過去ログ

                                Page     912
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼一括で文字挿入の方法の続き  kojima 18/9/16(日) 20:39
   ┣Re:一括で文字挿入の方法の続き  はづ 18/9/19(水) 12:55
   ┗横文字(ch)に見える寸法値(cs)の作り方?  kojima 18/9/21(金) 17:19
      ┣Re:横文字(ch)に見える寸法値(cs)の作り方?  はづ 18/9/21(金) 19:33
      ┃  ┗あれ? 勘違い?  kojima 18/9/21(金) 22:48
      ┗文字コマンドで寸法値移動・寸法値修正でも同様  kojima 18/9/22(土) 15:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 一括で文字挿入の方法の続き
 ■名前 : kojima
 ■日付 : 18/9/16(日) 20:39
 -------------------------------------------------------------------------
   以下の外部変形で寸法文字に変換された文字は、
文字修飾&枠.batを実行しても変化しません。
(文字は選択されます)
chではなくcsで書き出されます。
属性クリアーするとchで書き出されて、文字修飾&枠.bat
が使えるようになります。

はづさんの件は、外部変形で作成された寸法文字なのか?
他のCADからのデータ変換で寸法文字になったのかも?

属性クリアー後に、文字修飾&枠.batしてみてください。
「範囲」コマンドで選択後、コントロールバーの「属性変更」をクリック。
「全属性クリアー」にチェックを入れて「OK」をクリック。


@REM 文字列を寸法値にする
@echo off
REM #jww
REM #cd
REM #h3
REM #hc文字を範囲選択してください
REM #bz
REM #e
copy jwc_temp.txt temp.txt > nul
ruby -x %~f0 temp.txt >jwc_temp.txt
pause
goto end
#!ruby -Ks
puts "hd","bz"
while ARGF.gets
xy=$_.split
if xy[0]=~/^hq/
elsif xy[0]=~/^ch/
if $_=~/\"/
pre_moji=$`
moji=$'.chomp
end
puts "z3"
printf("cs %s %s %s %s \"%s\n",xy[1],xy[2],xy[3],xy[4],moji)
else
print $_
end
end
__END__
:end

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一括で文字挿入の方法の続き  ■名前 : はづ  ■日付 : 18/9/19(水) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kojimaさん:
>以下の外部変形で寸法文字に変換された文字は、
>文字修飾&枠.batを実行しても変化しません。
>(文字は選択されます)
>chではなくcsで書き出されます。
>属性クリアーするとchで書き出されて、文字修飾&枠.bat
>が使えるようになります。
>
>はづさんの件は、外部変形で作成された寸法文字なのか?
>他のCADからのデータ変換で寸法文字になったのかも?
>
>属性クリアー後に、文字修飾&枠.batしてみてください。
>「範囲」コマンドで選択後、コントロールバーの「属性変更」をクリック。
>「全属性クリアー」にチェックを入れて「OK」をクリック。


kojimaさん、ありがとうございます。反応しなかった文字にも【】が入るようになりました。
他のCADからデータ変換された図面か分からないですが(外注に出しているので)属性クリアをすると、出来るようになりました。不思議!一部分の文字だけなので。

本当に助かりました。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 横文字(ch)に見える寸法値(cs)の作り方?  ■名前 : kojima  ■日付 : 18/9/21(金) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   >はづさんの件は、外部変形で作成された寸法文字なのか?
>他のCADからのデータ変換で寸法文字になったのかも?

検証した結果、以下のことが分かりました。

文字種設定時にダイアログを表示するのが煩わしくて
つい、手近にある、目的の文字種の文字を右クリック(文字複写)して
文字を修正する場合があります。

この時、寸法値を右クリックして文字種変更をすると
以後に手入力された文字は、全て寸法属性を持った寸法値(cs)になります。

一旦、文字コマンドから抜けて再度文字コマンドになれば横文字(ch)になります。
(他の横文字を右クリックした場合も同様です)

今までは、寸法値を右クリックして文字種変更しても、手入力した文字は
横文字(ch)だと思い込んでいました。

この件がなければ気付かなかったことです。
過去に「横文字に見える寸法値」をたくさん作っていたのかも?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横文字(ch)に見える寸法値(cs)の作り方?  ■名前 : はづ  ■日付 : 18/9/21(金) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kojimaさん:
>>はづさんの件は、外部変形で作成された寸法文字なのか?
>>他のCADからのデータ変換で寸法文字になったのかも?
>
>検証した結果、以下のことが分かりました。
>
>文字種設定時にダイアログを表示するのが煩わしくて
>つい、手近にある、目的の文字種の文字を右クリック(文字複写)して
>文字を修正する場合があります。
>
>この時、寸法値を右クリックして文字種変更をすると
>以後に手入力された文字は、全て寸法属性を持った寸法値(cs)になります。
>
>一旦、文字コマンドから抜けて再度文字コマンドになれば横文字(ch)になります。
>(他の横文字を右クリックした場合も同様です)
>
>今までは、寸法値を右クリックして文字種変更しても、手入力した文字は
>横文字(ch)だと思い込んでいました。
>
>この件がなければ気付かなかったことです。
>過去に「横文字に見える寸法値」をたくさん作っていたのかも?

寸法値を右クリックすると文字複写出来るんですね!寸法値でも出来るとは初めて知りました。
色々と検証して下さりありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あれ? 勘違い?  ■名前 : kojima  ■日付 : 18/9/21(金) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はづさん:
>寸法値を右クリックすると文字複写出来るんですね!寸法値でも出来るとは初めて知りました。
>色々と検証して下さりありがとうございます。

もしかして、勘違いされていませんか?

寸法値を右クリックすると、その後に入力した文字は寸法値になるので
やってはいけないと書いたつもりだったのですが。

一部の文字が文字修飾&枠.batに反応しなかったのは寸法値だったからです。

一見、普通の文字に見えて、実は寸法値という紛らわしいことになって
原因の究明に苦労してしまいます。

絶対にやってはいけません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 文字コマンドで寸法値移動・寸法値修正でも同様  ■名前 : kojima  ■日付 : 18/9/22(土) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   文字コマンドで寸法値移動・寸法値修正でも同様です。
その後に入力した文字は寸法値になります。

文字コマンドで寸法値を操作したあとは、ツーバー「文字」を再度クリックするか
AM9:00方向ドラッグ(一旦Autoモードへ)
AM12:00方向ドラッグ(再度文字コマンド)
しないと横文字(CH)に戻りませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 912