(旧)Jw_cad 情報交換室
この会議室は閉鎖しました。
|
|
takagi
- 03/02/24(月) 18:50 -
|
▼Tackさん:
希望の結果には下記の記入でなりました
テスト用の JWLです。(Test1.jwl)
----------------------------------
GLAY=0
LAY_f=1 1
GLAY=1
LAY_f=1 1
GLAY=2
LAY_f=1 1
GLAY=0
LAY_e_F=1 1 1 1 1 1 1
END
----------------------------------
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461; istb 644)@61.200.24.79>
JWW3.00において,AutoCADに使われてる「RomanS」や「Simplex」は使えるのでしょうか。
又,JWWに入っていない他のフォントを使いたい場合の操作を教えて下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@210.138.104.108>
|
|
あつし
- 03/02/24(月) 17:12 -
|
makumaさんありがとう御座いました。
まさにその通りでした。
また何かの際にはご指導宜しくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@210.169.189.232>
|
|
makuma
- 03/02/24(月) 10:50 -
|
これ、バージョンアップのせいではなく「.JWF」付けていないからじゃないですか?。
前のバージョンでも出来ないはずですよ。
ご確認ください。
<INCM1.23d@210.194.215.240>
|
|
あつし
- 03/02/24(月) 10:17 -
|
V.3.00にしたらjwfの読み出しは出来るのですが
書き出しが出来ません。
左上に「ファイルが開けません」と出てきます。
皆さんは如何でしょうか?
教えてください。
宜しくお願い致しますm(__)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@210.169.189.246>
|
|
T&Y
- 03/02/24(月) 10:00 -
|
makumaさん、sugiさんありがとうございました。
私が聞きたかったこと、まさしくこのランダム線のことでした。
すっきりと解決しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@220.43.212.38>
|
|
350
- 03/02/23(日) 16:45 -
|
▼gonさん:
>dxf形式でフロッピーディスクに保存することができません。具体的にどうすればよいのでしょうか!
次回から質問は、「Jw_cad 相談室」へ。
保存出来なかったということは、具体的にどのような操作をされたのでしょうか?。
「ファイル」より画面指示により選択・チェック等順次操作をすれば、DXF保存はできます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@211.123.254.158>
|
|
gon
- 03/02/23(日) 10:12 -
|
JWWでCAD利用技術者試験1級を受験しようと思っているのですが、「解答」をdxf形式でフロッピーディスクに保存することができません。具体的にどうすればよいのでしょうか!
(実務でCADを使ったことがなく、1級を受験するために1月から本格的にJWWを独学でやっています。パソコンに関しもあまり詳しくありません。できるだけ詳しく教えてもらえないでしょうか!)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@220.37.32.92>
|
|
Tack
- 03/02/22(土) 13:34 -
|
jiroさん、W.Tさん、みなさん こんにちは。
『指定のないデータのレイヤ移動』の
“LAY_?_F =”の書式の動作が ? なのです。
テスト用の JWLです。(Test.jwl)
----------------------------------
GLAY=0
LAY_f=1 1
LAY_e_F=1 1 1 1 1 1 1
GLAY=1
LAY_f=1 1
GLAY=2
LAY_f=1 1
END
----------------------------------
データとしては...
0-0・1-0・2-0レイヤにそれぞれ
1-1線と 5-4線 各一本があるとします。
注)1-1線とは...線色1-線種1の線のことです。
この状態で、上記の Test.jwlを読み込むと…
1-1線:レイヤ 0-f・1-f・2-f
5-4線:レイヤ 0-0・1-0・2-e の配置になります。
問題は 整理指定外の 5-4線でして、期待した結果は…
レイヤ 0-e・1-0・2-0 という配置なんです。
“GLAY”がある以上、“LAY_?_F =”の動作は各グループでの整理指定外が
対象になるはずだと思うんですが...
現状の整理結果は“LAY_?_F =”をどこに書いても 最終処理グループでしか
効かないことになってしまってます。
そういう仕様ではない...です......よね (‥?
よろしくお願いします。
◆◆ 機能の要望コーナー (^^ゞ ◆◆
1)GLAY_?_N=hoge のような書式で、グループ名も設定できれば
JWFと併用しないで済むので手間が少なくなると思います。
2)GLAY=? でカレントグループ以外も整理できますが、
「指定グループのレイヤへの移動」を追加していただけると
さらに便利です。
// 他CADとの連携のために、躯体・間仕切り・建具・寸法 など、
要素ごとにグループ分けをして、線・点・文字の各色各種を
それぞれ1つずつのレイヤに振り分ける作業をしています (--;...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Donut RAPT #40)@219.116.31.23>
|
|
Scar
- 03/02/22(土) 12:01 -
|
▼jomonさん:
>>タイトル: デスクトップのネットワークコンピュータ上のファイルへのアクセス
>>発言者: Scarさん
>>会社でWindows95とWindows98及びWindowsMeでTCP/IPによるネットワークを張っているのですが、「Microsoftネットワーク共有サービス」で繋がっている他のPCへJWWの「ファイルを開く」からアクセスする方法が何かありませんか?
>
> 共有ホルダーをローカルのドライブにマウントしてしまえばJWWから
>開くことができますよ。マイコンピュータかエクスプローラのツール→
>ネットワークドライブの割り当てで設定します。
>
jomonさん 有り難うございました。ネットワークドライブの割り当てという手段には気づきませんでした。早速試したところ上手くいきました。
>>WordやExcelでは他のPCの共有フォルダへアクセスできますが、JWWの「ファイルを開く」ではデスクトップ上のネットワークコンピュータが認識できません。
>> 今はデスクトップから掘って行ってファイルを右クリックで「送る」に入っているショートカットのJWWからなら開くことができます。直接JWWの「ファイルを開く」コマンドからアクセスできるようにしたいのです。
>> 皆様よろしくお願いします。
>
> まずアプリを開いてからファイルを探すという手順が少しパソコンに不慣れ
>なところだと思いますよ。作業用のホルダーはデスクトップにショートカット
>を作っておくべきだしエクスプローラーから目的のファイルをダブルクリック
>で開いていれば、上記のような質問はなかったでしょう。JWWをインストールす
>れば自動でJWWファイルの関連付けがされているのではないでしょうか?、されて
>なければ関連付けしてしまうだけです。私は【自動保存】ファイルも、BAKファ
>イルもDXFもJWWに関連付けしているので、JWWを起動してファイルを探すことは
>ないです。OSにもよりますがファイルを(shift+)右クリックでプログラムから
>開くを選択して、常時開くアプリを設定しておきましょう。
> 関連付けしてから別のCADで開きたいときはデスクトップ上のCADアイコンにフ
>ァイルをD&Dして開けばいいんですよ。まさかスタートメニューでプログラムを選
>択して作業しているなんてことはありませんよね。
> ここでは質問は喜ばれないのでこれから質問は相談室にして下さいね。
社内にDOS版のみ使用している年配の方がいるもので、JWC形式が標準ファイルなので関連づけをしていません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.138.104.108>
|
|
マンタ
- 03/02/22(土) 9:35 -
|
文字移動をするときに引き出し線が自動で出るようには出来ないのでしょうか
外部変形でもよいのですが角度が指定できて文字入力までできるものがあるのでしょうかどなたか教えてください。お願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@219.99.121.44>
|
|
jomon
- 03/02/22(土) 1:35 -
|
>タイトル: デスクトップのネットワークコンピュータ上のファイルへのアクセス
>発言者: Scarさん
>会社でWindows95とWindows98及びWindowsMeでTCP/IPによるネットワークを張っているのですが、「Microsoftネットワーク共有サービス」で繋がっている他のPCへJWWの「ファイルを開く」からアクセスする方法が何かありませんか?
共有ホルダーをローカルのドライブにマウントしてしまえばJWWから
開くことができますよ。マイコンピュータかエクスプローラのツール→
ネットワークドライブの割り当てで設定します。
>WordやExcelでは他のPCの共有フォルダへアクセスできますが、JWWの「ファイルを開く」ではデスクトップ上のネットワークコンピュータが認識できません。
> 今はデスクトップから掘って行ってファイルを右クリックで「送る」に入っているショートカットのJWWからなら開くことができます。直接JWWの「ファイルを開く」コマンドからアクセスできるようにしたいのです。
> 皆様よろしくお願いします。
まずアプリを開いてからファイルを探すという手順が少しパソコンに不慣れ
なところだと思いますよ。作業用のホルダーはデスクトップにショートカット
を作っておくべきだしエクスプローラーから目的のファイルをダブルクリック
で開いていれば、上記のような質問はなかったでしょう。JWWをインストールす
れば自動でJWWファイルの関連付けがされているのではないでしょうか?、されて
なければ関連付けしてしまうだけです。私は【自動保存】ファイルも、BAKファ
イルもDXFもJWWに関連付けしているので、JWWを起動してファイルを探すことは
ないです。OSにもよりますがファイルを(shift+)右クリックでプログラムから
開くを選択して、常時開くアプリを設定しておきましょう。
関連付けしてから別のCADで開きたいときはデスクトップ上のCADアイコンにフ
ァイルをD&Dして開けばいいんですよ。まさかスタートメニューでプログラムを選
択して作業しているなんてことはありませんよね。
ここでは質問は喜ばれないのでこれから質問は相談室にして下さいね。
<INCM1.21d@210.136.113.90>
|
|
Scar
- 03/02/21(金) 23:56 -
|
会社でWindows95とWindows98及びWindowsMeでTCP/IPによるネットワークを張っているのですが、「Microsoftネットワーク共有サービス」で繋がっている他のPCへJWWの「ファイルを開く」からアクセスする方法が何かありませんか?
WordやExcelでは他のPCの共有フォルダへアクセスできますが、JWWの「ファイルを開く」ではデスクトップ上のネットワークコンピュータが認識できません。
今はデスクトップから掘って行ってファイルを右クリックで「送る」に入っているショートカットのJWWからなら開くことができます。直接JWWの「ファイルを開く」コマンドからアクセスできるようにしたいのです。
皆様よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.138.104.108>
|
|
はじめ
- 03/02/21(金) 23:19 -
|
<INCM1.23d@61.196.140.125>
|
|
よっし
- 03/02/21(金) 20:38 -
|
▼akiさん
▼jinさん
講習会テキストは、以前から国交省が出していた参考図集を
まとめなおしただけで、細かい適用指針のような内容は
皆無でした。残念です。
地上で天空光を受ける立場に立てば正当な考え方とは思いますが、
確かに、法規内ギリギリの容積を確保しようという考え方に沿うと、
外観デザイン上、街並みが揃わない結果になりそうです。
ただ、僅かに斜線に当る為に不経済な形を強いられるようなことは
無くなり、より、中のプランニング重視の設計が出来る様になる事は
確かです。
自由な条件の中で設計者の姿勢自体が自然と問われてしまう
ある意味嫌な規制緩和ですよね。作業量も増えるし…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@61.213.171.190>
|
|
佐藤@SS
- 03/02/21(金) 20:33 -
|
タイトルどうりですが、図形ファイル選択ダイアログを表示しないで、ダイレクトに配置モードにする機能があれば便利そうです。外部からの制御して、専用CADっぽくするのに楽そうです。
例:JWWにJWSかJWKファイルをドロップすると図形配置モードになる。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT 5.0)@61.196.116.68>
|
|
fuki
- 03/02/21(金) 20:24 -
|
jw−winで作成した断面図をWord文書に貼り付けしたいと思っていますが
出来る方法はありませんか。教えていただけたらありがたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@219.101.14.36>
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@211.135.46.22>
|
|
三五六
- 03/02/21(金) 14:57 -
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@10.4.1.208>
JWWで天空図の作図方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@211.135.46.22>
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka