Jw_cad
(旧)Jw_cad 情報交換室

この会議室は閉鎖しました。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
17 / 31 ページ    ←次へ | 前へ→

何を言いたいのか良く判りません
 はじめ ちとせ  - 03/02/26(水) 2:01 -
▼おわり ちとせさん:

> よろしければ、下記 HP をごらんください。
どうでもいいですが、[下記 HP]が 見あたりません
有ったとしても 見ませんが、、、(^^;)

今後 このような投稿は御遠慮下さい

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@219.111.146.124>
・ツリー全体表示

場違い?
 夢先案内人  - 03/02/26(水) 0:57 -
▼arakawaさん:

お隣の相談室に投稿しないと なかなかレスが付かないようです (^^;)

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@219.111.146.124>
・ツリー全体表示

ブロック図形の選択について
 古川 E-MAILWEB  - 03/02/25(火) 23:37 -
▼yuassaさん:
>Auto-cadで描かれたデータなんですが、これをdxfでjwwで読むと
>寸法がブロック図形と認識されていて選択できないんですよね。

AutoCADの寸法に限らないんですが、JWWで作られた物も含めて、ブロック図形を選択する場合、図形その物ではなく、挿入基点(図面上では見えないけど)だけを含んでいれば、選択出来るようです。

AutoCADの寸法の話を戻すと、範囲で囲うのではなく、直接右クリックするなり、範囲を指定後、左クリックで直接寸法を追加指示すれば選択出来ますが、どうしても範囲で囲って選択したいのなら、寸法ブロックの基点を囲って下さい。

AutoCAD出力の寸法ブロックの基点は、JWW上では用紙の左下の隅にとして読み込まれているようです。範囲選択で左隅だけ囲えば、選択出来ます。その上で、解除なりして下さい。あと、範囲 → 全選択 → 属性選択でブロックを指定でも選択出来ます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@61.214.219.199>
・ツリー全体表示

auto-cadでの寸法選択ができない。
 yuassa E-MAIL  - 03/02/25(火) 22:55 -
Auto-cadで描かれたデータなんですが、これをdxfでjwwで読むと
寸法がブロック図形と認識されていて選択できないんですよね。
ブロック解除しようとしても選択できなくてできないし、
なんとか扱えるようにならないんでしょうか。?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@61.127.144.46>
・ツリー全体表示

新品 JWの本 いかがですか!!!
 おわり ちとせ WEB  - 03/02/25(火) 22:40 -
 受講していたCADの講座では、事前に購入したJWの本は使いませんでした。

 講師の説明はもとより、なんといっても

 この掲示板と相談室が一番 ためになり、覚えるのに役立ちました。感謝です。

 が、仕事では、 違うCADソフト をつかうことになってしまいまして・・・

 どんどん 更新して使いやすくなっていくのがJW のよいところ

 と お見受けしました。

 よって、オークションに出しております。かなり安くしてあります。

 よろしければ、下記 HP をごらんください。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@172.188.45.56>
・ツリー全体表示

JW$が開けません
 arakawa E-MAIL  - 03/02/25(火) 22:12 -
私は現在XPを使用していますが、JW$を開こうとした時に起動するプログラムを聞いてくるので、参照からJWWを指定しますが選択出来ずに前の画面に戻ってしまいます。拡張子をJWWにすれば開けるのかと思い、変更しようとしますがXPでは拡張子を変更することができずに、昔使っていた98で一度ファイルを開いてから保存する方法をとっています。簡単に自動保存を開くことは出来ないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210.198.194.60>
・ツリー全体表示

Re(1):幾何公差
 牛渡 WEB  - 03/02/25(火) 19:49 -
線記号変形や外部変形を利用して実現できるようです。(私は使ったことありませんが)
蜻蛉の部屋の外部変形からどうぞ:
http://www2.odn.ne.jp/~inazaki/index.html

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)@61.121.44.178>
・ツリー全体表示

どこに価値があるのですか?
 MT_ E-MAIL  - 03/02/25(火) 15:56 -
gonさんは、皆さんの回答で、今頃は無事保存出来てると思いますが、
そのCAD・・・1級とか言う試験などは、受験・合格しても、何かのメリットが有るのですか?
実務の者から見て、なんの興味も感じないのですが・・・。

学生さんなどの、取りあえずの実力試しみたいなものなのでしょうかね?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.25.248.13>
・ツリー全体表示

Re(2):だれか教えてください
 mmhouse E-MAILWEB  - 03/02/25(火) 12:43 -
▼sugiさんこんにちは:
横から失礼します。

>私は「みかちゃんフォント」というオリジナルフォントを利用して
>います。

な〜るほどこれはいいですね!情報ありがとうございます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@218.224.235.226>
・ツリー全体表示

幾何公差
 INA E-MAIL  - 03/02/25(火) 10:37 -
途中で切れてしまった すみません


みなさんこんにちは
>いつもJWWを業務に使用していて大変重宝しています。
>さて主題の幾何公差なのですがみなさんは書いていますか?
>今後JWWの機能として幾何公差の記号等が簡単に入力出来たら
>いいなと思います。今後そういう機能を入れる予定はないのでしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@61.125.227.79>
・ツリー全体表示

幾何公差
 INA E-MAIL  - 03/02/25(火) 10:35 -
みなさんこんにちは
いつもJWWを業務に使用していて大変重宝しています。
さて主題の幾何公差なのですがみなさんは書いていますか?
今後JWWの機能として幾何公差の記号等が簡単に入力出来たら
いいなと思います。今後そういう機能を入

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@61.125.227.79>
・ツリー全体表示

Re: Re(1):文字色・線色と、座標について
 makuma E-MAIL  - 03/02/25(火) 9:44 -
>チェックを入れ、どのようにして線を黒や、任意の文字色を設定するのですか、基本設定ですか?線は、プリンター出力要素で、黒に変えられましたが、文字が?その中に文字の色で1〜9番て、ありますが、何番が赤とか分かりませんし、すべて黒になります。

文字色は線色に対応しています。文字色の色No.=線色No.です。

>>[その他]→[測定]→[座標測定]で可能
>この場合、始点からの距離だけですよね、右クリックで、座標入力した数値が、
>出てくるようには出来ませんか、それからその図面上で、任意点の座標数値も、
>出てくるようには、なりませんか。

JWWは作図上、基本的に原点の概念がありません。(あまり正しい言い方ではないですが)
ですから原点を指定してやらないと測定のしようがありません。
TABキーを3回押してから点をクリックすると画面中心からの座標が表示されます。
ただ、これはあくまで画面中心からの座標であって座標入力した座標ではないです。
入力原点を画面中心にするようにすればうまく機能するかもしれないですね。

>>トンボは50mピッチでも100mでも2mでも、好きに書いたら良いのでは
>どのようにして書き込んでいますか?座標ファイルでしているのでしょうか、
>その時の、マークは点でなく十字線とかには、出来ませんか。

これは自分で作図すると云うことです。ですから点であろうと十字線であろうと星形であろうと出来ます。
ただし、自動的に作図はされません。

印刷可能範囲で有れば、印刷コマンドの「枠書込」で作図することが出来ますので、その角に書き込んではどうでしょう?。

ところで、この手の話は相談室の方がレスポンスが良いと思いますよ。

引用なし

パスワード


<INCM1.23d@210.194.215.240>
・ツリー全体表示

Re(2):Re(1):質問は、「Jw_cad 相談室」...
 M澤  - 03/02/25(火) 9:10 -
▼gonさん:
>ハードディスクにDXF形式で保存した後,FDにDXF形式で保存することができないのです。

もしかするとデータサイズが1.44MB以上なのでは?
一度jwwの状態で[整理]コマンドを使用してからDXFに変換してみては?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@61.202.237.179>
・ツリー全体表示

Re(1):Re(1):質問は、「Jw_cad 相談室」...
 gon  - 03/02/25(火) 7:32 -
350さんへ
説明不足ですみませんでした。直接DXF形式で保存することできるのですが、インターネット上の情報では、いったんハードディスクに保存し、その後FDに保存したほうがいいようです。ハードディスクにDXF形式で保存した後,FDにDXF形式で保存することができないのです。(あまりにも初歩的な質問ですみませんでした。次回からは、「Jw cad相談室」を利用したいと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@220.37.32.92>
・ツリー全体表示

Re(1):文字色・線色と、座標について
 tosi E-MAIL  - 03/02/25(火) 7:09 -
▼Denさん:
お世話になります。
>印刷はカラー印刷にチェックを入れて、線を黒色、任意の文字を赤色にすればOK
チェックを入れ、どのようにして線を黒や、任意の文字色を設定するのですか、基本設定ですか?線は、プリンター出力要素で、黒に変えられましたが、文字が?その中に文字の色で1〜9番て、ありますが、何番が赤とか分かりませんし、すべて黒になります。


>[その他]→[測定]→[座標測定]で可能
この場合、始点からの距離だけですよね、右クリックで、座標入力した数値が、
出てくるようには出来ませんか、それからその図面上で、任意点の座標数値も、
出てくるようには、なりませんか。

>トンボは50mピッチでも100mでも2mでも、好きに書いたら良いのでは
どのようにして書き込んでいますか?座標ファイルでしているのでしょうか、
その時の、マークは点でなく十字線とかには、出来ませんか。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@61.127.185.202>
・ツリー全体表示

文字色・線色と、座標について
 Den E-MAIL  - 03/02/25(火) 2:27 -
▼tosiさん: >1、ピンク色になり??またカラー印刷に変えると、線までが元に色として??? 印刷はカラー印刷にチェックを入れて、線を黒色、任意の文字を赤色にすればOK >2、逆に任意点の座標値を求めることは出来るのですか、トンボとか入れられますか。 [その他]→[測定]→[座標測定]で可能 トンボは50mピッチでも100mでも2mでも、好きに書いたら良いのでは
引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@218.117.94.43>
・ツリー全体表示

Re(13):天空率について
 がっつ  - 03/02/24(月) 22:28 -
日本建築行政会議
上記のHPにPDFでの説明が有ります。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape...@218.226.39.227>
・ツリー全体表示

Re(1):
 三五六 E-MAIL  - 03/02/24(月) 21:14 -
▼小谷さん: 相談室の方(の書き込み)にレスします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61.196.16.41>
・ツリー全体表示

Re: JWLの指定外処理で不具合?
 Tack E-MAIL  - 03/02/24(月) 19:38 -
▼ takagiさん

  検証、どうもありがとうございました。


> 希望の結果には下記の記入でなりました

  はい、
  最終処理グループのみOKということですよね。


たまたま 1つのグループで“LAY_?_F”を使った例を出してしまったので
アレなんですが・・・(^^;


下記の例では、グループ0 が処理されないんですよ。
希望は...「グループ 0・1で処理」です。
----------------------------------
GLAY=0
LAY_f=1 1

GLAY=1
LAY_f=1 1

GLAY=2
LAY_f=1 1

GLAY=0
LAY_e_F=1 1 1 1 1 1 1

GLAY=1
LAY_e_F=1 1 1 1 1 1 1

END
----------------------------------


ちなみに...こんなのでは グループ2 の処理になります。
----------------------------------
LAY_e_F=1 1 1 1 1 1 1

GLAY=0
LAY_f=1 1

GLAY=1
LAY_f=1 1

GLAY=2
LAY_f=1 1

END
----------------------------------

引用なし

パスワード


<INCM1.23c@219.161.171.23>
・ツリー全体表示

文字色・線色と、座標について教えてくだ...
 tosi E-MAIL  - 03/02/24(月) 19:29 -
1、ver2.51を、土木工事で使ってますが、文字色、線色をすべて黒に変えて、一種類の文字だけ赤に変えたいのですが、ピンク色になり、またカラー印刷に変えると、線までが元に色として出てきます、すべて黒線と、一種類の赤文字で、印刷したいのですが、設定は、出来ますか。
2、座標入力して、それから逆に任意点の座標値を求めることは出来るのですか、トンボとか入れられますか。
よろしくお願いします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@210.232.62.129>
・ツリー全体表示

17 / 31 ページ    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
 37850
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka