過去ログ

                                Page     436
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ファイルへのアクセス  wakui 16/10/21(金) 13:34
   ┗Re:ファイルへのアクセス  P 16/10/21(金) 16:16
      ┗Re:ファイルへのアクセス  wakui 16/10/22(土) 11:19
         ┗Re:ファイルへのアクセス  P 16/10/22(土) 16:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ファイルへのアクセス
 ■名前 : wakui
 ■日付 : 16/10/21(金) 13:34
 -------------------------------------------------------------------------
   非常に抽象的な題名で申し訳ありません。
私は会社でデスクトップ、自宅でノートPCを使用し、データは外付HDD(1Tの薄いやつ)で仕事をしていました。(両者ともwin8からwin10にUPdateしたものです)

ところが昨日夕方まで会社で作業上書き等したその外付けHDDが、自宅で「アクセスできません」と蹴られてしまいました。
「アクセス権」とか所有者とかの設定があるようなので、やっては見ているのですが現状はまだアクセスできていません。

ここまでは、JWWには関係なく外付けHDDの設定問題なのでしょうが、実は何気な
くJWWを起動し、「開く」からその外付けHDD内にアクセスすると、中のフォルダ、ファイルにアクセス出来るのです。

これはどういうことか、お分かりの方いらっしゃいますか。
なんとか元に戻したいので、手掛かりになればとおもっていますので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルへのアクセス  ■名前 : P  ■日付 : 16/10/21(金) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼wakuiさん:
>非常に抽象的な題名で申し訳ありません。
>私は会社でデスクトップ、自宅でノートPCを使用し、データは外付HDD(1Tの薄いやつ)で仕事をしていました。(両者ともwin8からwin10にUPdateしたものです)
>
>ところが昨日夕方まで会社で作業上書き等したその外付けHDDが、自宅で「アクセスできません」と蹴られてしまいました。
>「アクセス権」とか所有者とかの設定があるようなので、やっては見ているのですが現状はまだアクセスできていません。
>
>ここまでは、JWWには関係なく外付けHDDの設定問題なのでしょうが、実は何気な
>くJWWを起動し、「開く」からその外付けHDD内にアクセスすると、中のフォルダ、ファイルにアクセス出来るのです。
>
>これはどういうことか、お分かりの方いらっしゃいますか。
>なんとか元に戻したいので、手掛かりになればとおもっていますので。

このあたりが参考になりますかね?
https://goo.gl/5mDFfj
https://goo.gl/fS6ZHX

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルへのアクセス  ■名前 : wakui  ■日付 : 16/10/22(土) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:
ありがとうございました。
紹介のHPも見てはいましたが、うまくいきませんでした。
ただ、どうやったか纏めてませんが、昨晩表示されるようになりました。
良かった!
でもエクスプローラでアクセス出来ないHDDに、なぜjwwの「開く」から
アクセス出来たのかは謎のままですが。

win10にして以来、外付けHDDの問題が多発していましてバックアップを
どうするか等綱渡り状態が続いています。

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルへのアクセス  ■名前 : P  ■日付 : 16/10/22(土) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼wakuiさん:
>でもエクスプローラでアクセス出来ないHDDに、なぜjwwの「開く」から
>アクセス出来たのかは謎のままですが。

理由は分かりませんが、Windows標準の設定である「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」にチェックが入っている状態だと、当たり前ですが通常?のWindowsアプリから保護されたシステムフォルダ(例えばゴミ箱$RECYCLE.BIN)にアクセスすることは出来ませんが、Jw_cadからだとアクセスすることが出来ます。
Jw_cadから開くや保存でフォルダリストの中に$RECYCLE.BINが表示されているのが確認出来ます。
だからと言ってもゴミ箱にファイルを保存することは出来ませんが、もしかするとその辺りに理由があるのかもしれません。
全く的外れかもしれませんが・・・・

何にしてもアクセス出来て良かったですね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 436