過去ログ

                                Page     977
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼外部変形  yoko 19/2/6(水) 5:58
   ┣Re:外部変形  P 19/2/6(水) 7:01
   ┗[投稿者削除]   
      ┗Re:外部変形  yoko 19/2/8(金) 3:37
         ┗Re:外部変形  P 19/2/8(金) 7:33
            ┗Re:外部変形  yoko 19/2/8(金) 7:42
               ┗Re:外部変形  P 19/2/8(金) 7:59
                  ┗Re:外部変形  yoko 19/2/8(金) 11:07
                     ┣Re:外部変形  P 19/2/8(金) 12:31
                     ┗[投稿者削除]   
                        ┗Re:外部変形  yoko 19/2/8(金) 14:13
                           ┗[投稿者削除]   
                              ┗Re:外部変形  yoko 19/2/8(金) 15:53
                                 ┗[投稿者削除]   
                                    ┗Re:外部変形  himika 19/2/9(土) 17:17
                                       ┗Re:外部変形  kojima 19/2/10(日) 14:02
                                          ┗Re:外部変形  yoko 19/2/16(土) 4:06
                                             ┗Re:外部変形  LA 19/2/17(日) 21:34
                                                ┗Re:外部変形  yoko 19/2/20(水) 6:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 外部変形
 ■名前 : yoko
 ■日付 : 19/2/6(水) 5:58
 -------------------------------------------------------------------------
   お世話になります.
最近windows10にしました所、
外部変形の一部(格子の自動割付、jww雲すけ等)、
いくつかが動作しなくなりました。
何か良い方法がありましたら
ご指導頂けないでしょうか。
JwwはVersion7.11を使っています。
宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : P  ■日付 : 19/2/6(水) 7:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yokoさん:
>お世話になります.
>最近windows10にしました所、
>外部変形の一部(格子の自動割付、jww雲すけ等)、
>いくつかが動作しなくなりました。
>何か良い方法がありましたら
>ご指導頂けないでしょうか。
>JwwはVersion7.11を使っています。
>宜しくお願い致します。

動くかどうか分かりませんが、一応こちらの対策も実行してしてみて下さい
http://www.jwcad.net/bbs2/c-board.cgi?cmd=one;no=24470;id=003#24470

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(19/3/22(金) 21:35)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : yoko  ■日付 : 19/2/8(金) 3:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R.Nさん:
>▼yokoさん:
>
>>外部変形の一部(格子の自動割付、jww雲すけ等)、
>>いくつかが動作しなくなりました。
>
>「格子の自動割付」については、コンソール出力の問題(win10_ver1809)でエラーになっている可能性が大です。(Pさん、レスの通り)
>
>「jww雲すけ」は、釘宮さんの作品と思いますが、問題なく動作しています。

「jww雲すけ」は新たにダウンロードしてインストールしたら、
動作確認できましたが、「格子の自動割付」については
cmd.exeのプロパティを開いてみても、オプションという項目自体、
レガシコンソールを使用するのチェックボックスも見当たりません。
プロパティの開き方に問題があるのでしょうか。
私がやったのはSystem32の中のcmd.exeを右クリックしてプロパティを
選択して開いたのですが・・・
「jww雲すけ」の以前のバージョンのフォルダが残っていますが、
これはフォルダごと削除して良いのでしょうか。
アンインストールの方法が分かりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : P  ■日付 : 19/2/8(金) 7:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yokoさん:
cmdを起動させてタイトルバーを右クリック、プロパティです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : yoko  ■日付 : 19/2/8(金) 7:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:
>▼yokoさん:
>cmdを起動させてタイトルバーを右クリック、プロパティです。
お世話になります。
cmdを起動するにはどうすれば良いのでしょうか。
そもそもcmdって何でしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : P  ■日付 : 19/2/8(金) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yokoさん:
>cmdを起動するにはどうすれば良いのでしょうか。
>そもそもcmdって何でしょうか。

System32の中のcmd.exeを見つけられる方がこのような質問されるとは想像できませんでした

コマンドプロンプトの起動方法
https://eng-entrance.com/cmd-usage#i-4

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : yoko  ■日付 : 19/2/8(金) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:
>▼yokoさん:
>>cmdを起動するにはどうすれば良いのでしょうか。
>>そもそもcmdって何でしょうか。
>
>System32の中のcmd.exeを見つけられる方がこのような質問されるとは想像できませんでした
>
>コマンドプロンプトの起動方法
>https://eng-entrance.com/cmd-usage#i-4
こういう言われ方をされるとはちょっと嫌な気分です。
残念ながら、チェックを入れても動作確認出来ませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : P  ■日付 : 19/2/8(金) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yokoさん:
>こういう言われ方をされるとはちょっと嫌な気分です。
>残念ながら、チェックを入れても動作確認出来ませんでした。

失礼しました

コマンドプロンプトのプロパティ→cmd.exe右クリックのプロパティ→cmd.exeの場所はWindowsのSystem32フォルダ

人にも依りますが通常初心者と思われる人はコマンドプロンプト=cmd.exeなど分からない、ましてやそのファイルが何処にあるかなど分からない人が多いです
それをここまで分かる知識のある方でしたので、exeを省略してcmdだけでも分かるだろうという判断でレスしたところ「cmdって何?」と言うレス
わざと書いてるのか?という妙な考えをしてしまいまして・・・

大変失礼しました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(20/4/5(日) 11:28)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : yoko  ■日付 : 19/2/8(金) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R.Nさん:
>▼yokoさん:
>
>>残念ながら、チェックを入れても動作確認出来ませんでした。
>
>格子の自動割付作図(W_Grid.awk)・・・010624★Tack
>を実行してみました。
>
>やはり、
>□レガシコンソールを使用する(再起動が必要で、すべてのコンソールに影響します)
>にチェックが必要のようです。
>
>チェック⇒OKし、PCを再起動してみて下さい。

勿論、仰る通りチェックをしてPCの再起動をしてみましたが
私の場合駄目でした。
出来ましたら、格子の自動割付作図(W_Grid.awk)のダウンロード先
を教えて戴けないでしょうか。
雲すけと同じ様に動作するかも知れません。
ネットで検索してもダウンロード先が見つかりませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(20/4/5(日) 11:27)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : yoko  ■日付 : 19/2/8(金) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R.Nさん:
>▼yokoさん:
>
>>勿論、仰る通りチェックをしてPCの再起動をしてみましたが
>>私の場合駄目でした。
>>出来ましたら、格子の自動割付作図(W_Grid.awk)のダウンロード先
>>を教えて戴けないでしょうか。
>
>現在、公開されてるサイトはないようです。
>
>それから、気になったことですが、
>「W_Grid.bat」をエディタで開くと
>
>REM #jw
>REM #hc【格子の作図】
>REM #hm |等分割数(L)|四捨五入(R)|以下|以上|固定|
>
>と、なっていますが(DOS時代の外変かな)、
>この記述ですと、"bat"と"スクリプト"をjwwインストールフォルダーに置かないと動作しませんが

Windows7の時は正常に動いていたのに、
Windows10にしたら動かなくなったのはどうしてでしょうか。
指摘の件はWindows7の時は関係なかったと言う事でしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(20/4/5(日) 11:27)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : himika  ■日付 : 19/2/9(土) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yokoさん:

>>Windows7の時は正常に動いていたのに、
>>Windows10にしたら動かなくなったのはどうしてでしょうか。
>>指摘の件はWindows7の時は関係なかったと言う事でしょうか。
>
Win10pro64ビットで使ってますよ
RNさん指摘の通りレガシコンソールを使用する(再起動が必要で、すべての
コンソールに影響します)
にチェックしてますが(他の一部外部変形が影響するので)dos窓でマウス
使わないので
あまり気にせず使用してます。

設定時操作したのは
gawkmb115.zipをダウンロード。解凍
解凍フォルダより「gawk.exe」と(注:本体は残す)、gawk.exeをリネーム
した「jgawk.exe」をつくる。
gawk.exe
jgawk.exeこの二つを下記のフォルダにコピーしたのみだったと思います。

(gawk.exe ver.3.51等のjgawk.exeでは動かない外部変形があったような
gawkは新しくてもjgawkは1.15を使用してたと思います)

それとjgawkのコピー先がWin7とWin10では違っていたと思います
OSによって異なりますので、エクスプローラーで確認してみて下さい。
Windows7の場合は C:\windows\system32
Windows7(64bit)の場合はsystem32ではなく C:\Windwos\SysWOW64
Windows10の場合は C:\windows
だったと思います(他の外部変形が動くのなら違うかも)外していたら
すみません。
かなり設定してから時間がたって忘れてしまいました。
RNさん指摘のインストール先W_Grid.awkとW_Grid.batをjwwフォルダに
入れて確認しました。jww7.11
通常はG+で外部変形は使用してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : kojima  ■日付 : 19/2/10(日) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼himikaさん:
>gawkmb115.zipをダウンロード。解凍
>解凍フォルダより「gawk.exe」と(注:本体は残す)、gawk.exeをリネーム
>した「jgawk.exe」をつくる。
>gawk.exe
>jgawk.exeこの二つを下記のフォルダにコピーしたのみだったと思います。
>
>(gawk.exe ver.3.51等のjgawk.exeでは動かない外部変形があったような
>gawkは新しくてもjgawkは1.15を使用してたと思います)
>
>それとjgawkのコピー先がWin7とWin10では違っていたと思います
>OSによって異なりますので、エクスプローラーで確認してみて下さい。
>Windows7の場合は C:\windows\system32
>Windows7(64bit)の場合はsystem32ではなく C:\Windwos\SysWOW64
>Windows10の場合は C:\windows
>だったと思います(他の外部変形が動くのなら違うかも)外していたら
>すみません。
>かなり設定してから時間がたって忘れてしまいました。
>RNさん指摘のインストール先W_Grid.awkとW_Grid.batをjwwフォルダに
>入れて確認しました。jww7.11
>通常はG+で外部変形は使用してます。

jgawk.exeは、1Mb以下ですよね?
大きなインタープリターではないので
外変のバッチファイルのあるフォルダとC:\JWWの両方にjgawk.exeをコピペして試してみたらどうですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : yoko  ■日付 : 19/2/16(土) 4:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kojimaさん:
>▼himikaさん:
>>gawkmb115.zipをダウンロード。解凍
>>解凍フォルダより「gawk.exe」と(注:本体は残す)、gawk.exeをリネーム
>>した「jgawk.exe」をつくる。
>>gawk.exe
>>jgawk.exeこの二つを下記のフォルダにコピーしたのみだったと思います。
>>
>>(gawk.exe ver.3.51等のjgawk.exeでは動かない外部変形があったような
>>gawkは新しくてもjgawkは1.15を使用してたと思います)
>>
>>それとjgawkのコピー先がWin7とWin10では違っていたと思います
>>OSによって異なりますので、エクスプローラーで確認してみて下さい。
>>Windows7の場合は C:\windows\system32
>>Windows7(64bit)の場合はsystem32ではなく C:\Windwos\SysWOW64
>>Windows10の場合は C:\windows
>>だったと思います(他の外部変形が動くのなら違うかも)外していたら
>>すみません。
>>かなり設定してから時間がたって忘れてしまいました。
>>RNさん指摘のインストール先W_Grid.awkとW_Grid.batをjwwフォルダに
>>入れて確認しました。jww7.11
>>通常はG+で外部変形は使用してます。
>
>jgawk.exeは、1Mb以下ですよね?
>大きなインタープリターではないので
>外変のバッチファイルのあるフォルダとC:\JWWの両方にjgawk.exeをコピペして試してみたらどうですか。

色々と有難うございます。
私は余り詳しい事は分からないので
皆さんのご意見の理解に苦しみます。

これで良かったのか分かりませんが、
gawkm115.zipと言うのが、ネットで検索したらあったので
それを解凍してフォルダごとjwwフォルダ内にぶっこんで見ました。

でも、それだけでは動かず、
中に入っていたgawk.exeのコピーと
それをリネーム(gawk.exeの前にjを付け加えただけ
これで良かったのでしょうか)したjgawk.exe
の二つをC:\windowsの中に入れた所(Windows10です)
正常に動くようです。

こんなやり方で良かったのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : LA  ■日付 : 19/2/17(日) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yokoさん:
こんにちは


そんな感じで大丈夫だと思います。

gawkmb115.zip というのは公開されていなかった(gawkmb115.diff.gzというのならあります)と記憶していますので、gawkm115.zip で大丈夫です。
現在、gawkm115.zipの制作者、WILLs氏のHPは現在閉鎖されており、入手困難ですが、nori-noriさんのHP等で再配布されているのが入手できます。

jgawk.exeは、gawk.exeの日本語対応版ですが、
gawkm115.zipの中の、README.MBによると、gawk.exeをjgawk.exeとリネームする事により、日本語対応となる旨が書かれています。
gawk.exeでも、日本語が全く扱えないわけではありませんが、スクリプトの組み方が変わる可能性があるので、外変制作者がどちらで動くように組んだかという事で、外変一般の環境構築としては、jgawk.exe gawk.exe 両方ともインストールする事が推奨されます。

とはいえ、たまに誤解する方がいるので念を押しておきますが、jgawk.exeとかは、単によく使われる、というだけであって、これがあれば全ての外変が動くというものではありません。

この、jgawk.exeの様な実行ファイルは、インタープリタ(訳すと翻訳機)と呼ばれる類いの物で、別に用意されたスクリプトを読みながら、そこに書かれた命令を実行します。
その為、インタープリタを使う外変は、実行時、インタープリタが動作する必要があります。
インタープリタの作者と、外変の作者は、ほとんどの場合、まるっきり関係がありませんので、インタープリタ自体は、(Windowsに最初から入っている物を除けば)別に用意する必要があります。


jgawk.exeの置き場所についてですが、動く所に置く必要がありますが、そこでなければいけない、というわけではありません。

jgawk.exeの様な実行ファイルを呼び出す場合、まず、実行時のフォルダを探し、次に、環境変数pathに書かれているフォルダを順に探し、見つかったファイルが起動します。
(他に、絶対パスを直接記述する方法もありますが、実行ファイルの置き場所が特定できないので、公開する外変としては好まれません。ただし、batファイルの編集が必要となりますが、pathを考慮する必要がないので、掲示板の回答としては好まれます)

通常、c:\Windwos も、 c:\Windows\System32も、path内に記述されていますので、実行ファイルの置き場所として利用できます。
path自体、ユーザー側で編集が可能です。

ただし、c:\Windows\System32フォルダが曲者で、64bitのWindows上で、JWWの様な32bitアプリから同フォルダを呼び出した場合、代わりにc:\Windows\SysWOW64が呼び出されてしまいます。
c:\Windowsフォルダならそれを気にしなくて良いので、そちらを推奨する方もいます。

外変の場合、通常、実行時のフォルダは、外変batファイル内に、REM #cd の記述があれば、その外変batファイルがあるフォルダ、なければJWWインストールフォルダとなります。
旧DOS版JW_CADには、REM #cd の記述はありませんでしたので、多くの場合、DOS版時代に作られた物なら後者、Win版時代なら前者のフォルダが外変実行時のフォルダとなります。


という訳で、
gawkm115.zip から gawk.exe を jgawk.exe にリネームして、元のgawk.exe といっしょに c:\Windows 入れたyokoさんの やり方で大丈夫 という事になります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形  ■名前 : yoko  ■日付 : 19/2/20(水) 6:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼LAさん:
>▼yokoさん:
>こんにちは
>
>
>そんな感じで大丈夫だと思います。
>
>gawkmb115.zip というのは公開されていなかった(gawkmb115.diff.gzというのならあります)と記憶していますので、gawkm115.zip で大丈夫です。
>現在、gawkm115.zipの制作者、WILLs氏のHPは現在閉鎖されており、入手困難ですが、nori-noriさんのHP等で再配布されているのが入手できます。
>
>jgawk.exeは、gawk.exeの日本語対応版ですが、
>gawkm115.zipの中の、README.MBによると、gawk.exeをjgawk.exeとリネームする事により、日本語対応となる旨が書かれています。
>gawk.exeでも、日本語が全く扱えないわけではありませんが、スクリプトの組み方が変わる可能性があるので、外変制作者がどちらで動くように組んだかという事で、外変一般の環境構築としては、jgawk.exe gawk.exe 両方ともインストールする事が推奨されます。
>
>とはいえ、たまに誤解する方がいるので念を押しておきますが、jgawk.exeとかは、単によく使われる、というだけであって、これがあれば全ての外変が動くというものではありません。
>
>この、jgawk.exeの様な実行ファイルは、インタープリタ(訳すと翻訳機)と呼ばれる類いの物で、別に用意されたスクリプトを読みながら、そこに書かれた命令を実行します。
>その為、インタープリタを使う外変は、実行時、インタープリタが動作する必要があります。
>インタープリタの作者と、外変の作者は、ほとんどの場合、まるっきり関係がありませんので、インタープリタ自体は、(Windowsに最初から入っている物を除けば)別に用意する必要があります。
>
>
>jgawk.exeの置き場所についてですが、動く所に置く必要がありますが、そこでなければいけない、というわけではありません。
>
>jgawk.exeの様な実行ファイルを呼び出す場合、まず、実行時のフォルダを探し、次に、環境変数pathに書かれているフォルダを順に探し、見つかったファイルが起動します。
>(他に、絶対パスを直接記述する方法もありますが、実行ファイルの置き場所が特定できないので、公開する外変としては好まれません。ただし、batファイルの編集が必要となりますが、pathを考慮する必要がないので、掲示板の回答としては好まれます)
>
>通常、c:\Windwos も、 c:\Windows\System32も、path内に記述されていますので、実行ファイルの置き場所として利用できます。
>path自体、ユーザー側で編集が可能です。
>
>ただし、c:\Windows\System32フォルダが曲者で、64bitのWindows上で、JWWの様な32bitアプリから同フォルダを呼び出した場合、代わりにc:\Windows\SysWOW64が呼び出されてしまいます。
>c:\Windowsフォルダならそれを気にしなくて良いので、そちらを推奨する方もいます。
>
>外変の場合、通常、実行時のフォルダは、外変batファイル内に、REM #cd の記述があれば、その外変batファイルがあるフォルダ、なければJWWインストールフォルダとなります。
>旧DOS版JW_CADには、REM #cd の記述はありませんでしたので、多くの場合、DOS版時代に作られた物なら後者、Win版時代なら前者のフォルダが外変実行時のフォルダとなります。
>
>
>という訳で、
>gawkm115.zip から gawk.exe を jgawk.exe にリネームして、元のgawk.exe といっしょに c:\Windows 入れたyokoさんの やり方で大丈夫 という事になります。

でも、どうしてこんなに詳しくご存じなのでしょうか。
敬服します。どうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 977