Jw_cad
(旧)Jw_cad 情報交換室

この会議室は閉鎖しました。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
20 / 31 ページ    ←次へ | 前へ→

Re(2):DXFファイル2
 kogu  - 03/02/18(火) 11:32 -
できるようになりました。
他のフォルダに旧バージョンがあったのが原因みたいです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@143.90.208.99>
・ツリー全体表示

住宅地図の貼り付け
 飯野秀一 E-MAIL  - 03/02/18(火) 9:24 -
刊行社製作の住宅地図を切り取りjwwに貼り付けたいのですが方法がわかりません

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@210.166.8.116>
・ツリー全体表示

RE: Re(1):RE: Re(1): XPか2000か・・・
 jomon E-MAIL  - 03/02/18(火) 0:21 -
>個人で使う予定なので・・・
>XPは慣れたら便利なんですかね?フォルダの表示方法とか違ったりしますよね?
>
>使っていたら参考として教えていただきたいんですけど
>過去ログにJwwはXP形式のディスプレイにならないとか。。。
>それでXP形式に表示させることができるものがあるってあったんですけど。
>あれは容量とってしまうってことはないんでしょうか?

M澤さんのコメントにもありますが、画面のデザインをクラシックスタイル
にすると今まで通りの画面です。実は私もXPスタイルに馴染めなかったので
この設定にして邪魔な画面効果も使わない設定にしています。NT系の上位OS
なので管理者権限、ユーザー設定などの9X系OSにはない設定も必要なのです
がWIN2Kのように最初からすべて設定しなくても使えるようになっているので
初心者向きです。とは言ってもNT系には違いないので管理者権限やNTFSのファ
イル管理の違いはいずれは覚えていかないと行き詰るとは思います。どちら
が良いということより、いずれは一本化されるOSなので個人で使うならXPで
良いと思います。プレインストールマシンだと通常はXPホームエディション
というタイプで、ドメインLANなどには対応していません。企業LANなどで使用
するにはXPプロフェッショナルというタイプが必要です。

引用なし

パスワード


<INCM1.23a@210.136.113.74>
・ツリー全体表示

Re(1):DXFファイル2
 古川 E-MAILWEB  - 03/02/17(月) 19:46 -
詳しい環境を教えて下さい。OS・JWWのバージョン・JWWのインストールフォルダ

ショートカットを作ったので有れば、ショートカットをクリック、右クリックでプロパティを表示して、[ショートカット]タブのリンク先を確認して下さい。

C:\jww\Jw_win.exe だと、C:\jww\ がインストールフォルダですが、エクスプローラでこのフォルダに、Jw_win.exe と DXF_HDR.DAT の両方がそろっているか確認してみて下さい。全てはそれからです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@219.162.163.161>
・ツリー全体表示

DXFファイル2
 kogu  - 03/02/17(月) 19:28 -
他の方も書いていましたが、DXFファイルで保存できません。
EXEをコピーしたのではなくショートカットキを
作ったのですが・・・
教えて下さい。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@143.90.208.96>
・ツリー全体表示

Re(2):AutoCADでは読めるのに…
 古川 E-MAILWEB  - 03/02/17(月) 16:54 -
少し忘れてました。

>『JW-CADで開くことの出来ないファイルです』

この表示が出るときは、ほとんど場合、ファイル名に原因があります。拡張子DXFの前以外に.(ドット)が有れば削除して下さい。

これで、上記エラー表示は出なくなるはずですが、その前の投稿の理由により、画面には何も表示されません。改行コードがWindwosの物ではないので、ファイル全体を1行のコードと判断して、結果として、何も読み込めません。改行コードの変更も行って下さい。

DXF自体のバージョンによって、上記メッセージが出る事はありません。最新の2000形式のDXFファイルも読めるのは読めますが、最新の特殊なオブジェクトを読めないので図形が落ちる可能性が高くなります。R14以降のハッチとかです。これはJWWに限った事ではないですが。(^^ゞ

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@219.162.158.30>
・ツリー全体表示

Re(1):AutoCADでは読めるのに…
 わたる E-MAIL  - 03/02/17(月) 16:48 -
私もよくVectorWorksのDXFをもらいます
なぜかファイル名にピリオドが複数あります
1個にすればJWWで開きます(***.DXF)

でも 古川さんの言うとおりJacConvertで開いたほうが
きれいに行くときが多いです

はずしていたらすみません

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.153.208.146>
・ツリー全体表示

Re(1):AutoCADでは読めるのに…
 [名前なし]  - 03/02/17(月) 16:34 -
dxfのversionで引っかかってんじゃないの?
dxfをテキストエディタで開いて、Headerセクション内の
$ACADVERを検索し、値がいくつになっているか確認。

おそらく、AC1012辺りにしないとJWは読み込まないはず。
それでもダメなら、数字を1009や1006にする。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) Opera 7.01 [en]@61.127.67.114>
・ツリー全体表示

Re(2):RE: Re(1): XPか2000か・・・
 M澤  - 03/02/17(月) 15:30 -
▼みかんさん:
>個人で使う予定なので・・・
>XPは慣れたら便利なんですかね?フォルダの表示方法とか違ったりしますよね?

私の自宅のパソコンはXPですが別に問題は無いですよ。フォルダの表示方法とかが気になるのならクラッシク表示にすれば今までのwindowsと同じではないでしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@61.202.237.179>
・ツリー全体表示

Re(1):AutoCADでは読めるのに…
 古川 E-MAILWEB  - 03/02/17(月) 12:24 -
>この原因は何でしょうか?
>この謎が解けなければ、JWでの業務に支障が生じる…。

WindowsとMACでは、DXFファイルのようなテキストファイルにおける改行コードが違います。その問題に対して、AutoCADでは対応しているけど、JWWでは対応していないようです。JWWに限らず、Windowsソフトで対応していない物は結構あります。一度、メモ帳に読み込んで下さい。面白い物を見る事が出来ますよ。

対応方法は、DXFファイルの改行コードを変更してみてください。
たとえば、下記のようなソフトで。

rchange version 1.1 支援 Rchange.zip 山猫工房
http://k-o-m.virtualave.net/DownLoad/DownLoad_001.htm

もしくは、JacConvert(シュアウェア)でファイル変換するかです。MAC出力のDXFファイルもJWW形式に変換出来ます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@219.162.158.30>
・ツリー全体表示

Re(1):RE: Re(1): XPか2000か・・・
 みかん E-MAIL  - 03/02/17(月) 11:43 -
▼jomonさん:
・・・すいません。
ご丁寧に説明していただいたものの、パソコンについて全く分かりません。
個人で使う予定なので・・・
XPは慣れたら便利なんですかね?フォルダの表示方法とか違ったりしますよね?

使っていたら参考として教えていただきたいんですけど
過去ログにJwwはXP形式のディスプレイにならないとか。。。
それでXP形式に表示させることができるものがあるってあったんですけど。
あれは容量とってしまうってことはないんでしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@219.102.250.147>
・ツリー全体表示

AutoCADでは読めるのに…
 BRAVE E-MAIL  - 03/02/17(月) 10:31 -
先様のMacのVectorWorksで作ったdxfファイルを、
StuffIT圧縮冷凍して送って戴き、
それを解凍して出来たdxfファイルを、
JWにて開こうとした所、プレビューに、

『JW-CADで開くことの出来ないファイルです』

とか云うメッセージが出て、選択出来ません。

ところがこのファイル、AutoCAD 97LTで開くと、何の支障も無く、
正常に開いて、編集が出来るのです。

この原因は何でしょうか?
この謎が解けなければ、JWでの業務に支障が生じる…。

引用なし

パスワード


<JustView/3.01@211.126.86.239>
・ツリー全体表示

Re(1): Ver.300でDXF保存が出来ません
 tome E-MAIL  - 03/02/17(月) 9:47 -
▼makumaさん:
有難うございました。
解決しました

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61.203.58.77>
・ツリー全体表示

Re(1):インストール時に問題ありでは?
 tome E-MAIL  - 03/02/17(月) 9:46 -
▼BRAVEさん:
>有難うございました。
解決しました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61.203.58.77>
・ツリー全体表示

浜松JWフォーラムからのお知らせ
 石原 修 E-MAILWEB  - 03/02/16(日) 22:14 -
___________________________________________________
||||||||||||||||浜松JWフォーラム|||||||||||||||||
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月の勉強会のお知らせです。

日時:2月19日(水) 夜7時から9時まで
   (毎月、第3水曜日にやっています)
場所:可美公園総合センター 第1和室(畳の部屋です)
   この施設は祭日もやっています。
   駐車場は広くて無料です。
会費:300円/回

事前連絡は不要です。直接参加してください。
___________________________________________________
|||||||||||||||||||| 転載歓迎 |||||||||||||||||||||
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@218.229.107.91>
・ツリー全体表示

目盛付クロスラインカーソルの間隔
  E-MAIL  - 03/02/15(土) 23:23 -
こんばんは。お邪魔します。
うちもあんまりクロスラインカーソルは使ってません。
でもあるとわかっていると便利なもので、道幅が何mあるかとか、
ここの余白は図上で何mmあるのかとか、たまにスケール代わりに
当ててみます。

ということで全く不自由はしていないのですが…
例えば、尺目盛やヤード・フィート目盛にした時に(この時点で
もう滅多にやりません)、目盛が10分割でなく6分割だったら
便利な時もあるかな、と思いました。使う頻度は抜きにして。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@211.125.103.89>
・ツリー全体表示

Re(1): フォーマットについて
 釣り太郎  - 03/02/15(土) 23:01 -
▼makumaさんへ
 返答ありがとうございます。検索してみます。
 対応出来るようになると本当に嬉しいのですが・・・。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@219.114.89.38>
・ツリー全体表示

Re: フォーマットについて
 makuma E-MAIL  - 03/02/15(土) 22:46 -
>平成16年度より役所のCAD基準により、フォーマットがSXF(P21)というものになります。いままでJW_cadを使用してきましたが、Jw_cadが対応できないのであれば、新しくcadを覚えないといけません。
>誰か良い方法を知りませんか?

「SXF」をキーワードに相談室の方で検索すると幾つか話題が有りますよ。

JWWを対応させるにはかなりの改造が必要であるから時間がかかるのでは?とのことです。
でも、作者様から対応させるアナウンスもありますのでいつかは対応されるのではないでしょうか?

現状では、JacConvertを使って変換するか、仰るように他の対応しているCADに乗り換えるかですね。
読み込みはJWWもすで似対応しているようですよ。まだ裏技ですが。

HO_CADは対応済みらしいですが。(作者が測量系の方のようですから早いですね)

引用なし

パスワード


<INCM1.23d@219.97.76.85>
・ツリー全体表示

何か使い道ないかな・・・
 KEN  - 03/02/15(土) 22:31 -
▼MT_さん、こんばんわ。

私も目盛付クロスラインカーソルは使用頻度は非常に少ないです。そのほかの機能で事は足りますものね。

>・・・縮尺に関係なく図面上の寸法(図寸)で書いて行きたいものです。目盛付きカーソルを使用すると、それが可能なので、このときばかりは便利です。
(一部抜粋しました)

あ、なるほど。図寸ですか、それは便利そうですね。今までは電卓たたいてました。参考にさせていただきます。

私的には矢印カーソルが好きなんですが、JWBって言うCADのカーソルみたいに、クロスラインと矢印が重なったものが出来ないか、模索中です。
あれが好きなんです^^
マウスユーティリティか何かで擬似的に出来ないかな・・・
(以上、独り言でした)

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@218.179.66.68>
・ツリー全体表示

フォーマットについて
 釣り太郎 E-MAIL  - 03/02/15(土) 22:22 -
平成16年度より役所のCAD基準により、フォーマットがSXF(P21)というものになります。いままでJW_cadを使用してきましたが、Jw_cadが対応できないのであれば、新しくcadを覚えないといけません。
誰か良い方法を知りませんか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@219.114.89.38>
・ツリー全体表示

20 / 31 ページ    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
 37852
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka