過去ログ

                                Page     591
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼全角を半角に一括変換したい  加藤 17/4/27(木) 11:10
   ┣Re:全角を半角に一括変換したい  ふゆ〜な〜 17/4/27(木) 12:52
   ┃  ┣Re:全角を半角に一括変換したい  加藤 17/4/27(木) 14:27
   ┃  ┃  ┣Re:全角を半角に一括変換したい  柳 絮 17/4/27(木) 18:57
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:全角を半角に一括変換したい  P 17/4/27(木) 19:19
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:全角を半角に一括変換したい  kubo 17/4/27(木) 23:06
   ┃  ┃  ┣Re:全角を半角に一括変換したい  ふゆ〜な〜 17/4/28(金) 12:23
   ┃  ┃  ┗Re:全角を半角に一括変換したい  ふゆ〜な〜 17/4/28(金) 12:38
   ┃  ┗Re:全角を半角に一括変換したい  加藤 17/4/28(金) 16:54
   ┣Re:全角を半角に一括変換したい  ゆう 17/4/27(木) 13:31
   ┃  ┗Re:全角を半角に一括変換したい  加藤 17/4/27(木) 14:31
   ┃     ┗Re:全角を半角に一括変換したい  P 17/4/27(木) 16:07
   ┃        ┗Re:全角を半角に一括変換したい  加藤 17/4/28(金) 16:59
   ┃           ┗Re:全角を半角に一括変換したい  O.M 17/4/28(金) 20:23
   ┣Re:全角を半角に一括変換したい  やま 17/4/28(金) 11:07
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┗Re:ワードを使う方法  O.M 17/4/28(金) 20:35
   ┗Re:全角を半角に一括変換したい  kojima 17/5/1(月) 15:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 全角を半角に一括変換したい
 ■名前 : 加藤
 ■日付 : 17/4/27(木) 11:10
 -------------------------------------------------------------------------
   いつもお世話になります。
図面内の文字すべての全角文字を半角に変換したいのですが何か方法はありますか?

勿論漢字やひらがなはそのままでOKです。

JW_CAD 外変 全角半角変換/文字種・線種色・点種変更

上記のものをネットで探してやってみましたが、文字を選択して全角→半角を選んで起点を選択して実行すると黒い窓が出てすぐに消えますが文字は半角になりません。

説明をみたらスクリプトの実行に<JGAWK>が必要と書いてありますが正直意味が分からないです。

何か方法が御座いましたらアドバイスお願いします。

win8.1 64b
jww8.01

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : ふゆ〜な〜  ■日付 : 17/4/27(木) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:
私はTpZenHanとTeraPadを使用して置換しています。
両方共ネットで探し出せます。

まずteraPadをインストールして
TpZenHanをTeraPadのフォルダーへ入れておきます。

JWWの基本設定→一般(1)の外部エディタへパスを登録しておきます。

JWWを起動して変換が必要なファイルを開き
範囲→選択→全選択等で変換する文字を選択します。
選択されたまま文字ボタンを押します
メニューの右端にTeraPadのボタンが出ますのでそれを押すと
文字データがTeraPadに引き渡され編集可能になります。
TeraPadのツールメニューから全←→半

必要なオプションを設定してOKで変換
TeraPadを終了するとJWWで変換されています。

これを見つけて私はとても重宝しています。


>いつもお世話になります。
>図面内の文字すべての全角文字を半角に変換したいのですが何か方法はありますか?
>
>勿論漢字やひらがなはそのままでOKです。
>
>JW_CAD 外変 全角半角変換/文字種・線種色・点種変更
>
>上記のものをネットで探してやってみましたが、文字を選択して全角→半角を選んで起点を選択して実行すると黒い窓が出てすぐに消えますが文字は半角になりません。
>
>説明をみたらスクリプトの実行に<JGAWK>が必要と書いてありますが正直意味が分からないです。
>
>何か方法が御座いましたらアドバイスお願いします。
>
>win8.1 64b
>jww8.01

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : 加藤  ■日付 : 17/4/27(木) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふゆ〜な〜さん:
>▼加藤さん:
>私はTpZenHanとTeraPadを使用して置換しています。
>両方共ネットで探し出せます。
>
>まずteraPadをインストールして
>TpZenHanをTeraPadのフォルダーへ入れておきます。
>
>JWWの基本設定→一般(1)の外部エディタへパスを登録しておきます。
>
>JWWを起動して変換が必要なファイルを開き
>範囲→選択→全選択等で変換する文字を選択します。
>選択されたまま文字ボタンを押します
>メニューの右端にTeraPadのボタンが出ますのでそれを押すと
>文字データがTeraPadに引き渡され編集可能になります。
>TeraPadのツールメニューから全←→半
>
>必要なオプションを設定してOKで変換
>TeraPadを終了するとJWWで変換されています。
>
>これを見つけて私はとても重宝しています。
>
>
>>いつもお世話になります。
>>図面内の文字すべての全角文字を半角に変換したいのですが何か方法はありますか?
>>
>>勿論漢字やひらがなはそのままでOKです。
>>
>>JW_CAD 外変 全角半角変換/文字種・線種色・点種変更
>>
>>上記のものをネットで探してやってみましたが、文字を選択して全角→半角を選んで起点を選択して実行すると黒い窓が出てすぐに消えますが文字は半角になりません。
>>
>>説明をみたらスクリプトの実行に<JGAWK>が必要と書いてありますが正直意味が分からないです。
>>
>>何か方法が御座いましたらアドバイスお願いします。
>>
>>win8.1 64b
>>jww8.01

ふゆ〜な〜さん、早速のアドバイスありがとうございました。

やってみたのですが、うまくいきません。

TeraPadのインストール後TpZenHanをフォルダーに入れてパスを通すのは出来たと思います。

ただ実際にやってみると、文字を選択してTEREPADのボタンをおしたら

c:\jww\Filesが見当たりません新規作成しますか?
と出るので、はいを選択するとterapadが開きますが選択した文字は出てきません、いいえを選ぶとそこで終わってしまいます。

試しにJWWのフォルダーの中にFilesと言うフォルダーを作ってやってみたらterapadのボタンを押したら窓が二つ開いて一つはterapadでもう一つはファイルを開くと言う窓が出ます。
terapadにはちゃんと選択した文字列が出て来ました。

ファイルを開くという窓には
ファイルの場所の窓には先程作成したFilesのフォルダーが選択されており下の窓にファイル名を入れる様な状態になっています。

その窓は無視して×でとじてしまい、terapadの方で全選択して変換から半角に変換を押すとterapad上では全て半角になりますが、そのあと保存して終了をしてterapadを閉じてもJWWの図面には反映されません。

何か手順が違うのでしょうか?
アドバイスの中の「必要なオプションを設定」だけが分かりませんでしたがあとは書いてある通り進めたと思います・・・

説明が下手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : 柳 絮  ■日付 : 17/4/27(木) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:初めまして
ふゆ〜な〜さん:横からすみません。


>TeraPadのインストール後TpZenHanをフォルダーに入れてパスを通すのは出来たと思います。
>ただ実際にやってみると、文字を選択してTEREPADのボタンをおしたら
> c:\jww\Filesが見当たりません新規作成しますか?
>と出るので、はいを選択するとterapadが開きますが選択した文字は出てきません、
>いいえを選ぶとそこで終わってしまいます。

> 何か手順が違うのでしょうか?
>アドバイスの中の「必要なオプションを設定」だけが分かりませんでしたが
>あとは書いてある通り進めたと思います・・・

>説明が下手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

きっと、ふゆ〜な〜さんの説明通りに出来ていると思います。
TerPad は便利ですので是非とも使えると良いですね。

私の経験からです。(必ず上手くいくとは断言出来ませんが)

その前にご確認をしていただきたいのですが、
TerPad は ?tpad109.exe を使って
C:\Program Files (x86) か C:\Program Files に
インストールされていませんか?
だとすれば、一旦アンインストールをして
zip形式のほうをDLしてセットアップをしてください
出来れば簡単なフォルダ名の直下へ
例えば
C:\app\TeraPad とかです。 
(私はインストーラが無いソフトはAPPフォルダ入れています)
以降はふゆ〜な〜さんの説明の通りです。


最初私は、C:\Program Files (x86)\TeraPad\ にいれたのですが
結果はまったく一緒でした。
XP時代は使っていたので「何で??」でしたので、
その違いは何か・・・と考えましたら、
XP時代は C:\app\TeraPad だった事を思い出し
zip形式をDLして変更しました、
それからは Jw_cad から問題なく起動をして現在です。

外部変形でも何でもいいですが、上手くいくと良いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : P  ■日付 : 17/4/27(木) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柳 絮さん:
>最初私は、C:\Program Files (x86)\TeraPad\ にいれたのですが
>結果はまったく一緒でした。
>XP時代は使っていたので「何で??」でしたので、
>その違いは何か・・・と考えましたら、
>XP時代は C:\app\TeraPad だった事を思い出し
>zip形式をDLして変更しました、
>それからは Jw_cad から問題なく起動をして現在です。

C:\Program Filesなどのように半角を含むディレクトリにインストールされているプログラムはJw_cadでは認識しません。
C:\Program~1のように記述すると大丈夫だと思いますが、64bitOSでの確認はしていません

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : kubo  ■日付 : 17/4/27(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:
>▼柳 絮さん:
>>最初私は、C:\Program Files (x86)\TeraPad\ にいれたのですが
>>結果はまったく一緒でした。
>>XP時代は使っていたので「何で??」でしたので、
>>その違いは何か・・・と考えましたら、
>>XP時代は C:\app\TeraPad だった事を思い出し
>>zip形式をDLして変更しました、
>>それからは Jw_cad から問題なく起動をして現在です。
>
>C:\Program Filesなどのように半角を含むディレクトリにインストールされているプログラムはJw_cadでは認識しません。
>C:\Program~1のように記述すると大丈夫だと思いますが、64bitOSでの確認はしていません


半角8文字を超えるフォルダ名を、8.3形式(半角8文字で略記表示)で表記
させる場合、途中を略して、末尾を ~1 のように記述して、8文字になる
ようにします。(これは8文字を超えるフォルダ名を作成すると、PC内に
自動的に作成、記憶しているようです)

初めの6文字が同じフォルダ名が複数あると、
~1 ~2 のように最末尾の数値で違いで区別、記憶されるようです。

結論として、64bit OS の場合

Program Files     は Progra~1 (64ビットプログラムの場合)
Program Files (x86)  は Progra~2 (32ビットプログラムの場合)

となります。

TeraPad.exe は、32bit プログラムなので、インストール時に初期値では
「Program Files(x86)」のフォルダに保存されます。

よって、Jw_cad の基本設定の外部エディタの設定では、

C:\Progra~2\TeraPad\TeraPad.exe に修正する必要があります。

64bit 版のテキストエディタでは、インストール時に初期値では、
「Program Files」のフォルダに保存されるので、「Progra~1」の記述に
します。

8.3形式については、ネット検索してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0508/27/news023.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : ふゆ〜な〜  ■日付 : 17/4/28(金) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:
遅くなりました。
だいぶ混乱しているようで申し訳ありません。
おそらくパスの部分が問題ではないでしょうか?
私はエディタ等を持ち歩くためUSBに登録しています。
F:\terapad\TeraPad.exe


それを例に書いてみます
基本設定→一般(1)外部エディタの右にある参照ボタンを押してください。

新しく窓が開かれます。
そこでエディタを登録してあるフォルダーを順に辿り
TeraPad.exeをクリックすれば外部エディタ登録され其のパスが記録されます。

他の方々が言われるようにエディタの登録はプログラムファイルはよした方がいいと思います。

c:直下にエディタのフォルダーを作り其の中へterapad等を展開すれば楽だと思います。


>▼ふゆ〜な〜さん:
>>▼加藤さん:
>>私はTpZenHanとTeraPadを使用して置換しています。
>>両方共ネットで探し出せます。
>>
>>まずteraPadをインストールして
>>TpZenHanをTeraPadのフォルダーへ入れておきます。
>>
>>JWWの基本設定→一般(1)の外部エディタへパスを登録しておきます。
>>
>>JWWを起動して変換が必要なファイルを開き
>>範囲→選択→全選択等で変換する文字を選択します。
>>選択されたまま文字ボタンを押します
>>メニューの右端にTeraPadのボタンが出ますのでそれを押すと
>>文字データがTeraPadに引き渡され編集可能になります。
>>TeraPadのツールメニューから全←→半
>>
>>必要なオプションを設定してOKで変換
>>TeraPadを終了するとJWWで変換されています。
>>
>>これを見つけて私はとても重宝しています。
>>
>>
>>>いつもお世話になります。
>>>図面内の文字すべての全角文字を半角に変換したいのですが何か方法はありますか?
>>>
>>>勿論漢字やひらがなはそのままでOKです。
>>>
>>>JW_CAD 外変 全角半角変換/文字種・線種色・点種変更
>>>
>>>上記のものをネットで探してやってみましたが、文字を選択して全角→半角を選んで起点を選択して実行すると黒い窓が出てすぐに消えますが文字は半角になりません。
>>>
>>>説明をみたらスクリプトの実行に<JGAWK>が必要と書いてありますが正直意味が分からないです。
>>>
>>>何か方法が御座いましたらアドバイスお願いします。
>>>
>>>win8.1 64b
>>>jww8.01
>
>ふゆ〜な〜さん、早速のアドバイスありがとうございました。
>
>やってみたのですが、うまくいきません。
>
>TeraPadのインストール後TpZenHanをフォルダーに入れてパスを通すのは出来たと思います。
>
>ただ実際にやってみると、文字を選択してTEREPADのボタンをおしたら
>
>c:\jww\Filesが見当たりません新規作成しますか?
>と出るので、はいを選択するとterapadが開きますが選択した文字は出てきません、いいえを選ぶとそこで終わってしまいます。
>
>試しにJWWのフォルダーの中にFilesと言うフォルダーを作ってやってみたらterapadのボタンを押したら窓が二つ開いて一つはterapadでもう一つはファイルを開くと言う窓が出ます。
>terapadにはちゃんと選択した文字列が出て来ました。
>
>ファイルを開くという窓には
>ファイルの場所の窓には先程作成したFilesのフォルダーが選択されており下の窓にファイル名を入れる様な状態になっています。
>
>その窓は無視して×でとじてしまい、terapadの方で全選択して変換から半角に変換を押すとterapad上では全て半角になりますが、そのあと保存して終了をしてterapadを閉じてもJWWの図面には反映されません。
>
>何か手順が違うのでしょうか?
>アドバイスの中の「必要なオプションを設定」だけが分かりませんでしたがあとは書いてある通り進めたと思います・・・
>
>説明が下手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : ふゆ〜な〜  ■日付 : 17/4/28(金) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:

必要なオプションはterapadが開いてツール→全←→半をクリックした後に出て来る変換設定のことです。
わかりにくくして申し訳ありません。

terapad単独で、全←→半ツールを試して使えるか確認してください。
あとはパスの問題でデータが上手terapadに渡ってないのでは?
其のあたりはパスの問題だと思いますので
terapadをインストールされたフォルダーのパスを教えていただけないでしょうか?


>ふゆ〜な〜さん、早速のアドバイスありがとうございました。
>
>やってみたのですが、うまくいきません。
>
>TeraPadのインストール後TpZenHanをフォルダーに入れてパスを通すのは出来たと思います。
>
>ただ実際にやってみると、文字を選択してTEREPADのボタンをおしたら
>
>c:\jww\Filesが見当たりません新規作成しますか?
>と出るので、はいを選択するとterapadが開きますが選択した文字は出てきません、いいえを選ぶとそこで終わってしまいます。
>
>試しにJWWのフォルダーの中にFilesと言うフォルダーを作ってやってみたらterapadのボタンを押したら窓が二つ開いて一つはterapadでもう一つはファイルを開くと言う窓が出ます。
>terapadにはちゃんと選択した文字列が出て来ました。
>
>ファイルを開くという窓には
>ファイルの場所の窓には先程作成したFilesのフォルダーが選択されており下の窓にファイル名を入れる様な状態になっています。
>
>その窓は無視して×でとじてしまい、terapadの方で全選択して変換から半角に変換を押すとterapad上では全て半角になりますが、そのあと保存して終了をしてterapadを閉じてもJWWの図面には反映されません。
>
>何か手順が違うのでしょうか?
>アドバイスの中の「必要なオプションを設定」だけが分かりませんでしたがあとは書いてある通り進めたと思います・・・
>
>説明が下手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : 加藤  ■日付 : 17/4/28(金) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、本当に色々とありがとうございました。

結局Cドライブの直下にterapadと言うフォルダーを作ってそこにexeを移動してやってみたら問題なく出来ました。

これで随分作図がはかどります、今までは全て半角に打ち直してましたの・・・

又何かありましたら宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : ゆう  ■日付 : 17/4/27(木) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:
パソコンにオフィスのWordがあるとして
Wordの半角変換を利用して考えてみました。

1 まずはJWWのファイルのコピーをとっておいてください。
  思わね結果になっていけないため

2 JWWの画面で
  文字→範囲選択→全選択→選択確定→NOTEPAD(JWW初期のままであればNOTEPAD)

 NOTEPADが選択された文字を取り込んで起動します

4 オフィスのWordを起動します。
  WordにNOTEPADの文字を全て選択して貼り付けます。

5 Wordの画面で先ほどの文字を貼り付けた状態で
  全て選択して
  「ホーム」リボンの「Aa」(文字種変換)のボタンをクリックします。
  その中の「半角」を選びますと半角に変換されます。
  
6 NOTEPADの画面に戻り、NOTEPADの文字を全て消して
  Wordの文字を全てNOTEPADに貼り付けて、上書き保存します。

7 NOTEPADを終了しますと、JWWの文字が半角になるはずです。

   試してみてください。

〜〜その他の方法としては〜〜〜
NOTEPADの代わりのテクストエディタの機能で半角にする方法
      (例:ふゆ〜なさんのおっしゃる方法)

JWWの画面で半角にする外部変形による方法

などその他の方法はいくつかあると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : 加藤  ■日付 : 17/4/27(木) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:
>▼加藤さん:
>パソコンにオフィスのWordがあるとして
>Wordの半角変換を利用して考えてみました。
>
>1 まずはJWWのファイルのコピーをとっておいてください。
>  思わね結果になっていけないため
>
>2 JWWの画面で
>  文字→範囲選択→全選択→選択確定→NOTEPAD(JWW初期のままであればNOTEPAD)
>
> NOTEPADが選択された文字を取り込んで起動します
>
>4 オフィスのWordを起動します。
>  WordにNOTEPADの文字を全て選択して貼り付けます。
>
>5 Wordの画面で先ほどの文字を貼り付けた状態で
>  全て選択して
>  「ホーム」リボンの「Aa」(文字種変換)のボタンをクリックします。
>  その中の「半角」を選びますと半角に変換されます。
>  
>6 NOTEPADの画面に戻り、NOTEPADの文字を全て消して
>  Wordの文字を全てNOTEPADに貼り付けて、上書き保存します。
>
>7 NOTEPADを終了しますと、JWWの文字が半角になるはずです。
>
>   試してみてください。
>
>〜〜その他の方法としては〜〜〜
>NOTEPADの代わりのテクストエディタの機能で半角にする方法
>      (例:ふゆ〜なさんのおっしゃる方法)
>
>JWWの画面で半角にする外部変形による方法
>
>などその他の方法はいくつかあると思います。

ゆうさん、アドバイスありがとうございました。

現在ふゆ〜な〜さんのアドバイスをやってますがハードルが高くてまだ出来ていません、ゆうさんの方もまた試してみようと思います。

外部変形とかでちょちょいとできちゃうと嬉しいんですが無理っぽいですね。

本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : P  ■日付 : 17/4/27(木) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:
>外部変形とかでちょちょいとできちゃうと嬉しいんですが無理っぽいですね。
>
>本当にありがとうございました。

http://www.yakushima-tonbo.com/jw_cad/gaihen.htm

こちらのページの一番上の参考にjgawk.exeを導入して下さい
gawk.exe を jgawk.exe に名前を変更するのを忘れずに

その時
>解凍して gawk.exe のみを XPの場合は C:\Windows\system32 等のパスの通ったフォルダにコピーして下さい。

と書かれているところが理解出来ない場合はjgawk.exeをJw_cadのフォルダ(通常C:\JWW)フォルダに入れて外部変形を実行してみて下さい

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : 加藤  ■日付 : 17/4/28(金) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:
>▼加藤さん:
>>外部変形とかでちょちょいとできちゃうと嬉しいんですが無理っぽいですね。
>>
>>本当にありがとうございました。
>
>http://www.yakushima-tonbo.com/jw_cad/gaihen.htm
>
>こちらのページの一番上の参考にjgawk.exeを導入して下さい
> gawk.exe を jgawk.exe に名前を変更するのを忘れずに
>
>その時
>>解凍して gawk.exe のみを XPの場合は C:\Windows\system32 等のパスの通ったフォルダにコピーして下さい。
>
>と書かれているところが理解出来ない場合はjgawk.exeをJw_cadのフォルダ(通常C:\JWW)フォルダに入れて外部変形を実行してみて下さい

Pさん色々とありがとうございました。

外部変形で教わった通りにやったら(意味は理解できませんでしたが)無事に出来ました!

ただ変換するとフォントが変わってしまうのですが、それは一括で変換できるので大した手間では無いので大丈夫です。

ふゆ〜な〜さんに教えて頂いたものとこちらの外部変形を使い分けて利用させていただきます。

ありがとうございました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : O.M  ■日付 : 17/4/28(金) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:

全角半角変換の外部変形はたくさんあるのでいろいろ探してみるといいと思います。

CAD_Dwg+αさんとこの外部変形はフォント維持でした。

CAD_Dwg+α
http://somem.cocolog-nifty.com/cad_dwg/2013/11/post-7772.html


自分もExcelで変換する外部変形を作ってます。
※64bitのExcelでは動かないです。

ダウンロード先
http://nekobasu83.webdeki-bbs.com/nekobasu83_tree_r_9.html
説明
http://blog.livedoor.jp/nekobasu83/archives/19918761.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : やま  ■日付 : 17/4/28(金) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   全角→半角変換機能のあるエディタを使ってやるのが簡単ですね。

フリーから有償までいろいろとあるので使いやすいのを探して下さい。
ちなみに私は有償ですが秀丸エディタを使っています。

外部エディタ機能を使うのですが、kuboさんのレスとおり登録に
ちょっとコツを使います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(17/6/28(水) 12:14)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワードを使う方法  ■名前 : O.M  ■日付 : 17/4/28(金) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mirrorさん:

>仕組みが理解できていれば、エクセルに渡しても同様です

エクセルを外部エディタに指定した場合ですが、
エクセルが勝手に数字を日付に変換してしまったりと
予想外の挙動が起こって困る可能性があるので、
その点には注意が必要だと思います。

私はjwwの文字を外部エディタに指定したExcelで置換したいってところから、
変換方法に悩みまくってすったもんだして
皆様にいろいろ教えていただいてExcelの外部変形作成にはまりましたので、
エクセルを外部エディタにしての置換は非常に懐かしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全角を半角に一括変換したい  ■名前 : kojima  ■日付 : 17/5/1(月) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   バッチファイルにrubyスクリプトを記述するタイプの外部変形です。
(網羅したつもりですが、不足している文字があるかも?)


@REM 文字の全角・半角 変換
@echo off
REM #jww
REM #cd
REM #zz
REM #zc
REM #h3
REM #k|全→半(L)|半→全(R)|/_/a
REM #bz
REM #e
copy jwc_temp.txt temp.txt > nul
ruby -x %~f0 temp.txt %1 > jwc_temp.txt
pause
goto end
#!ruby -Ks
while ARGV.size>1
case argument=ARGV.pop
when /\/a/
han_zen=argument[2..-1].to_i
end
end
require 'jcode' if RUBY_VERSION !~ /^1\.9|^2/
puts "hd","bz"
o_moji="0123456789.,ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz?:;^|%&$#!”’*/<>(){}[]@ =+−"
o_moji_kana="アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワンーァィェォャッ"
n_moji="0123456789.,ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz?:;\^\|\%\&\$#!\"\'\*\/\<\>\(\){}[]@ =+-"
n_moji_kana="アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワンーァィェォャッ"
o_dakuon_a=%w(ガ ギ グ ゲ ゴ ザ ジ ズ ゼ ゾ ダ ヂ ヅ デ ド バ ビ ブ ベ ボ ヴ パ ピ プ ペ ポ)
n_dakuon_a=%w(ガ ギ グ ゲ ゴ ザ ジ ズ ゼ ゾ ダ ヂ ヅ デ ド バ ビ ブ ベ ボ ヴ パ ピ プ ペ ポ)
hash={};0.upto(o_dakuon_a.size-1){|i|hash[o_dakuon_a[i]]=n_dakuon_a[i]}
while ARGF.gets
xy=$_.split
if xy[0] =~ /^hq/
elsif xy[0] =~ /^ch/
if $_ =~ /\"/
pre_moji=$`
moji=$'.chomp
end
if han_zen==1
hash2=hash
moji.tr!(o_moji,n_moji)
moji.tr!(o_moji_kana,n_moji_kana)
else
hash2=hash.invert
moji.tr!(n_moji,o_moji)
moji.tr!(n_moji_kana,o_moji_kana)
end
moji_a=moji.split('')
moji_a.collect!{|item|hash2.key?(item) ? hash2[item] : item}
moji=moji_a.join
ch=pre_moji+"\""+moji
puts ch
else
print $_
end
end
__END__
:end

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 591