめさん、jokerさん、古川さんどう思いますか?

なんでそこに私が出てくるのかなぁ?(笑)
私はここに発言を書かないようにしてきたのですが。
なぜなら、私は、JWWを、たまに使うにしても、
メインで使っている訳ではありませんのでそんなに詳しくないのです。
外変とかも全然使ってませんし、
自分風にカスタマイズして使っている訳でもありません。

あくまでも私の考えを書かせてもらうと、
私は、掲示板(会議室)を分類化する場合には、分類化する意図と
いうのが必ず存在すると思っていますし、
利用させてもらう側としては、それに則っているべきものだ、と
思っています。
相談室は、相談の場、
情報交換室は、相互な情報提供の場、
と私は思っています。
これは、あくまでも、自分がそう思うから、自分はそうしよう、
と思っているだけの事で、余り他人に強要するつもりはありません。

ただ、純粋なWindowsの質問であれば、Windows関連を中心に扱っている
サイトで聞いた方が確実だと思うから、そっちで聞いてみては? とか
そういう書き方をすることは多いですけどね。
これは、私の過去ログを見るとお分かりの通り。

また、完全な「場違い発言」例えば、あるソフトメーカーがJWWと全く
関係のない商品をPRしに来たりすると、「場違いです」って言う場合
もあります。これも、私の過去ログを見るとお分かりの通り。

私はこれを他人への強要とは思ってませんが、第三者から見たら、
単なる強要じゃん、って思うかもしれません。
私は、他の人と違って、余り、優しい方じゃないですけれど。
なので、私の発言の後に、他の方からフォローがあったりする事も
結構多いわけです。
私は、仕事をするに当たり、きついとか、優しいとか、あまり
考えない人です。最終的に、仕事が出来れば良いわけであって、
どっちが良いとか悪いとかも決まっていないでしょう。
なので、仕事をするためのヒント程度にでもなればいいか、
という程度の参加の仕方をしています。

以上は、あくまでも、私のスタンスについて書いているだけです。

「基準」についてですが、

またニフの話を持ち出すと怒られるかもしれませんが、
例としてあげさせて頂きます。
以前、ニフティの会議室で「JW_CAD質問シート」というものが
提案されました。質問する前には、自分のPC環境を書きましょう、
というフォーマットです。
これが、うまく機能する場合も当然ありましたし、
全く機能しなかった場合もありました。
「分からない」という事で各項目に「?」が記入されたり、
質問シートの後に、質問文が2〜3行あるだけだったり、
PC環境を必要としない質問でも、取り合えず
「質問シートを記入せねばならない」という観念が入ってしまったり
結果的に、それが、質問者の大きな「壁」となる場合もありました。
そして他のフォーラムで揶揄されていたりもしていました。
その結果、「初心者に優しい」というテーマに変わった訳ですね。

"基準"なんて作ったところで、結局、ダメなんですよ。
誰が"基準"を作るのか?誰の"基準"なのか?"基準"からはみ出た者は?
その"基準"により新たな問題を発生させるだけです。

であるからして、平和にやろうよ、って程度でいいのでは?

気に入らなければ、無視すればいいし。

さ、私は再びROMに戻ります。(ここの掲示板では)
ここでは、もう呼ばないで下さい。m(_ _)m

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@202.223.81.72>
・ツリー全体表示

Re(1):検索
 m.sea  - 03/02/10(月) 23:03 -
▼ミチさん:
>掲示板に書き込むってのは、本当に初心者でわらをもすがる気持ちで
>書いているんだとおもいます。
>ここは大勢の、丁寧に書き込んで教えてくれる人が多い掲示板ですので。。。

みっちゃん、自棄をおこさないでね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@218.219.88.246>
・ツリー全体表示

検索
 ミチ E-MAIL  - 03/02/10(月) 22:08 -
昔から、BBSって、FAQ をみましょうとか
管理者が違う掲示板に同じことを書いてもマルチポストだっていわれるし
掲示板マニアが多いんですよね(私も(笑))。
盛り上がって、長続きする掲示板って、同じ質問でも丁寧に毎回
答えてくれたり、適切なFAQ、スレッドを教えてくれるところですね。
上級者(Cad,パソコン,インターネット)は質問しないで、FAQ や
検索、Google 等で、自分で解決できるんでしょうね。
掲示板に書き込むってのは、本当に初心者でわらをもすがる気持ちで
書いているんだとおもいます。
ここは大勢の、丁寧に書き込んで教えてくれる人が多い掲示板ですので。。。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@218.219.40.248>
・ツリー全体表示

相談室への誘導について
 三五六 E-MAIL  - 03/02/10(月) 21:29 -
銚子市・田村さん: このスレッドにつなげてごめんなさい。 別スレッドにはしたくなかったので、 このへんの話題は他のFAQよろしく繰り返し話題に上る問題だろうと 思います。 2分化される前から懸念されていたことでもありますよね。 そうすると、初心者の人は、気づかずに質問を書き込んでしまいますが この板では回答を付けにくい雰囲気が出来上がってしまいなかなかレス ポンスがつかないと思います。 そこで、誘導とゆう形でレスポンスを付けることにしたのです。 また、以前にも書き込みましたが、一つの板に集中した方が検索性も 良いかなとず〜〜と思っていたんです。 「検索は出来るけど面倒だから聞いちゃえ」の人ばかりでなく検索キー を何にしたら良いか判らない人も多いと思います。 1参加者がルールを決められるはずも無く、また守られる可能性も低い です。 私は、これからも相談室への誘導を続けるつもりですが他の人を巻き込む つもりはありません。 また、他の人の意見を見てころっと態度を変えるかも知れません。 JWWの発展を願って 三五六
引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61.196.20.79>
・ツリー全体表示

Re(4):多角形の重心位置
 ミチ E-MAIL  - 03/02/10(月) 21:12 -
やっぱり外変ってのを使えるようにならないといけないんですね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@218.219.40.248>
・ツリー全体表示

Re(1):RE:MT_さん、こんにちは
 ミチ E-MAIL  - 03/02/10(月) 21:10 -
むずかしいですよね。
JW_Cad 内部での実装は大変だから、外部の言語を利用するんでしょうけど。。
素人にはむずかしいです

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@218.219.40.248>
・ツリー全体表示

Re(3):天空率について
 ミチ E-MAIL  - 03/02/10(月) 21:08 -
役所単位で対応が違うんですね。。。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@218.219.40.248>
・ツリー全体表示

Re(1):皆さんに提案!
 古川 E-MAILWEB  - 03/02/10(月) 21:07 -
>ひとつ基準を作ってはいかがでしょうか。

仮に基準を作ったとして、基準外の投稿があった場合、どうされます?

あなたも書かれているとおり、基本的な基準はありますし、細かい所で考え方も違うでしょうから、統一する事は無理でしょう。

取り締まりというと、言葉は少しきつくなりますが、紹介と考えれば特に問題もないと思います。同じJWW同士という事で微妙ですが、DOS版やAutoCADがらみなら、私も別の専門の所を紹介するし、単に聞くだけなら、相談室の方が気軽聞けるでしょう。私個人は、誘導なり、紹介を反対するつもりはありませんし、どちらかというと、問題になるのは、文章の書き方の方でしょう。

初心者と言っても、単に、習得時間だけでは決められない場合もありますし、これから先も大多数の方が「相談室向きだな」と思える投稿も後を絶たないでしょう。レスされる方の裁量に任せないとどうしようもないと思います。簡単に答えて済むのなら、それで終わらせてもいいし。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@61.199.93.13>
・ツリー全体表示

Re(1):Jw_cad 相談室をご利用ください
 [名前なし]  - 03/02/10(月) 20:49 -
>それでも解決しない場合は、改めて相談室で質問して見てください。
とか、簡単に言うから誰も成長しないんだよな(笑)

相談事なんて、その都度解決策出せばそれで済むことじゃねーか。

検索せよ!と、常連(?)な人は言うが、検索するにしても、膨大な量から適切な回答を導くのも、結構大変である。
それを回避するには、FAQなるものを作るんだが。
本家サイトにも拘わらず、それが存在してないのもおかしいと思うがね。

もう少し、考えるべきじゃないかな。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) Opera 7.01 [en]@61.127.67.114>
・ツリー全体表示

Re(1):皆さんに提案!
 sakata E-MAIL  - 03/02/10(月) 20:37 -
別に 質問は相談室に、とはどこにも書いてないんですよね(^_^;)
初心者の方のご相談とあるだけで。
作者はその辺は柔軟に対処したいからはっきりとは書いてないのかと思われますが。

まあ、はっきり 質問は相談室に と書いていただければその辺は丸く収まるのではないかと。
それで来るようでしたら仕方ないですけどね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@211.7.109.174>
・ツリー全体表示

皆さんに提案!
 M澤  - 03/02/10(月) 19:43 -
▼ぶんちゃnさんへ

難しいですよね。なんだか先週の終わりくらいからこの関係の問題が非常に立ち上がっているので私もシンプルに投稿しました。
この関係の話は2c○とかにした方がいいと思います。
この交換室はやはり純粋に情報を交換(微妙な質問を含む)コマンド操作不明については相談室にする。
やはりここに投稿する方はレベルの高い方が多いので私なんかがコメントするのは
おこがましいですが、ひとつ基準を作ってはいかがでしょうか。
三五六さん、はじめさん、jokerさん、古川さんどう思いますか?

もうこれ以上この交換室で口プロレスは閲覧したくありません!
以上です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@211.10.136.111>
・ツリー全体表示

ん〜
 ぶんちゃn  - 03/02/10(月) 19:28 -
>相談室の方を検索して見てください。
>検索キーは、「レイヤ 移動」が適当だと思います。
>過去ログの方も検索して見てください。
>Namazuによる過去ログ検索も参考にして見てください。
>
>それでも解決しない場合は、改めて相談室で質問して見てください。
>

ん〜皆さんのお気持ちは解りますが、警備員さんの様に取り締まるのは
どうかと思います。なぜなら私自信も何年前かはCADの事は全然解らなくて
困りはてて、ネットで質問したところ、ど初心者の私に親切丁寧にお答えくださった
方がいらっしゃいまして、その時私は、とても感激しました。 その縁あって
その方とは今でもメール等でやりとりいたしております。 そしてそんな事が
私をJWWファンにしていった大きな要因だと痛切に思っています。

例えばもし、貴方が初心者であって、困って質問した時に、他で質問してくださいなんて
いわれたら、ショックでJWW嫌いになると思いませんか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@61.207.124.230>
・ツリー全体表示

Re(1):ブロック図形があるのにない?報告
  E-MAIL  - 03/02/10(月) 17:38 -
ブロック化された図形は、[0-0]レイヤの表示状態に従うような気がします。
ただし書き込みレイヤにあるものは全部表示されています。
これは表示だけの問題で、操作は、その図形が存在するレイヤの表示状態に従ってちゃんとできるようですね。

ブロック図形にソリッドが含まれている場合、ソリッドだけは[0-0]レイヤに流されずに普通に表示されていました。
こんなところでいかがですか。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@211.125.102.146>
・ツリー全体表示

Jw_cad 相談室をご利用ください
 三五六 E-MAIL  - 03/02/10(月) 16:38 -
相談室の方を検索して見てください。 検索キーは、「レイヤ 移動」が適当だと思います。 過去ログの方も検索して見てください。 Namazuによる過去ログ検索も参考にして見てください。 それでも解決しない場合は、改めて相談室で質問して見てください。 三五六
引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@10.4.1.208>
・ツリー全体表示

Re(1):移動・複写時に[作図属性]→□文字...
 きゅ〜  - 03/02/10(月) 16:24 -
できました。アドバイスありがとうございます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0; T312461)@210.249.107.232>
・ツリー全体表示

24 / 31 ページ    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
 37852
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka