過去ログ

                                Page    1674
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼90MBのJWWファイル  T 22/6/29(水) 20:33
   ┣Re:90MBのJWWファイル  hogehoge 22/6/30(木) 11:51
   ┗Re:90MBのJWWファイル  やま 22/6/30(木) 21:35
      ┗Re:90MBのJWWファイル  Keiichi 22/7/1(金) 12:28
         ┗勉強になりました。  やま 22/7/2(土) 10:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 90MBのJWWファイル
 ■名前 : T
 ■日付 : 22/6/29(水) 20:33
 -------------------------------------------------------------------------
   JWCADを初めて使用します。すみませんがアドバイスください。

90MB程度あるJWWファイルを開くと、データ量が多いせいか、描画が完了せずに再描画を延々と繰り返し、編集ができない状態です。

いろいろ試してみたところ、Ver6.20を"WindowsXP SP3互換モード"で開くと、再描画ループをしなくなりましたが十数分かかります。
その後もひとつひとつ編集するたびに描画に時間がかかり、待たされます。

ファイルが大きすぎるのが原因なのかな?と思いますが、ほかに原因ありますでしょうか?
JWCADで作られたファイルなのか、別のソフトから変換されたものかなどはわかりません。

設定→一般(1)の下部に、
線数:7639 円数:348 文字:321 点数:152 寸法:69 ブロック・ソリッド:890,0
とあります。

Jw_Cadを初めて使うもので、わからないことだらけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:90MBのJWWファイル  ■名前 : hogehoge  ■日付 : 22/6/30(木) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Tさん:
>ファイルが大きすぎるのが原因なのかな?と思いますが、ほかに原因ありますでしょうか?
データが大きすぎるので、描画に時間がかかっていると思います。
何時間でも待っていれば、描画が終わると思います。

操作の度に再描画するので、使用に耐えるかは判りません。
可能な限り拡大表示して、レイヤーの非表示機能を使い、必要なレイヤ以外を再描画しないようにすれば、使えるかもしれません。
貴方の使い方次第です。

>Jw_Cadを初めて使うもので、わからないことだらけです。
テキスト本を買うか、教えてもらうか、WEBで独学するかして、基本操作と操作の名前を覚えてください。
”何が判らない”が、此方で判らないと説明できません。


ちなみに、私の環境では、275MBのdxfファイルをJWWに変換して104MBになりました。
これを切断、レイヤーG別に移動して、必要な部分だけを表示・非表示を利用して使っています。

多数のPCで使っていますので、PCスペックは様々ですが企業で購入する普通のノートPCです。

変換作業したPCのスペックは、下記のとおりです。
Windows 10 Pro
CPU     Intel(R) Core(TM) i5-9500 CPU 3.00 GHz
実装メモリ  8.00 GB
ストレージ  HDD 5400rpm
JWW 8.10b

"WindowsXP SP3互換モード"は使用した事がありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:90MBのJWWファイル  ■名前 : やま  ■日付 : 22/6/30(木) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   >設定→一般(1)の下部に、
>線数:7639 円数:348 文字:321 点数:152 寸法:69 ブロック・ソリッド:890,0

この程度で90MBのファイルサイズはおかしい感じがします。

jw_cadのサンプルのAマンション平面例.jwwを開いて
その中の平面図をコピーして6枚並べて保存すると

線数:8364 円数:1290 文字:326 点数:60 寸法:0 ブロック・ソリッド:0,474
で、ファイルサイズは600KB程度です。
問題なく動いてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:90MBのJWWファイル  ■名前 : Keiichi  ■日付 : 22/7/1(金) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やまさん:
>>ブロック・ソリッド:890,0

>jw_cadのサンプルのAマンション平面例.jwwを開いて
>その中の平面図をコピーして6枚並べて保存すると
>ブロック・ソリッド:0,474

図形を書いて線数確認、その図形をブロック化し線数とブロック数を見れば理解出来ると思います

>この程度で90MBのファイルサイズはおかしい感じがします。

仮に何千本という図形がブロック化されていたら?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 勉強になりました。  ■名前 : やま  ■日付 : 22/7/2(土) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Keiichiさん:

なるほど・・・
私、勘違いしてましたね。どんなに要素数の多い図形でも
ブロックにしてしまうと ブロック数「1」になってしまうわけですね。

動きが重い場合、は設定→一般(1)の下部に表示される、
要素数だけで判断するのはちょっと考えた方がいいのですね

Tさんの90MBのデータも、ブロック分解すると
要素数がどうなるかですね。

ブロックはほとんど使わないので、あまり気にもしていなかったので
勉強になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1674