(旧)Jw_cad 情報交換室
この会議室は閉鎖しました。
|
|
shell
- 03/02/12(水) 16:52 -
|
▼jokerさん:
>私もその中の1人だと思いますので、ROMに戻るつもりでしたが
>一応書いておきます。
RES有難うございます (^o^)
jokerさんのコメントは淡々とした、冷静なコメントですので、読
んでいて気持ちがよい発言でした(^o^)
>> 「質問」しないで情報交換が可能か?
>> ********************************
>
>可能です。
>例えば、
>「こういう裏技を発見!」
>「こんな外変を作ってみたよ!」
>「こんな便利なツールを発見したよ!」
poorな私にも、ヘッポコ自作外変が300本近くありますので、
jokerさんの仰る意味は充分に判りますが、元発言が「質問」でなく
ても、そのツリーには「質問」要素を含まざるを得ないということ
です。先日の「awkの種類」ツリーも視点を変えれば質問の集積で
すし… (⇒頑固に表現すれば、ではありますが。そしてまた、
その頑固な人が現実にかなり存在するのですが…)
>あなたは、ご自身が「基準」を設定している、という事を
>自覚していますか?
充分に自覚しています。
(私の本来の専攻分野は言語表現関連でした…昔の事ですが)
とはいえ「事実表現と価値表現の相克」は言語表現の宿命ですから、
いかなる「基準」も含まない言語表現は不可能でしょうね。
>さ、ほんとにROMに戻ります。
またどこかで出会いましたら、お互いに、有意義な情報交換を
やりましょう。今回同様、さわやかな対話を期待しています。
それでは、また (^o^)/
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@211.13.150.223>
|
|
Yacht
- 03/02/12(水) 16:38 -
|
MT_さん、こんにちは。
@の前半はUserAgentで後半はRemoteAddress(IP)ですね。
IPを表示する一番の理由は荒らし対策ではないでしょうか?
あと、yabeさんが仰るように同一者である事がある程度証明され、
他人の名を騙ったりしにくくなる効果もあるかと思います。
>そのほかは特に公表が必要な情報では無いような気がしますが
確かにその通りだと思いますが、管理者に負担を掛けない荒らし抑止力として、
私はこのままでいいかな、と思っています。
IPを悪用される可能性に関してですが、常時接続環境が普通になってきている
ご時世ですので、ウイルスメールと同様、これに関してもファイヤウォール等、
利用者個々の対策が必要で、また、ほとんどの場合それで防げるのでは、
とも思ったりしています。
たいした知識があるわけでもないので、間違いや不備がありましたら申し訳
ありませんm(__)m(←先に謝っておきます(^^ゞ)
Yacht
<INCM1.23g@203.113.34.239>
|
|
aki

- 03/02/12(水) 16:34 -
|
よっしさん へ
いつも、情報有難う御座います。
>日本建築センター/形態規制等についての解説書(仮)
>発売17日頃との事です。
どこで、販売されるんでしょうね??
先日、東京都の、民間主事機関に、天空図の事、ちょっと、ヒアリングして来ました。
Jww バ−ジョン3.00にて作成した、天空図、天空率計算、を精度等、どうこう言えない。提出された、図面を元に審査する。
もし、精度の事で、Jww が、他のソフトと比較して、著しくおかしいという、情報でも、無い限り、使用ソフトについて、どうこう、言えない。
計算時の、安全率についても、数値で示す事も無い、計算で明らかであれば、その差が0.いくつで、あってもも、それで、判断する。
と言う見解のようです。又、新しい情報、あったら、宜しく、お願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.131.49.195>
|
|
yabe
- 03/02/12(水) 16:02 -
|
▼MT_さん:
>ブラウザー名とOS名はレスの参考になりますが、そのほかは特に公表が必要な情報では無いような気がしますがどうでしょうか?
そうですねこれは投稿者が掲示板上特定できるということでしょうか。
それが掲示板を読んでいる側も名前を変えても同一者と分かるということでしょうか。 投稿者名の多重防止用と思っていますがどうでしょうか?
これをサーチできれば傾向が分かりますね。
私は 個人的な要望が多いかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.180.46.92>
|
|
MT_
- 03/02/12(水) 15:01 -
|
相談室で見かけた投稿ですが、レスが付いてなかったし、私も疑問なのでここに書きました。
この掲示板の各人本文の末尾には、その方のOS関係の情報が自動的に記述されてるのご存知でしたか?グレー表示なので、私は見落としていました。
ブラウザー名とOS名・・・それに、最後の@以下は?
投稿時のグローバルIPアドレスでしょうか?
ブラウザー名とOS名はレスの参考になりますが、そのほかは特に公表が必要な情報では無いような気がしますがどうでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.25.248.76>
|
|
joker
- 03/02/12(水) 13:33 -
|
▼shellさん:
>▼PNGさん:
>>▼このスレッドのみなさん:
私もその中の1人だと思いますので、ROMに戻るつもりでしたが
一応書いておきます。
>>質問と回答 もりっぱな情報交換だと思うし、質問と回答から話が
>>発展してさらなる情報交換となる事もあると思います。
> 同感です(^o^) 全くの同感です(^o^)/
例えば、普通の会社で、外来者がカウンターに行って話をして
そのままカウンターで、商談を開始するでしょうか?
普通は、しないでしょう。
専用の会議室や応接間、喫茶コーナーとかに移動して
話をするのが通例ではないでしょうか?
故に、最初の相談話は「相談室」でやって、
話が発展すれば、「情報交換室」に移動して続きを話しましょうか?
のような展開が一般的ではないだろうか?
と私は思う訳です。
> 「質問」しないで情報交換が可能か?
> ********************************
可能です。
例えば、
「こういう裏技を発見!」
「こんな外変を作ってみたよ!」
「こんな便利なツールを発見したよ!」
とか、
純粋にJWWに対する要望意見、
これらは別に、質問を必要とはしていないでしょう。
また、
相談室から話の流れでこちらに移動してくる、というのも
当然、アリだと思いますよ。
> それにしても、「キレた」発言、「大人気ない」発言、「陰湿な」
>発言をする方(あの人)の品性を疑いたくなりますね。
品性についてはそうかもしれませんが、
だからといって、その人が、本当に何を言いたいのかを
読み取らないとだめでしょうね。
単なるネットバトルならともかく。
> 「品位のある大人のためのJWW情報交換室」
> ************************************
>を作らなくてはならなくなるのでしょうか。もちろん、「あの人」
>には参加資格がありませんね… ふぅ… (^^;
あなたは、ご自身が「基準」を設定している、という事を
自覚していますか?
ここは、JW作者さんの掲示板(会議室)なのであって、
JW作者さんだけが、基準を設定することが可能なのです。
ですので、JW作者さんが発言を削除しない限り、
存在を許されていると認識しましょう。
そして、もう一度、何で JW作者さんが、会議室を2つに
分けたのかを、考えてみて下さい。
いろんな話があれば、自分の賛成できる話、できない話、
気に入った話、気に入らない話、いろいろあるでしょう。
それをうまく自己処理する、というのが、大人というものです。
まぁ、私自身、ここでこうやって書き込んでいる段階で、
まだまだ子供なんですけどね。ちゃんと自覚はしています。
さ、ほんとにROMに戻ります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@202.223.82.178>
|
|
三五六
- 03/02/12(水) 11:49 -
|
>それはcookieでしょ?
>オレが言ってんのは"cookei"なの。よく見ろよ
本当だ、アハハハ なんてこと(>_<)
一応コピペして検索エンジンで検索して見たんですよ(苦)
同じように間違えてる(単なるタイプミスか)のか、結構ヒット
したんで良く確認しませんでした。(恥)
三五六
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@10.4.1.208>
|
|
よっし
- 03/02/12(水) 10:27 -
|
▼ミチさん:
>役所単位で対応が違うんですね。。。
統一の指針が待たれる所以です。
日本建築センター/形態規制等についての解説書(仮)
発売17日頃との事です。
国交省と各区代表、ソフト業者も交えた検討会が今までに
何度か実施されているそうで、中で、ソフトによる計算結果の
少数点以下を増やす事については、考えられるチェック方法から
いって無意味だ、というやりとりはあったそうです。
どうなるでしょう?
JWW情報から離れてしまったでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@61.213.171.190>
|
|
shell
- 03/02/12(水) 10:21 -
|
▼PNGさん:
>▼このスレッドのみなさん:
>質問と回答 もりっぱな情報交換だと思うし、質問と回答から話が
>発展してさらなる情報交換となる事もあると思います。
同感です(^o^) 全くの同感です(^o^)/
こういう風に、ゆったりと構えるのがおとなというものですね。
そもそも「情報交換」とはいっても、掲示板の性格上、必ずや
「質問」の形態を取った発言にならざるを得ませんからね… (^^;
つまり…
「質問」しないで情報交換が可能か?
********************************
ということですね。
それにしても、「キレた」発言、「大人気ない」発言、「陰湿な」
発言をする方(あの人)の品性を疑いたくなりますね。
そのうち、JWW作者さんは、良識ある人のために…
「品位のある大人のためのJWW情報交換室」
************************************
を作らなくてはならなくなるのでしょうか。もちろん、「あの人」
には参加資格がありませんね… ふぅ… (^^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@211.13.150.223>
▼幡さん:
初めまして。お世話になります。
>ブロック化された図形は、[0-0]レイヤの表示状態に従うような気がします。
[0-0]とは限らず、元図面の作図レイヤのようです。
例えば、元々[2-2]で書いたブロック図形は、複写先の別ファイルで[3-1]に
あっても[2-2]のレイヤ表示状態に従うということのようです。
>ブロック図形にソリッドが含まれている場合、ソリッドだけは[0-0]レイヤに流されずに
うーん、確かにその通りですね。ソリッドだけはちゃんとついてきます。
でもそうでもない場合もあるようです。
さらに、「元レイヤのデータを優先する」にチェックを入れるた状態で、
属性変更のレイヤ移動を行うと、データは元レイヤにあるのに、
選択権(レイヤツールバーによる選択)だけ移動します。
(つまり、何もないレイヤのツールバー右クリックで選択可能)
この状態で、チェックを外すと瞬間にレイヤが移動します。
すると今度は移動先の表示状態にも従いつつ(ソリッド供)、
元あったレイヤにも従う(ソリッドは追従しない)…
だんだん訳が判らなくなってきました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@61.213.171.190>
|
|
shell
- 03/02/12(水) 9:46 -
|
▼[名前なし]さん:
>Cookeiって何ですか?
私の中学3年生の娘でも知っていますが…
つまり、「Cookei」と書いてあれば、「cookie」の書き違いに
違いないということですね。子供でも判ることですが、大人にな
ると判らなくなる事があるということの実例でしょうか。
まさか、 [名前なし]さんは、スペルミスを知っていて気づかぬ
フリをするような、陰湿な方では無いでしょうし…
>Cookeiって何ですか?
あ、質問は、初心者コーナーで行ってください m(__)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@211.13.150.223>
|
|
[名前なし]
- 03/02/12(水) 9:34 -
|
>▼三五六さん:
>>Cookeiって何ですか?
>日本では一般的にクッキーと読みます。ここで言うのは、ブラウザが食べる
>クッキーです。
>クッキーの詳細については、お気に入りの検索エンジンにて「クッキーとは」
>などのキーワードを使いご自分でお調べください。
>
>三五六
それはcookieでしょ?
オレが言ってんのは"cookei"なの。よく見ろよ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@61.127.67.114>
▼銚子市・田村さん:
>0レイアと1レイアと切り替えながら作図していた所途中切り替えをしていなかったようで、0レイアにしばらく作図していました。これを、本来の用紙にコピーすることはできないんでしょうか。
書込み済のデータを他のレイヤへ移したいということならば範囲選択で写したいデータを選んだら属性変更ボタンをおして書込みレイヤに変更です。
▼このスレッドのみなさん:
質問と回答 もりっぱな情報交換だと思うし、質問と回答から話が発展してさらなる情報交換となる事もあると思います。そういう意味でリニューアル前は情報交換室だけですんでいたんだと思います。ただ同じような初歩的な質問が続く事もあり、その辺は別の部屋で回答したいという事から相談室が分かれたんですよね。窓口をわけるのはかまいませんが、訪問者に対して「ここは窓口が違いますので回答できません。隣の窓口で再度書類を作成して提出してください。」というのはいかがなものでしょうか?検索性が悪くなるという意見もあるようですが、両方の部屋を検索にかけるのがそれほど大変だとは思えません。Namazuで検索した回答結果が「質問は相談室でしてください。」ばかりになってしまう方がよっぽど不便だと思います。それぞれの部屋の個性はそのうち自然と出来てくるとおもいますのであまりあせらないほうがよろしいのではないでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@218.229.186.145>
|
|
[名前なし]
- 03/02/12(水) 9:33 -
|
▼三五六さん:
>▼[名前なし]さん:
>>Cookeiって何ですか?
>日本では一般的にクッキーと読みます。ここで言うのは、ブラウザが食べる
>クッキーです。
>クッキーの詳細については、お気に入りの検索エンジンにて「クッキーとは」
>などのキーワードを使いご自分でお調べください。
>
>三五六
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@61.127.67.114>
|
|
三五六
- 03/02/12(水) 9:04 -
|
▼[名前なし]さん:
>Cookeiって何ですか?
日本では一般的にクッキーと読みます。ここで言うのは、ブラウザが食べる
クッキーです。
クッキーの詳細については、お気に入りの検索エンジンにて「クッキーとは」
などのキーワードを使いご自分でお調べください。
三五六
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@10.4.1.208>
名指しで呼んできた方々には迷惑をかけたようで陳謝致します。
ただ書込みの多い方を対象にしただけなので、申し訳なく思います。
私もここの交換室に書き込むのは控えようと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@211.10.136.111>
|
|
[名前なし]
- 03/02/11(火) 12:13 -
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) Opera 7.01 [en]@61.127.67.114>
|
|
竹の子
- 03/02/11(火) 11:43 -
|
>書き込みはできたようですが、Cookeiは保存されないみたいです
JustViewでCookeiの保存を設定するのでした
保存をするか/しないか ここが思案のしどころ?
BRAVEさんは、どうされておられますか?
<JustView/3.01@219.111.146.37>
|
|
竹の子
- 03/02/11(火) 11:14 -
|
書き込みはできたようですが、Cookeiは保存されないみたいです
[設定]が設定されないようです
MIEで書き込んだ場合、使用していないはずの、ハードから削除したはずの
MSIEが記述されるのが、いやで、たまりませんでした
私はパソコンを初めて使用したときから、ずっ〜とATOKなので
<JustView/3.01@219.111.146.37>
|
|
[名前なし]
- 03/02/11(火) 11:12 -
|
>度肝を抜かれたのは、既にV3.0に上版してた事。(その時のうちの版はV2.25)
オタク、何時の人ですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) Opera 7.01 [en]@61.127.67.114>
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka