過去ログ

                                Page      25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼DWG変換  山原 15/06/02(火) 12:27
   ┣Re(1):DWG変換  YOSHI 15/06/03(水) 11:12
   ┃  ┗Re(2):DWG変換  山原 15/06/05(金) 19:06
   ┗Re(1):DWG変換  やま 15/06/04(木) 19:41
      ┗Re(2):DWG変換  山原 15/06/05(金) 19:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : DWG変換
 ■名前 : 山原
 ■日付 : 15/06/02(火) 12:27
 -------------------------------------------------------------------------
   お客様から頂いたDWGファイルはいつもJacConvertで変換して作業しているのですが、最近うまくいかない事が多いので教えてください。

JacConvertでDWGを開く際、Teigha file converterがフリーズしてしまって「応答なし」となり開かないパターンと、
開くには開くのですが重すぎて後の作業ができないパターンとあります。

お客様(auto cad)にバージョンを落としてもらうか頼むことはできるので、
どのようなファイル形式、バージョンで送ってもらえば良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):DWG変換  ■名前 : YOSHI  ■日付 : 15/06/03(水) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山原さん:
>お客様から頂いたDWGファイルはいつもJacConvertで変換して作業しているのですが、最近うまくいかない事が多いので教えてください。
>
>JacConvertでDWGを開く際、Teigha file converterがフリーズしてしまって「応答なし」となり開かないパターンと、
>開くには開くのですが重すぎて後の作業ができないパターンとあります。
>
>お客様(auto cad)にバージョンを落としてもらうか頼むことはできるので、
>どのようなファイル形式、バージョンで送ってもらえば良いでしょうか?
>
>宜しくお願い致します。

山原さん

AutoCADの純正dwgなら、AutodeskさんのホームページにあるDWG True Viewと言うのがありますので、それでバージョンを落とすしかないと思います。(相手に頼むまでもないと思いますよ)

ただ、AutoCAD/LTも、バージョンが上がれば上がるほどとてつもないデータが生成されています。だから一概にバージョンを下げて解決化するかどうか?は保証できないと思います。(レイアウト空間も絡みますし、純正のdwgかオープンdwgなのかによっても違いますし。バージョンが違っても、AutoCAD/LTですらプロキシとして表示されますし、危険なバージョンもありますし、一概には何ともいえないのです。)

かえって、フリーのdwgを読み込めるCADを使うか?或いは出来るだけ早急にAutoCAD/LTを。(今後Autodeskは、レンタル形式になりますし)またはadd CADを買うしかないと思います。

addCADと言うのは、日本で唯一の純正dwgを読み込めるcadでもあります。作者の方は、元ある組織の会長さんでした。かなりのAutoCAD/LTの使い手でしたし。

オープンdwgと純正dwgの違いは、純正はAutodesk製品から生成される物で、オープンは、フリーのdwgCAD等から生成される物です。

今は、純正の方でオープンを開こうとすると警告出ますし。
それに、かなりの害のあるdwgをオープンdwgで生成しますし。

まあ、正直言って解決方法は、難しいと思います。

一度、相手とお話し合いできるようなので、エラーがどの様なデータだと頻繁に起きるのか等は自分で調べた上で、お話しあいをした方が良いかと思います。

はっきり言って、AutoCADLTのユーザーですが、もうdwgという拡張子になっていれば良いと思うような時代なので、解決方法は複雑だと思いますが。

頑張ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):DWG変換  ■名前 : 山原  ■日付 : 15/06/05(金) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YOSHIさん:
>▼山原さん:
>>お客様から頂いたDWGファイルはいつもJacConvertで変換して作業しているのですが、最近うまくいかない事が多いので教えてください。
>>
>>JacConvertでDWGを開く際、Teigha file converterがフリーズしてしまって「応答なし」となり開かないパターンと、
>>開くには開くのですが重すぎて後の作業ができないパターンとあります。
>>
>>お客様(auto cad)にバージョンを落としてもらうか頼むことはできるので、
>>どのようなファイル形式、バージョンで送ってもらえば良いでしょうか?
>>
>>宜しくお願い致します。
>
>山原さん
>
>AutoCADの純正dwgなら、AutodeskさんのホームページにあるDWG True Viewと言うのがありますので、それでバージョンを落とすしかないと思います。(相手に頼むまでもないと思いますよ)
>
>ただ、AutoCAD/LTも、バージョンが上がれば上がるほどとてつもないデータが生成されています。だから一概にバージョンを下げて解決化するかどうか?は保証できないと思います。(レイアウト空間も絡みますし、純正のdwgかオープンdwgなのかによっても違いますし。バージョンが違っても、AutoCAD/LTですらプロキシとして表示されますし、危険なバージョンもありますし、一概には何ともいえないのです。)
>
>かえって、フリーのdwgを読み込めるCADを使うか?或いは出来るだけ早急にAutoCAD/LTを。(今後Autodeskは、レンタル形式になりますし)またはadd CADを買うしかないと思います。
>
>addCADと言うのは、日本で唯一の純正dwgを読み込めるcadでもあります。作者の方は、元ある組織の会長さんでした。かなりのAutoCAD/LTの使い手でしたし。
>
>オープンdwgと純正dwgの違いは、純正はAutodesk製品から生成される物で、オープンは、フリーのdwgCAD等から生成される物です。
>
>今は、純正の方でオープンを開こうとすると警告出ますし。
>それに、かなりの害のあるdwgをオープンdwgで生成しますし。
>
>まあ、正直言って解決方法は、難しいと思います。
>
>一度、相手とお話し合いできるようなので、エラーがどの様なデータだと頻繁に起きるのか等は自分で調べた上で、お話しあいをした方が良いかと思います。
>
>はっきり言って、AutoCADLTのユーザーですが、もうdwgという拡張子になっていれば良いと思うような時代なので、解決方法は複雑だと思いますが。
>
>頑張ってください。


ありがとうございます。
試行錯誤してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):DWG変換  ■名前 : やま  ■日付 : 15/06/04(木) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   文面から想像すると
PCの処理能力が追いついていないと思いますよ。

AutoCADデータは最近どんどん重たいデータ(サイズの大きい)が
増えてきたように思います。
特に、レイアウトをフルに活用しているものは重たいものが多いと感じますね。

客先にお願いするのであれば
1)欲しい図面だけレイアウト-モデル変換してもらう。
2)レイアウトは削除してもらいモデルのみにしてもらう。
ここらあたりでしょうか。

レイアウトとは何?とわからなければ検索してみてください
AutoCADの「ウリ」の一つですので親切な解説サイトがあると思います。

バージョンにこだわるのであれば、2000が良いと思います。
ただし、JWWでもそうですが、旧バージョン出力は新機能データの抜けがでます。
まあ、どっちみちレイアウトを使われたデータは抜けが出るはずなんですが。

LTであればそんなには高くないので購入してもよいと思いますよ。
DXFにして貰うのもアリですね。

私の場合は、LTでレイアウト-モデル変換をしてDXF出力、
それをJacConvertでJWW変換しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):DWG変換  ■名前 : 山原  ■日付 : 15/06/05(金) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やまさん:
>文面から想像すると
>PCの処理能力が追いついていないと思いますよ。
>
>AutoCADデータは最近どんどん重たいデータ(サイズの大きい)が
>増えてきたように思います。
>特に、レイアウトをフルに活用しているものは重たいものが多いと感じますね。
>
>客先にお願いするのであれば
>1)欲しい図面だけレイアウト-モデル変換してもらう。
>2)レイアウトは削除してもらいモデルのみにしてもらう。
>ここらあたりでしょうか。
>
>レイアウトとは何?とわからなければ検索してみてください
>AutoCADの「ウリ」の一つですので親切な解説サイトがあると思います。
>
>バージョンにこだわるのであれば、2000が良いと思います。
>ただし、JWWでもそうですが、旧バージョン出力は新機能データの抜けがでます。
>まあ、どっちみちレイアウトを使われたデータは抜けが出るはずなんですが。
>
>LTであればそんなには高くないので購入してもよいと思いますよ。
>DXFにして貰うのもアリですね。
>
>私の場合は、LTでレイアウト-モデル変換をしてDXF出力、
>それをJacConvertでJWW変換しています。


レイアウトというのが曲者のようですね…
その概念について勉強してからお客様にレイアウトの削除をお願いしようと思います。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 25