(旧)Jw_cad 情報交換室
この会議室は閉鎖しました。
|
|
KEN
- 03/02/14(金) 22:12 -
|
こんばんわ。
今気づいたんですけど、目盛付クロスラインカーソルにした状態で、線分等を右クリックすると、一時的にその線分の角度、または円弧の接線角度に傾くんですね・・・
うれしくなって、今後この状態で作図しようかな、なんて考えてます^^
皆さんご存知でしたか?
ところで、以下は相談室の内容かもしれませんが、この場をお借りしてお願いします。
前述のクロスラインカーソルの目盛なんですが、デフォルトで原点の次の値は、縮尺によりますけど、たとえば1、5、10ですよね。これをもっと細かくするにはどうすればいいのでしょう。ご伝授願います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)@61.211.139.87>
|
|
makuma
- 03/02/14(金) 17:40 -
|
>XPと2000どちらがいいんでしょうか?
どちらと云われれば、私はWin2000だと思いますよ。XPはまだ問題抱えてそうだし、例のシステムも気にくわないし。
>ダウンロードサイトを教えていただけると嬉しいのですが・・・
どんなのがほしいんでしょう?。
私は今の所、98で動いて2000で動かない外変はありません。
JWWで動かない外変はあった気がしますが。
線記号変形なんかは全く問題なく動くと思いますが?。
<INCM1.23d@210.194.215.240>
|
|
みかん
- 03/02/14(金) 17:08 -
|
ノートパソコンを買おうと考えているんですけど
XPと2000どちらがいいんでしょうか?
Jwwならどちらでも利用ができるみたいですけど・・・
今まで使ってきた外部変形の動作環境が95,98だけだったり
2000に対応しているのは半分以下でした。XPはもっと少なかったかと・・・
ダウンロードサイトを教えていただけると嬉しいのですが・・・
もしくは今もっているものの対応OSを変えるとか・・・
自分で作ろうかとも思ったのですが・・・作り方が分からず(― ―;)
線記号変形を作ったりもしているのですがイマイチ上手くいかず
誰かよろしくお願いしますm(_ _)m
今は98を使ってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@219.102.251.18>
|
|
makuma
- 03/02/14(金) 14:16 -
|
MT_さんこんにちは
私も右上で使ってます。使い付けると手放せないですよね。
ファイルの切り替えが簡単なのでスクロールしない数並べるようにしています。
どうしても似たような文字列が多いもので、あんまり多いと探すのが大変なので・・・。
ですからあんまり設定はいじってません。
JacCvとの問題についてはKaoHeyは当たり前に常駐させていたので、全く分からずあちらの掲示板で大騒ぎしてしまいました。(反省<(_"_)>)
相性については、作者様にも見て頂いていると思いますので対応していただける・・・かも(^^ゞ。
<INCM1.23d@210.194.215.240>
|
|
はっしー
- 03/02/14(金) 13:33 -
|
▼YOKさん:
>ただ、上記の機種の場合、バッテリーの問題があるのでWINDOWS−CE
>でJWWファイルが見られる、簡単な修正(但しJWWファイルのまま)できるソフト等
>情報ありましたらお願いします。
dxfなら読み書きできるソフトがあるのですがフリーじゃありません。
PocketCAD → http://wwwosaka.tak-s.co.jp/pocketcad/
フリーのヴューアもいくつかありますが、日本語化されていませんし jww には未対応だったと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@218.42.247.107>
|
|
MT_
- 03/02/14(金) 11:24 -
|
▼makumaさんこんにちはMT_です。
文字書きの外変は沢山試しましたが、何にも増して「kao_hey」が使いやすいので、私も文字書きは全てこれに頼っています。
使い込むと、当然の事ながら語句が非常に増えてきて・・・
私は、左上ポップアップで使ってますがスクロールが必要です。
環境設定でカラム数を増やせば、横方向にも配列してくれるような気がするのですが、私のはいくら上げても1カラム状態です。makumaさんとこではどうですか?
jacは使ってないので、無関係なのですが・・・。
一見、JWWには無関係そうですが、これはGOODなソフトなことは間違い有りません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.25.248.57>
|
|
さくら
- 03/02/14(金) 11:08 -
|
JPGデータをのせてるとき印刷できるときと出来ないときがあるのですが、(プロッター等の設定はまったく一緒で、データそのものもそれほど差はありません)どうすれば解決できるでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@202.219.231.31>
|
|
YOK
- 03/02/14(金) 11:07 -
|
JWWをモバイルパソコンで使用する場合の問題点等あれば教えてください。
普段は、JWWをデスクトップ機で使用しているのですが
作業現場等で気軽に持歩きの出来るモバイル機の購入を検討しているのですが
具体的には、ソニーのPCG−C1 or PCG−U3
問題になりそうなのは画面表示なんですけど
C1の方は8.9型 ウルトラワイドSXGA(1280×600ドット)対応 TFT
U3の方は6.4型 XGA(1024×768ドット)対応 TFTカラー液晶
いずれも小さいですが、表示に関する問題はないみたいです。
ただ、上記の機種の場合、バッテリーの問題があるのでWINDOWS−CE
でJWWファイルが見られる、簡単な修正(但しJWWファイルのまま)できるソフト等
情報ありましたらお願いします。
その他問題ありますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)@61.214.200.183>
|
|
makuma
- 03/02/14(金) 10:46 -
|
JWWには直接関係ないのですが、JWWに絡めて使われている方が多いと思いますので情報です。
KaoHeyと云う顔文字ソフトを常駐させて、JacConvertを動作させるとファイル読み込みエラーとなります。
だいおーさんの掲示板の方で読み込みエラーについて質問させて頂いていたのですが、結果的に問題がこれでした。
KaoHey:本来顔文字入力用のソフトですが、室名など繰り返し使う文字の入力に便利なソフトです。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/
JacConvert:云わずとしれたデータコンバートソフトです。
http://www.daioh.net/
もし同時使用されている方は、KaoHeyの常駐を切ってからJacConvertを動作させてください。
今の所、Win98SE/2000で確認しています。
<INCM1.23d@210.194.215.240>
|
|
SUuSAN

- 03/02/13(木) 23:58 -
|
環境設定ファイルで、S_COMM_8の項目2の値を1にすると、移動・複写で反転した時、ブロック図形がうまく反転しないのですが。
できれば、0の時と同じ用にブロックも反転するようにならないでしょうか。
<Mozilla/4.0 (PDA; SL-C700/1.0,Embedix/Qtopia/1.2.1) NetFront/3.0@211.14.97.124>
|
|
Yacht
- 03/02/13(木) 23:09 -
|
はっしーさん、こんにちは。
>ググった
常連のMT_さんへのコメントでつい気がゆるんでしまいました(^^ゞ
他のサーチエンジンには特に言い方は無かったような・・・
「ヤフった」「ぐぅった」とは言わないですねぇ(^_^
私が使っているサーチエンジンの私見としては
普段使う-----------google(的確だが最新の情報は苦手)
たまに&補完的に---yahoo・goo(gooの方がやや有用かな)
非常時(^^ゞ--------MSNサーチ(量は多いと思う)
といった所です(あくまで私見です(^_^)
Yacht
<IMCN1.23e@203.113.34.239>
|
|
古川

- 03/02/13(木) 20:23 -
|
> 表技の「埋め込み文字」以外の方法で、ということでしょうか?
埋め込み文字その物だと思いますが。
図面の片隅に &f と言う文字を書いて、印刷してみて下さい。> BRAVEさん
詳しい事は、リファレンス編をお持ちなら、P144参照
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@219.162.158.30>
|
|
shell
- 03/02/13(木) 20:01 -
|
▼BRAVEさん:
>或コマンドを入力すると、
>出力図面に、
>ファイル名とかの情報を脇に付けて印刷出来る。
表技の「埋め込み文字」以外の方法で、ということでしょうか?
…とすると、一体何者でしょう?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@211.13.150.223>
|
|
BRAVE
- 03/02/13(木) 19:42 -
|
設計部の猛者から聞いた話。
或コマンドを入力すると、
出力図面に、
ファイル名とかの情報を脇に付けて印刷出来る。
…と云うのですが、この件に付いての詳しい情報を求めます。
<JustView/3.01@211.4.66.222>
|
|
はっしー
- 03/02/13(木) 16:43 -
|
▼Yachtさん:
>今ちょっとググった中で適当な物を紹介させていただきます。
いいなぁ、その「ググった」って〜。ほかの検索だとどういう表現なんでしょ?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@218.42.247.135>
|
|
aki

- 03/02/12(水) 21:26 -
|
よっしさん へ
早速のご返事、有難う御座います。そうですね、いち早く、Jww での、実績
付けたら、効果、絶大でしょうね。
作って頂いた、作者様の為にも、なんとか、頑張りたい、ものです。
今後共、色々な情報、交わして、行きたいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@210.135.213.45>
|
|
Yacht
- 03/02/12(水) 19:41 -
|
MT_さん、こんにちは。
RemoteAddressはMT_さんのおっしゃるグローバルIPアドレスと同じ物です。
>同じものだとすると、スタンドアロンでモデム又はTAで直結接続されている方の
>場合は外部からパソコンの中が丸見えになってしまうと思うのですが・・・。
(改行しましたm(__)m)
自分側の設定でネットワークに無条件で開放してしまうような事をすれば、
そんな事も出来たかもしれませんが、普通はそんなことないと思います。
(間違っていたら誰かのフォローが入る事を信じてます(^^ゞ)
某ADSL会社のモデムにかような不具合があったようなニュースも昔聞いた
事がありますが・・・私は加入してないので良く知りません(^^ゞ
環境変数については、解説サイトなどの方が私よりもよっぽど確かで正確だと
思いますので、今ちょっとググった中で適当な物を紹介させていただきます。
初心者のためのインターネット護身術
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/
#リンクに関してサイト内に特に断りが書いてなかったので
#アドレス貼っちゃいました(^^ゞ
Yacht
<IMCN1.23d@203.113.34.239>
|
|
よっし
- 03/02/12(水) 18:31 -
|
▼akiさん:
こちらこそ有難う御座います。m(,_,)m
>どこで、販売されるんでしょうね??
財団法人 日本建築センター 本部
東京都港区虎ノ門三丁目2番2号 第30森ビル
総務部 TEL:03-3434-7161
電話予約→郵送も可能みたいです。(大阪事務所もあります)
>使用ソフトについて、どうこう、言えない。
>その差が0.いくつで、あってもも、それで、判断する。
これはありがたいですね。
JWWで早い所、実績を作ってしまいたい処です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@61.213.171.190>
|
|
MT_
- 03/02/12(水) 18:24 -
|
>@の前半はUserAgentで後半はRemoteAddress(IP)ですね。
>IPを表示する一番の理由は荒らし対策ではないでしょうか?
述べて頂いたような用語は始めて目にしますので分からないのですが、グローバルIPアドレスとは違ったものなのでしょうか?
同じものだとすると、スタンドアロンでモデム又はTAで直結接続されている方の場合は外部からパソコンの中が丸見えになってしまうと思うのですが・・・。
どの道、メール発信や投稿によってバレテしまうのだから、それ程気にすることでもないのかも知れませんが、ズバリ表示されてるとなんか奇妙な感じがします。
モデムやTAの電源を切断すれば変わってくれるし、恒的なものではないのですが・・・。
私の場合は、ブロードバンドルーターを介してますので、IPマスカレードとか言う機能によって、外部からはプライベートIPまでは見えないのですが、ファイヤーウォールもルーターも使って無い人の場合どうかな?と思いました。のです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.25.248.76>
|
|
たけぼー
- 03/02/12(水) 18:05 -
|
▼TEさん:
>こんにちは。
>例えば アーキテックラボ のWD3なんかは相性は良さそうですが
>http://atllc.co.jp/
情報いただき、ありがとうございます。
早速HPを拝見しましたが体験版は今ダウンロードしてい
ないようですね。
>Ver2はさらに感じよいです。もうすぐとか言って全然出ませんが・・
Ver2のスペックを見る限り私の探していたスペックに近い
ですが価格が書いてません。きっと機能強化している分、値上げ
するんでしょうね。
もう少し他の製品も探して見ます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)@211.19.83.127>
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka