過去ログ

                                Page     191
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?  早川健 16/02/17(水) 10:42
   ┗Re(1):マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?  初心者20年 16/02/18(木) 13:49
      ┗Re(2):マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?  早川健 16/02/22(月) 12:32
         ┣Re(3):マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?  初心者20年 16/02/22(月) 18:15
         ┗Re(3):マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?  いっち 16/02/22(月) 23:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?
 ■名前 : 早川健
 ■日付 : 16/02/17(水) 10:42
 -------------------------------------------------------------------------
   マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?
PC付属のタッチパッドで、操作したいのですが、
何かマニュアル的なものはないでしょうか?
サイトなどありましたら教えてください。
全体表示や、クロックメニュー表示、作図ぐらいはできますが、
部分を拡大する方法とか、
テクニックがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?  ■名前 : 初心者20年  ■日付 : 16/02/18(木) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼早川健さん:
>マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?
>PC付属のタッチパッドで、操作したいのですが、
>何かマニュアル的なものはないでしょうか?
>サイトなどありましたら教えてください。
>全体表示や、クロックメニュー表示、作図ぐらいはできますが、
>部分を拡大する方法とか、
>テクニックがわかりません。
>ご存知の方がいらっしゃましたら、教えてください。
>よろしくお願いいたします。


JWCADの基本操作はご存知でしょうか?
またそのタッチパッドは一般的なマウスの機能の全てが操作出来るのでしょうか?
商品名など記載お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?  ■名前 : 早川健  ■日付 : 16/02/22(月) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   コメントありがとうございます。
建築CAD検定2級に合格しましたので、一応基本操作は心得ているつもりです。

いま、仕事で使ってるパソコンは、様々なメーカーがあって数が多く、
特にこの機種について聞きたい、といったことではありませんが、
共通に使えるような基本的なことが書いてあるサイトはないものかと、
ふと思い、投稿させていただきました。

職場環境的には、中古の様々なメーカーのパソコンを多数使用しており、
マウスが、たまに、不足することがあります。
そこで、今回のような質問を思いつきました。
決してマウスなしで使いたいわけではありません。
例えば、マウスのない状態の時にも、素早くJWCADの操作が
できたらいいな、と思いました。


▼初心者20年さん:
>▼早川健さん:
>>マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?
>>PC付属のタッチパッドで、操作したいのですが、
>>何かマニュアル的なものはないでしょうか?
>>サイトなどありましたら教えてください。
>>全体表示や、クロックメニュー表示、作図ぐらいはできますが、
>>部分を拡大する方法とか、
>>テクニックがわかりません。
>>ご存知の方がいらっしゃましたら、教えてください。
>>よろしくお願いいたします。
>
>
>JWCADの基本操作はご存知でしょうか?
>またそのタッチパッドは一般的なマウスの機能の全てが操作出来るのでしょうか?
>商品名など記載お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?  ■名前 : 初心者20年  ■日付 : 16/02/22(月) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼早川健さん:
>コメントありがとうございます。
>建築CAD検定2級に合格しましたので、一応基本操作は心得ているつもりです。
>
>いま、仕事で使ってるパソコンは、様々なメーカーがあって数が多く、
>特にこの機種について聞きたい、といったことではありませんが、
>共通に使えるような基本的なことが書いてあるサイトはないものかと、
>ふと思い、投稿させていただきました。
>
>職場環境的には、中古の様々なメーカーのパソコンを多数使用しており、
>マウスが、たまに、不足することがあります。
>そこで、今回のような質問を思いつきました。
>決してマウスなしで使いたいわけではありません。
>例えば、マウスのない状態の時にも、素早くJWCADの操作が
>できたらいいな、と思いました。


基本操作は心得ているとなると、そのタッチパッドが何なのかわかりませんが、マウスの代用になっていないだけではないでしょうか?マウスの代用なら使えるはずですよ。

>何かマニュアル的なものはないでしょうか?

JWをタッチパッドで操作するためのマニュアル的なものをお探しでしょうか?
結局何をどうしたいのかがよくわかりません・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?  ■名前 : いっち  ■日付 : 16/02/22(月) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼早川健さん:
> マウスを使わずにJWCADを使うにはどうしたらいいですか?

> 例えば、マウスのない状態の時にも、素早くJWCADの操作が
> できたらいいな、と思いました。

Windows95, 98の頃、MT_cadというものがあり、
それでしたら、マウスを使わずにパナソニックのトラックボールで
快適に動作させることが出来ました。

このCadは、ブロック型メニューという独自のメニューを採用していて、
例えれば、ツールメニューの塊がマウスポインターに追従して移動し、
それをクリックすると、プルダウンメニューが現れるようなものでした。

しかし、Jw_cadでAutoモードによる作図を行っている場合には、
マウスを使わずに作図するなど、到底考えられない事ですから、
Jw_cadでやるとすれば、コマンド選択をアルファベットのキーで
選択して、作図する方法しか思いつきません。

> 部分を拡大する方法とか、

jwfのS_COMM_5のに「6.矢印・PageUp・Down・Homeキーでズーム操作」というものが、
一応あるようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 191