Jw_cad
(旧)Jw_cad 情報交換室

この会議室は閉鎖しました。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
1 / 31 ページ    前へ→

DXFファイルの楕円弧について
 人工鳥類 E-MAIL  - 03/04/11(金) 17:24 -
DXFファイルの互換性の問題は星の数程存在していて、たびたび素人の私を悩ませるのですが、最近になって悩んだ楕円弧データに関するものを書かせてもらいます。各プログラムのバージョンはJWWが3.10、QCadは1.5.1、JWXは0.18です。

とある図をJWC(DOS版)で描きJWXでDXFにしてあったものを、JWWで読み込んだ際に一部の楕円弧がおかしな表示になっていました。その楕円弧は下記の様な始角と終角をもつもので、傾きがない場合の真下付近から真右付近への約90度の楕円弧のデータです。注目すべき特徴は楕円弧が基準の角度(0度)を跨いでいて、始角より終角の数値が小さい事です。

          始角[DXF:41]      終角[DXF:42]
元のJWCの内容---- 270.5741deg      0.000015deg
JWXのDXF出力----- 4.72240832503779rad  2.66316109007924E-7rad

上記の様なJWX出力のDXFファイルをJWWに読ませると、始角から終角を時計回りに約270度のデータとして認識してしまいます。またQCadというのに読ませてみてもNGな結果になりました。手元にDXFフォーマットの資料もないので推測になってしまいますが、AutoCadLTで問題なく認識することからすると、DXFフォーマットで始角から終角は反時計回りであると定義されているのでしょう。そうだとすると、JWWやQCadのDXF入力に問題が在るという結論になります。

参考になるかと思い、上記のDXFファイルをAutoCadLTに読ませてからDXF出力させてみました。また同様にdconvertでDWGに変換後再びDXFに変換してみました。これらはJWWやQCadでも問題なく認識しました。

          始角[DXF:41]      終角[DXF:42]
AutoCadLTの出力-- -1.560776982141794rad 0.0000002663161076rad
dconvertの出力--- 4.7224083250377902rad 6.2831855734961088rad

JWXのDXF出力とは異なり、どちらの場合も 始角より終角の数値が大きくなっていました。JWWやQCadはこのタイプのDXFファイルを期待しているのでしょう。それがDXFフォーマットで定義されているなら、JWXのDXF出力に問題が在るという結論になります。

一般的な楕円弧データには、始角や終角が基準の角度(0度)付近であるものが多く含まれるでしょうから、これらの問題が生じる可能性はそれなりに高いと考えられます。

それぞれのDXF入出力プログラムにそれぞれの理由と解釈があるのだとは思いますが、あえて書かせていただくと、DXF入出力プログラムに期待したいことは、AutoCadLTがやっているDXFの入出力と同様に、

○DXF出力は、楕円弧が基準の角度(0度)を跨ぐ場合も、始角より終角が大きくなる様に出力する。
○DXF入力は、楕円弧の始角より終角が小さい場合も、始角から終角を反時計回りに認識する。

とういうことになります。JWXのサポートBBSにも書き込んでみましたが反応がありませんでしたので、こちらにもう少し詳しく書いてみました。推測も混じっていて怪しげですが、いかがなものでしょう。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@218.225.48.98>
・ツリー全体表示

Re(1):Jww Ver3.10 文字位置・集計について
 T沢  - 03/04/11(金) 15:26 -
>文字位置・集計で、文字の位置を2点間の中央揃えにしたいのでが、
>文字位置整理の基準点でA点・B点(2点間中心)指示しても文字の位置が
>変わりません。
>Ver3.00では出来たのですが・・・

レスつかないようなので・・・・
「相談室」の4月8日付けの
私自身の投稿及び自己レスを参照していただければ幸いです。
できれば、相談室側への投稿の方がレスつきやすい用です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@219.97.98.200>
・ツリー全体表示

画面がぶれる
 mitutomo  - 03/04/11(金) 15:02 -
図面を描く部分の枠内が時々ビリビリと、ぶれてしまうのですが、なぜなんでしょうか?
なにか対策があれば教えて欲しいのですが....

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@211.13.45.116>
・ツリー全体表示

Re(1):ver3.1で「移動複写1回」
 エネカッパ  - 03/04/11(金) 14:11 -
▼YUUMAITAさん:

>移動を 表示無し、

欲を言えば、
この時点で、移動したい次の図形対象の範囲選択状態になってくれたら
最高ですね。 (^ ^)

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@218.226.106.254>
・ツリー全体表示

Re(1): 特有クロック左PM1時のときは
 エネカッパ  - 03/04/11(金) 13:13 -
▼とんま 3世さん:

> これは左クロックだから,単にコマンド切替と納得してます。(^^;
> まぁ,右クロックにあれば,基点変更&切替になりそうですが。(^^;

コントロールバーの □複写 
のチェックを入れたりはずしたりが特有クロックでできる機能  

としての左PM1時でしたら、クロックの開始位置を気にせずできるので
かえっていいのですが、
現在は
基点変更《free》&複写/移動切換え
になっていますよね。


> さりげなく・・・・ここで要望しておきましょう。(^^;

そうしましょう。(^ ^)

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@218.226.106.254>
・ツリー全体表示

Re(1):場違いかもしれませんが・・・
 飯田 E-MAIL  - 03/04/11(金) 11:09 -
私も古川さんkeisyouさんの意見に同感です。
仕事の絶対数が圧倒的に少ないです。うちだけか?
事務所・建設業者を訳あって止められた方が在宅で
『図面を書きます何か無いか』と問い合わせがありますが
出来るだけ外注しないように事務所内で処理するので
断る状態です。
ソフトは、フリーでほとんど揃うからいいのですが
パソコンとA4プリンタ程度では話になりません。
A1まで対応のプリンタ(カラー・白黒)・コピー機・
青焼き機・スキャナー・デジカメは必要かと・・・
設備投資にリスクがかかると思います。
私は、7年前に『業者から、予算と時間が無いからバイトで
安くで施工図を書かないか』と誘われ書いていますが、
個人に来る仕事は単価の安い部分なので、数をこなさないと
まとまった収入にはなりません。
それに、今仕事の無い開いた時間に、今までcadを使わなかった方まで
JWWを勉強し出来るだけ外注しない方向になりつつあるので、
特別何か出来るぐらいの事がないとますます仕事には、つながらないように
思います。
在宅するしか方法がないわけでなければ、バイト程度から初めて、
状況を把握されたほうがいいのではないでしょうか。?
1つの意見です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@192.168.0.90>
・ツリー全体表示

Jww Ver3.10 文字位置・集計について
 masu-da  - 03/04/11(金) 10:16 -
文字位置・集計で、文字の位置を2点間の中央揃えにしたいのでが、
文字位置整理の基準点でA点・B点(2点間中心)指示しても文字の位置が変わりません。
Ver3.00では出来たのですが・・・

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@43.244.144.209>
・ツリー全体表示

現実は厳しいですよ。
 どら猫  - 03/04/11(金) 10:07 -
はじめまして、どら猫です。
在宅で図面の仕事をするには、その業界の会社関係である程度信用がないと、だめだと思います。
そして、この建設業界で図面の仕事をするには、Auto CADとJW CADの両方が使えないとだめだと思いますが。(ゼネコンのデーターはモデル空間とペーパー空間で作図してある。)                                     労働時間は不規則で日曜日の時も、仕事をしなければ、訂正が間に合わない。
あと、PC、MO、A3レーザープリンター、A1プリンター、外付けHD等いろいろ必要ですよ。(打ち合わせ用に、A1要求されるときもあります。)
厳しいことを書きましたが、考えて行動してくださいね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; nifty)@218.226.66.219>
・ツリー全体表示

jww3.10動作報告
 タール E-MAILWEB  - 03/04/11(金) 0:15 -
JWW作者さま こんばんは。

jww3.10 図寸指定「bz」ありがとうございました。
座標ファイル、外変にて、図寸固定データ の取り扱いが
大変 らくになりそうです。

で、、
ハッチコマンドで、おや?と思う点がありましたので報告
しておきます。

基本設定で □m単位入力 にチェック有り

で、ハッチコマンドの □実寸 がチェック有り 状態の時、

ハッチコマンド突入時に、ピッチと間隔が、
毎度毎度 1/1000 倍されてるようです。


それと
これはjww2.30以前からと思うのですが

相対極座標指定の
「k21」「k11」が使えない状態にあります。

以上 お礼と報告でした。

引用なし

パスワード


<INCM1.23d@211.5.57.36>
・ツリー全体表示

図面の内容にもよりますが・・・
 keisyou E-MAIL  - 03/04/10(木) 23:09 -
職種や図面の内容にもよりますが、個人でやるのはキビシイですよ。
確かなコネの他に 相手を満足させる専門知識や
自分を売り込む営業力、仕事が重なってもこなしていかないといけないし・・・
アルバイトならともかく、本業でという場合は
相当な覚悟が必要かと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@218.229.95.40>
・ツリー全体表示

Re: 特有クロック左PM1時のときは
 とんま 3世 E-MAIL  - 03/04/10(木) 18:59 -
エネカッパさん,こんにちは。とんま 3世です。

>ところで、この状態で特有クロック 左PM1時:複写/移動の切替え 
>をすると切り替えだけでなく基準点も変わってしまいます。
>この機能は 切替えのみ の方が使いやすいと思うのですが…。 

ありゃ,見つかりましたか。(^^;
これは左クロックだから,単にコマンド切替と納得してます。(^^;
まぁ,右クロックにあれば,基点変更&切替になりそうですが。(^^;

さりげなく・・・・ここで要望しておきましょう。(^^;

            By INCM V1.23d    とんま 3世/四国/松山

引用なし

パスワード


<INCM1.23d@218.217.79.196>
・ツリー全体表示

特有クロック左PM1時のときは
 エネカッパ  - 03/04/10(木) 18:13 -
▼YUUMAITAさん とんま 3世さん こんにちは

>途中で基点変更したいときには、再度「移動/複写」コマンドを利用するのですね。

標準クロック&特有クロック が出てくる状態の時でのことですね。
なるほど、なるほど。

ところで、この状態で特有クロック 左PM1時:複写/移動の切替え 
をすると切り替えだけでなく基準点も変わってしまいます。
この機能は 切替えのみ の方が使いやすいと思うのですが…。 

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@218.229.185.75>
・ツリー全体表示

ver3.1で「移動複写1回」
 YUUMAITA E-MAIL  - 03/04/10(木) 18:08 -
こんにちは。YUUMAITA です。

ver3.1で
>・パラメトリック・移動・複写を1回行った後に図形の仮表示無しの指定を追加し

は 何に使うのだろうと、疑問に思っていたら、

移動を 表示無し、
複写を 表示有り

にすると、操作間違いが少なくなることに気がつきました。。。。
なるほど!!!!! と 一日じゅう感心していました【m(. .)mペコ】
ξ________________
√火縄銃彡 XLX00105@nifty.com≡≦※……〜〜★
L/ ̄Ψ ̄YUUMAITA ̄ゆうまいた

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@218.229.95.32>
・ツリー全体表示

Re(1):天空率求積図(V3.10)
 つちのこげんき  - 03/04/10(木) 16:07 -
天空図作成機能には本当に感謝しています。
先日、ver3.0でしたが某市役所で申請書に添付して、OKがでました。
チョット複雑な敷地と建物でしたが、入力してしまえば、あら簡単!こんなんで良いのかなぁと思わせるぐらい、素晴らしい機能ですね。
「天空率算定求積図」は行政により意見が分かれるようですね、某市役所は天空率の差がギリギリでない限り、そこまでしない方針のようです。
もっとも、所員で理解できて審査可能な方が一人しかいないので、不要な部分は簡略化しているようです。(今回で案件は3件目だそうです)
また、データが日影図と一緒と聞き、テストで円形面を計算させても、大丈夫でした、これも素晴らしい!
ありがとうございました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@218.227.178.141>
・ツリー全体表示

在宅でのCADの仕事
 古川 E-MAILWEB  - 03/04/10(木) 13:18 -
▼アリさん:
>在宅でのCADの仕事を探しているのですが、この掲示板を利用しているかたで
>実際にやっているかたや、過去にやった事があるかたはいらっしゃいますか?

個人的には、このごろは図面の仕事はほとんど回ってきませんね。(^^ゞ

強力なコネが有れば別でしょうけど、今時、個人では、図面だけでは食べていけないような気もしています。人材派遣会社に登録すれば、少しは違いのかもしれませんが。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@211.129.188.191>
・ツリー全体表示

Re(3):CALSについて
 古川 E-MAILWEB  - 03/04/10(木) 13:06 -
▼秀さん:
>現時点では、SXF変換ソフトはないのでしょうか。愛用者の一人として残念です。

ありますよ。

NS SXF トランスレータ for JW_WIN
http://ns4jw.microcad.co.jp/

JacConvert
http://www.daioh.net/
だいおー's Home Page のファイル変換LABOから

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@211.129.188.191>
・ツリー全体表示

「いつでも基点変更???」>なるほど
 YUUMAITA E-MAIL  - 03/04/10(木) 8:20 -
とんま 3世さん、こんにちは。YUUMAITA です。

》 これは過去に何度も出てますが,(^^;
》 すでに基本クロックに仕込んであるので(右AM7時),作者の方は
》 必要ないと思っているのでは。(^^;

なるほど〜〜〜〜〜 途中で起点変更したいときには、再度「移動/複写」コマンドを利用するのですね。勉強になりました。【^^;...】

では、クロック操作は納得できましたので、要望を絞りたいと思います。

ワンキーショウトカットで「起点変更」ができる事を 
△△△△△△△△△△△△△△△△△△
再度期待したいと思います。

おおおおお 久しぶりの要望でした。
   【^o^)/~~~~】マウス グリグリ?????????????


ξ________________
√火縄銃彡 XLX00105@nifty.com≡≦※……〜〜★
L/ ̄Ψ ̄YUUMAITA ̄ゆうまいた

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@218.229.95.32>
・ツリー全体表示

YUUMAITARe: ver3.1で「いつでも基点変更...
 とんま 3世 E-MAIL  - 03/04/10(木) 5:58 -
YUUMAITAさん,こんにちは

> 予想しなかった時期に 内容の濃いverUPありがとうございました。

 本当にみんなの予想ば見事に外れました。(^o^)

> >・範囲選択のクロックメニュー右AM0時に「基点変更<>」を割り当てた。
> です。
>
> が 私にはちょっと引っかかるのですが〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私のような範囲派には非常に便利で,うれしい限りです。(^o^)
私にとっては常用的な操作になること間違いないです。(^^;

> 移動複写のコマンドを選択する前に、「基点変更<>」が機能するようにって
> いますが、、、それより、、、いつでも選択できるようにして頂いた方が、
> 実りがあると思うのは、私だけでしょうか????????
>
> 移動している最中に、基点を変えたくなってしまう事が、多いと思うのですが。

これは過去に何度も出てますが,(^^;
すでに基本クロックに仕込んであるので(右AM7時),作者の方は
必要ないと思っているのでは。(^^;

仮表示・浮遊モード時にいつでも、どこでも基点変更できるので
私は常用的に操作していますよ。(^^;


            By INCM V1.23d    とんま 3世/四国/松山

引用なし

パスワード


<INCM1.23d@218.217.79.139>
・ツリー全体表示

ver3.1で「いつでも基点変更???」
 YUUMAITA E-MAIL  - 03/04/10(木) 0:19 -
皆さんこんにちは YUUMAITA です。

予想しなかった時期に 内容の濃いverUPありがとうございました。
完全に出遅れてしまいました。【m(. .)mペコ】


今回私が注目したのは、
>・範囲選択のクロックメニュー右AM0時に「基点変更<>」を割り当てた。
です。

が 私にはちょっと引っかかるのですが〜〜〜〜〜〜〜〜〜


移動複写のコマンドを選択する前に、「基点変更<>」が機能するようにって
いますが、、、それより、、、いつでも選択できるようにして頂いた方が、
実りがあると思うのは、私だけでしょうか????????

移動している最中に、基点を変えたくなってしまう事が、多いと思うのですが。


できれば、いつでも起点変更できるようになれば 非常に嬉しいですね。。。
しかも、ワンキーショウトカットで選択できると、もっと嬉しいです。。。。。
    ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


ちょっと 出遅れた、感想でした。【^へ^)\(^o^コラ】


ξ________________
√火縄銃彡 XLX00105@nifty.com≡≦※……〜〜★
L/ ̄Ψ ̄YUUMAITA ̄ゆうまいた

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@218.229.95.32>
・ツリー全体表示

Re(1):色の濃淡について
 設備設計担当 E-MAIL  - 03/04/09(水) 17:02 -
おかげさまで濃淡を出せました。

ありがとうございました。^^

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@61.210.39.235>
・ツリー全体表示

1 / 31 ページ    前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
 36490
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka