過去ログ

                                Page     497
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文字計算のカンマについて  よっと 16/12/26(月) 11:55
   ┗Re:文字計算のカンマについて  P 16/12/26(月) 17:54
      ┗Re:文字計算のカンマについて  よっと 16/12/26(月) 18:37
         ┗Re:文字計算のカンマについて  P 16/12/26(月) 20:14
            ┗ありがとうございました  よっと 16/12/27(火) 12:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文字計算のカンマについて
 ■名前 : よっと
 ■日付 : 16/12/26(月) 11:55
 -------------------------------------------------------------------------
   文字コマンドでの数式入力後にctrl+クリックで計算結果が入力されます
が、この際3桁区切りのカンマを非表示にしたいです。

測定コマンドの書き込み設定等はカンマ非表示にしてありますので、
CU_SETの9番目の一の位を1にするとそれに従って非表示にはなりますが、
有効桁の設定も引き継がれ、それは当方としては不都合なのです。

CU_SETの9番目の一の位を0にした場合は、3桁区切り有り・小数点以下
は0表示無しで書き込まれているようですが、それの設定はどこかででき
るのでしょうか?
Ver7.11と8.01bで探して見ましたが見あたりませんでした。

重箱の隅をつつくような質問ですみませんがよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文字計算のカンマについて  ■名前 : P  ■日付 : 16/12/26(月) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よっとさん:
>文字コマンドでの数式入力後にctrl+クリックで計算結果が入力されます
>が、この際3桁区切りのカンマを非表示にしたいです。
>
>測定コマンドの書き込み設定等はカンマ非表示にしてありますので、
>CU_SETの9番目の一の位を1にするとそれに従って非表示にはなりますが、
>有効桁の設定も引き継がれ、それは当方としては不都合なのです。
>
>CU_SETの9番目の一の位を0にした場合は、3桁区切り有り・小数点以下
>は0表示無しで書き込まれているようですが、それの設定はどこかででき
>るのでしょうか?
>Ver7.11と8.01bで探して見ましたが見あたりませんでした。
>
>重箱の隅をつつくような質問ですみませんがよろしくお願いします。


9.一の位:文字コマンドの式計算のときに上記3.、5.、6.および7.を有効にする
となっていますので、
3.小数点以下の桁数
5.小数以下の[0]表示

この2箇所ですけど、環境設定ファイルのCU_SETの箇所は確認して質問をしているんですよね?
質問の意味を取り違えていますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文字計算のカンマについて  ■名前 : よっと  ■日付 : 16/12/26(月) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:
返信ありがとうございます。
言葉足らずですみません。

現在は
CU_SET = 1 1 -1 -3 1 0 0 0 10
としていますが、3番目の-1(小数点以下有効桁数最大6)と
5番目の1(少数以下0表示有り)は、この設定で便利に使用しているので
変更したくないのです。

ただし、9番目を11として式計算でこの設定を使うと、「1234.56+0.04」の
ctrl+クリックの計算結果が「1234.600000」と表示され、これはこれでかなり
不便なのです。
そのため現在の設定で使用しているのですが、「1,234.6」と、カンマが付いて
しまいます。(小数以下0表示無しになっていますが、それは特に気にしないです)

ですので、CU_SETの9番目の一の位が0の時、文字コマンドの式計算の表示設定
がどこかでできないか?具体的には桁区切りのカンマを無しにしたい。
というのが今回の質問内容です。

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文字計算のカンマについて  ■名前 : P  ■日付 : 16/12/26(月) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よっとさん:

>ですので、CU_SETの9番目の一の位が0の時、文字コマンドの式計算の表示設定
>がどこかでできないか?具体的には桁区切りのカンマを無しにしたい。
>というのが今回の質問内容です。
>
>よろしくお願いします。

その設定は無いと思います
数式計算いう外部変形はどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/business/se019525.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : よっと  ■日付 : 16/12/27(火) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:
やはりありませんでしたか・・

紹介して頂いた外変の使用も含め、どうするのが一番効率が良いか
検討したいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 497