過去ログ

                                Page     187
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼sfcファイル  shin1 16/02/18(木) 2:10
   ┗Re(1):sfcファイル  ゆう 16/02/18(木) 8:25
      ┗Re(2):sfcファイル  shin1 16/02/18(木) 21:34
         ┣Re(3):sfcファイル  Fu〜 16/02/19(金) 1:02
         ┗Re(3):sfcファイル  ゆう 16/02/19(金) 9:22
            ┗Re(4):sfcファイル  shin1 16/02/19(金) 12:24
               ┣Re(5):sfcファイル  Fu〜 16/02/19(金) 13:08
               ┗Re(5):sfcファイル  ゆう 16/02/19(金) 14:16
                  ┗Re(6):sfcファイル  shin1 16/02/20(土) 1:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : sfcファイル
 ■名前 : shin1
 ■日付 : 16/02/18(木) 2:10
 -------------------------------------------------------------------------
   jwcad初心者です。(Ver7.03)
sfcファイルを開いて印刷すると(編集しなくても)、ソリッドで塗りつぶされている部分(グリーンに表示されている)」部分が、印刷時にグレーになってしまいます。ハッチングとして読み込まれていないようなので、せめて印刷時に色を変える方法は無いでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):sfcファイル  ■名前 : ゆう  ■日付 : 16/02/18(木) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shin1さん:
こんにちは
印刷時、画面の上の方に「カラー印刷」にチェックが
入っていますか?
入っていないようでれば、そこにチェックを入れて印刷してみて
ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):sfcファイル  ■名前 : shin1  ■日付 : 16/02/18(木) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:
ご回答ありがとうございます。
印刷時のカラー設定はチェックを入れているのですが...
追加描画したソリッド部分はカラーで印刷されます。
元々描かれていた部分と同じ色で画面上に表示されますが、印刷画面になると
元々の部分はグレーに・追加部分はカラーになってしまいます。(出力も同様)
塗りつぶし部分のみ再度描画しないとだめなのでしょうか?
情報があればご享受お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):sfcファイル  ■名前 : Fu〜  ■日付 : 16/02/19(金) 1:02  ■Web : http://fu-s.cafe.coocan.jp  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shin1さん:

Jww形式などでもらったり作図すればいいんですけどね

sfcファイルをJwwで開くとソリッドは「拡張線色」のハッチングになるはずです

(線も拡張線種色)

そこらたへんの設定でグレー印刷されるのかな?
(レイヤーや印刷設定,プリンターのプロパティ,などなども)

ソリッド部分をすごく拡大すれば線が見えると思います

編集したければ,多重ブロック化を解除して,
線色線種変更すれば大丈夫だと思います

ハッチング→ソリッドの外部変形があるかは・・・・・・・


DXFやsfcファイルなどは,扱いにくいです

よくあるようなら,相性のいいコンバーターを導入した方がいいと思います


>印刷時のカラー設定はチェックを入れているのですが...
>追加描画したソリッド部分はカラーで印刷されます。
>元々描かれていた部分と同じ色で画面上に表示されますが、印刷画面になると
>元々の部分はグレーに・追加部分はカラーになってしまいます。(出力も同様)
>塗りつぶし部分のみ再度描画しないとだめなのでしょうか?
>情報があればご享受お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):sfcファイル  ■名前 : ゆう  ■日付 : 16/02/19(金) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shin1さん:
SFCファイルの扱いは難しいですね。
私も苦労する時があります。

「AFsoft」さんのブログでアドバイスが出ていたので紹介しておきます。

http://blog.livedoor.jp/afsoft/archives/52159395.html

ここに書かれている、「AFJWV」や「Jww7to6」は

http://afsoft.jp/program/p06.html
にあるようです。

あるいは、JWCADと相性の良い「M7」というCADがあります。

http://www.farchi.jp/


紹介したソフトはフリーソフトではありませ。

参考にされてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):sfcファイル  ■名前 : shin1  ■日付 : 16/02/19(金) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:
Fu〜さんも、大変ありがとうございます。リンク先確認させていただきました。
私は、工事業者でCADをあまり使わないので、(なら質問するな!とおしかりを受けそうですが...)竣工時に原図を修正する程度しか知識がありません。
今回は、普段はAutocadLT2011を触って(?)いるのですが、役所から貰った図面がSFCのためLTでは開けず、PCの片隅に眠っていたJWで開いています。元の測量会社がどんなのCADからSFCに変換したのか解らないのですが、JWで読んだ時点では単に塗りつぶされている状態になっています。線や文字要素は編集できますが、塗りつぶし部分は属性取得しても図形がない?となってしまいます。レイヤのサムネイルを見ると、初めはカラー(lightgreen)で表示されているのですが、印刷画面になるとサムネイルもグレー表示になってしまいます。
逆に、修正追加したソリッドについては、SFC出力して見ると多角形のハッチングのように表示されます。(ソリッドの塗りつぶしにならない)
SFCの原図では塗りつぶし部分の面積を取得して(数値が記入されている)いるようなので、は多角形のハッチングの入力になっていると思うのですが...
この図面を修正したあと、別業者がまた追加記入して、最終的に役所に管理図面として提出するくだりなのですが...眠れぬ夜が続きそうです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):sfcファイル  ■名前 : Fu〜  ■日付 : 16/02/19(金) 13:08  ■Web : http://fu-s.cafe.coocan.jp  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shin1さん:

>今回は、普段はAutocadLT2011を触って(?)いるのですが、


それなら,SFCの読み書きできるAutocadがあるみたいなので
会社で買う(高そうですが)のが,ストレスないかも


>この図面を修正したあと、別業者がまた追加記入して、最終的に役所に管理図面として提出するくだりなのですが...眠れぬ夜が続きそうです

役所と各業者で話し合うのがいいですね
最終的にはSFCでも,その途中までのデータ形式を統一してもらうとか
うちは,オリジナルとDXFとPDFで頼んでます


お体大切に

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):sfcファイル  ■名前 : ゆう  ■日付 : 16/02/19(金) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shin1さん:
なかなか大変な状況ですね。

Fu〜さんのおっしゃられるように

1 発注元にオリジナルファイル、PDF、DXFを求める

2 AutocadLT2011で読み込める仕様のソフトを購入

あるいは手っ取くAutocadLT2011で操作できる
ファイル形式変換方法として・・

3 問題のSFCをJWCADで読み込んで
  それをDXFに変換してAutocadLT2011で読み込んでみる
  (JWWでの操作は ファイル→DXF形式で保存)

4 他のソフトを一度ダウンロードして、試用期間のうちに
  そのSFCを読み込んで、DXF変換してみる
  そのソフトが良ければ購入を検討

いずれにしても自分の普段から使っている
CADでの作業をおすすめします。

今、自分の頭の中ではこんな方法か?と思います。<m(__)m>

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):sfcファイル  ■名前 : shin1  ■日付 : 16/02/20(土) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   ゆうさん
Fu〜さん
お忙しい中、知恵を出していただきありがとうございました。
当初思っていたよりも難しいですね。
JWからDXF〜は試してみましたが、LTに読み込んだ時点で文字化けしてそれはそれで修正に時間がかかりそうな状況です....
塗りつぶしの部分をなぞって新たにソリッドにしてみます。
アドバイスありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 187