過去ログ

                                Page     981
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼SXFの線を印刷すると細いままです。  百回目の初心者 19/2/21(木) 9:33
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┗Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  百回目の初心者 19/2/22(金) 23:18
   ┃     ┣Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  TOMH 19/2/23(土) 9:16
   ┃     ┣Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  柳 絮 19/2/23(土) 13:56
   ┃     ┃  ┗Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  百回目の初心者 19/2/24(日) 23:52
   ┃     ┗Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  ikki 19/2/23(土) 14:31
   ┃        ┗Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  百回目の初心者 19/2/24(日) 23:54
   ┗作図済のSXF線色の線幅を変更する方法  kojima 19/2/23(土) 21:16
      ┗Re:作図済のSXF線色の線幅を変更する方法  百回目の初心者 19/2/24(日) 23:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : SXFの線を印刷すると細いままです。
 ■名前 : 百回目の初心者
 ■日付 : 19/2/21(木) 9:33
 -------------------------------------------------------------------------
   SXFの線の太さが、画面上でも印刷しても、細いままです。
ちなみに基本線は50に設定しています。

「線幅を表示倍率に比例して描画」にチェックを入れると、画面上の線の太さはズームすると太くなります。

印刷時のSXFの線の太さは制御でますか?
新規データーなので、ファイル形式は有りません。

64Bit Windows8.1 JWcad v8.03a

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(19/6/10(月) 18:32)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  ■名前 : 百回目の初心者  ■日付 : 19/2/22(金) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R.Nさん:
>▼百回目の初心者さん:
>>SXFの線の太さが、画面上でも印刷しても、細いままです。
>>ちなみに基本線は50に設定しています。
>>
>>「線幅を表示倍率に比例して描画」にチェックを入れると、画面上の線の太さはズームすると太くなります。
>>
>>印刷時のSXFの線の太さは制御でますか?
>線属性の基本幅□で設定するしかないと思います。
>>新規データーなので、ファイル形式は有りません。
>この記述の意味は?
>
>PDFで出力してみて正常であれば、プリンターの問題でしょうが

▼R.Nさん:回答ありがとうございます。
基本線は50に設定しています。

>>新規データーなので、ファイル形式は有りません。
>この記述の意味は?
新規に作成したデーターであり、保存していない状態で、印刷しました。

ファイル形式は保存するときに指定するので、保存前に
印刷して線の幅を確かめました。

SXFの線を印刷を試して、もし指定の幅の印刷が゜できるのであれば、
私の設定の何ががおかしいと思います。

他のソフトで印刷が正常にされているので、プリンターの問題は
ないと考えています。

バグだと考えています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  ■名前 : TOMH  ■日付 : 19/2/23(土) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百回目の初心者さん:

R.Nさんが
>線属性の基本幅□で設定するしかないと思います。
とレスしていますが、それに対して

>基本線は50に設定しています。

と書かれていますが、それはこの画像の赤線で囲まれた数値を50にしているということですか?

http://get.secret.jp/pt/file/1550878478.png

仮に100とか200とかに変えても印刷された線幅は一定ですか?
こちらでは数値を大きくすれば太く印刷されます。

>バグだと考えています。

バグという言葉を覚えたての方は、自分の思い通りの動作をしない(初心者の方は大半が勘違い)とバグだと決めつける方が多いですが、仕様ということも多々あります。
もちろん作者さんも気がつかなかったバグをユーザーが見つけることもありますが、R.Nさんも仰っているように、その動作がバグかどうかという判断は作者さん以外言えませんし判りません。
これはJw_cadに限ったことではなく、フリーだろうがシュアだろうがバグの判断は作った人だけにしか出来ないということです。
ソフトの仕様が自分の使い勝手に合わないのでれば他のソフトを探すのが最良です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  ■名前 : 柳 絮  ■日付 : 19/2/23(土) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百回目の初心者さん:
苦労をされているみたいですが

ご確認をお願いいたします。

百回目の初心者 様 >印刷時のSXFの線の太さは制御でますか?
R.N 様  >線属性の基本幅□で設定するしかないと思います。
百回目の初心者 様
 >基本線は50に設定しています。
 >SXFの線を印刷を試して、
 >もし指定の幅の印刷ができるのであれば、
 >私の設定の何ががおかしいと思います。
 >バグだと考えています。

私も確認をしてみましたが
結果は“問題なし”です。
JW_WINの仕様通りの使い方をされておらず
“勘違い”で使われている
可能性が大であると思われます。

ですのでご確認をお願いいたします。

>基本線は50に
これは、どの様に設定をされましたか?
(手順に勘違いがあるかも知れませんので)

属性取得をしてから
「線属性バー」→「線属性」に線幅は何と表示をされていますか?
意図された“ 50 ”と表示をされていますでしょうか?
そこまで確認をしての“バグ”判断でしょうか?

「設定」→「基本設定」→「色・画面」
 □線幅を表示倍率に比例して描画
( □印刷時に )
□線幅を1/100mm単位とする
この全てにチェックがはいっていますでしょうか?
そこまで設定をしての“バグ”判断でしょうか?


外していたのならご免なさい。

それでも「変です〜」でしたら
この「相談室」ではなく、隣の「情報交換室」へ

かくかくしかじか設定及び環境で使うのですが、
このような結果になりました。

と、投稿すべきではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  ■名前 : 百回目の初心者  ■日付 : 19/2/24(日) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柳 絮さん:
>▼百回目の初心者さん:
> 苦労をされているみたいですが
>
> ご確認をお願いいたします。
>
>百回目の初心者 様 >印刷時のSXFの線の太さは制御でますか?
>R.N 様  >線属性の基本幅□で設定するしかないと思います。
>百回目の初心者 様
> >基本線は50に設定しています。
> >SXFの線を印刷を試して、
> >もし指定の幅の印刷ができるのであれば、
> >私の設定の何ががおかしいと思います。
> >バグだと考えています。
>
> 私も確認をしてみましたが
>結果は“問題なし”です。
>JW_WINの仕様通りの使い方をされておらず
>“勘違い”で使われている
>可能性が大であると思われます。
>
>ですのでご確認をお願いいたします。
>
>>基本線は50に
>これは、どの様に設定をされましたか?
> (手順に勘違いがあるかも知れませんので)
>
>属性取得をしてから
>「線属性バー」→「線属性」に線幅は何と表示をされていますか?
>意図された“ 50 ”と表示をされていますでしょうか?
>そこまで確認をしての“バグ”判断でしょうか?
>
>「設定」→「基本設定」→「色・画面」
>  □線幅を表示倍率に比例して描画
>( □印刷時に )
> □線幅を1/100mm単位とする
>この全てにチェックがはいっていますでしょうか?
>そこまで設定をしての“バグ”判断でしょうか?
>
>
>外していたのならご免なさい。
>
>それでも「変です〜」でしたら
>この「相談室」ではなく、隣の「情報交換室」へ
>
> かくかくしかじか設定及び環境で使うのですが、
> このような結果になりました。
>
>と、投稿すべきではないでしょうか?

柳 絮さん 詳しいアドバイありがとうございます。
お陰で、解決しました。
属性変更でのチェックを毎回1個所だけと思い込んでいました。
今回、
属性と線幅のチェックを同時に設定すると幅の広い線を印刷できました。
お騒がせしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  ■名前 : ikki  ■日付 : 19/2/23(土) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   書き込み済の線を変更したい場合は、線属性の数値を変えても変わりません、

属性変更で線幅変更にチェックで線幅を変えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SXFの線を印刷すると細いままです。  ■名前 : 百回目の初心者  ■日付 : 19/2/24(日) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ikkiさん:
>書き込み済の線を変更したい場合は、線属性の数値を変えても変わりません、
>
>属性変更で線幅変更にチェックで線幅を変えてください。

ikkiさん、回答ありがとうございます。
属性変更でのチェックを1個所だけと思い込んでしました。
属性と線幅のチェックを同時に設定すると幅の広い線を印刷できました。
お騒がせしました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 作図済のSXF線色の線幅を変更する方法  ■名前 : kojima  ■日付 : 19/2/23(土) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   1、「範囲」コマンドでコントロールバーの「全選択」をクリック。
2、コントロールバーの「属性選択」をクリック。
3、□指定【線色】指定 にチェックをいれる。
4、該当する線色をクリックして「OK」をクリック。

5、コントロールバーの「属性変更」をクリック。
6、□指定【線色】に変更 にチェックをいれる。
7、該当する線色をクリックして、線幅入力欄に数値を入力して「OK」をクリック。

8、□線幅変更 にチェックを入れて「OK」をクリック。

1色毎に上記の操作を繰り返します。

全SXF線色の線幅を一括して変更する機能はありません。
スキルの高い人は、自分でその機能を作ります。(外部変形の自作)

一般ユーザーは地道に操作するしかありませんW

というか、あなたの場合はJW_CADの使用は適さないと思って
DWG(DXF)互換ソフトのダウンロード先を紹介したのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:作図済のSXF線色の線幅を変更する方法  ■名前 : 百回目の初心者  ■日付 : 19/2/24(日) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kojimaさん:
>1、「範囲」コマンドでコントロールバーの「全選択」をクリック。
>2、コントロールバーの「属性選択」をクリック。
>3、□指定【線色】指定 にチェックをいれる。
>4、該当する線色をクリックして「OK」をクリック。
>
>5、コントロールバーの「属性変更」をクリック。
>6、□指定【線色】に変更 にチェックをいれる。
>7、該当する線色をクリックして、線幅入力欄に数値を入力して「OK」をクリック。
>
>8、□線幅変更 にチェックを入れて「OK」をクリック。
>
>1色毎に上記の操作を繰り返します。
>
>全SXF線色の線幅を一括して変更する機能はありません。
>スキルの高い人は、自分でその機能を作ります。(外部変形の自作)
>
>一般ユーザーは地道に操作するしかありませんW
>
>というか、あなたの場合はJW_CADの使用は適さないと思って
>DWG(DXF)互換ソフトのダウンロード先を紹介したのですが。

kojimaさん回答ありがとうございます。
解決しました。
属性変更でのチェックを1個所だけと思い込んでしました。が、
属性と線幅のチェックを同時に設定すると幅の広い線を印刷できました。
お騒がせしました。

互換ソフトは今後の検討とします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 981