過去ログ

                                Page    1625
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼sfcデータ保存後画面が消える  ジェネ 22/2/25(金) 11:34
   ┣sfcデータ保存後画面が消える(追加)  ジェネ 22/2/25(金) 15:02
   ┗Re:sfcデータ保存後画面が消える  Keiichi 22/2/25(金) 15:24
      ┗Re:sfcデータ保存後画面が消える  ジェネ 22/3/1(火) 12:09
         ┣Re:sfcデータ保存後画面が消える  ban 22/3/1(火) 20:15
         ┣Re:sfcデータ保存後画面が消える  HORI 22/3/2(水) 10:50
         ┗Re:sfcデータ保存後画面が消える  sugi 22/3/3(木) 13:47
            ┗Re:sfcデータ保存後画面が消える  sugi 22/3/3(木) 13:59
               ┗Re:sfcデータ保存後画面が消える  ジェネ 22/3/15(火) 12:20
                  ┗Re:sfcデータ保存後画面が消える  sugi 22/3/16(水) 18:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : sfcデータ保存後画面が消える
 ■名前 : ジェネ
 ■日付 : 22/2/25(金) 11:34
 -------------------------------------------------------------------------
   他社からもらったsfcデータをJWWで読み込み、ブロック解除などしたのち、手を加えて保存すると画面が消えてしまう現象が起こります。
同様の処理を複数ファイルで試みましたが、”sfcで保存する”にしても”名前を付けて保存する”からsfcを選択して保存するにしても、大抵は正常に保存できますが、消えるのは1割以下の確率で起こります。
レイヤーに書き込みがある場合、レイヤー番号にピンクの線が入りますが、ピンクの線はどこからも消えています。
ただ、ファイルのギガは0ではなく、ギガ数は消える前と同様でデータが残っているようになっています。
なぜ消えてしまう現象が起こるのか、また消えたデータを復旧させる方法があるのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : sfcデータ保存後画面が消える(追加)  ■名前 : ジェネ  ■日付 : 22/2/25(金) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   参考にスクリーンショット画像を添付します。

https://imgur.com/gallery/9EcmqB0

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:sfcデータ保存後画面が消える  ■名前 : Keiichi  ■日付 : 22/2/25(金) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジェネさん:
実際にスクリーンショットのような状況なんでしょうけど、どのCADで作ったかも書いてくれないsfcデータで再現確率が1割以下で起きる現象の解決方法を教えてくれというのは中々難しいのでは?
同じCADから出力されたsfcデータを使って検証し、再現出来なければ解決方法も見つけることも出来ませんよね?

そのデータをパワーユーザーの方が検証できるようにアップすればデータを読める方が原因を見つけてくれる確率は上がると思いますが、他人に見せることは出来ないというのであれば、同じ状況になって自力で解決した人がレスしてくれるまで待つしか無いでしょう

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:sfcデータ保存後画面が消える  ■名前 : ジェネ  ■日付 : 22/3/1(火) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Keiichiさん:
>▼ジェネさん:
>実際にスクリーンショットのような状況なんでしょうけど、どのCADで作ったかも書いてくれないsfcデータで再現確率が1割以下で起きる現象の解決方法を教えてくれというのは中々難しいのでは?
>同じCADから出力されたsfcデータを使って検証し、再現出来なければ解決方法も見つけることも出来ませんよね?
>
>そのデータをパワーユーザーの方が検証できるようにアップすればデータを読める方が原因を見つけてくれる確率は上がると思いますが、他人に見せることは出来ないというのであれば、同じ状況になって自力で解決した人がレスしてくれるまで待つしか無いでしょう

ご指摘ありがとうございます。
元データがどのCADで作られたものかを明確ではないのですが、レイヤー名に“V-nasSTD”という名前があることと、業界で汎用されているソフトの種類から、おそらくV-nasCADではないかと思われます。

画像だけでなくデータがアップできることを知らなかったので、助かりました。過去のスレッドを参考にFileNOWというのを使ってアップしてみました。

https://d.kuku.lu/ff53e8928

fil 1:元データ
file 1-2:正常に変更できたデータ
file 1-3不具合:元データを変更して保存したが、不具合で画面からデータが消えたもの

です。3種類の不具合データをアップしました。
これで少しは検証するための参考になるでしょうか。

複雑なデータを作る際にこのようなことが起こると、多大な損害となる為困っています。
システムに詳しくないのでコメントが不十分な点が多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:sfcデータ保存後画面が消える  ■名前 : ban  ■日付 : 22/3/1(火) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジェネさん:
>▼Keiichiさん:
>>▼ジェネさん:
>>実際にスクリーンショットのような状況なんでしょうけど、どのCADで作ったかも書いてくれないsfcデータで再現確率が1割以下で起きる現象の解決方法を教えてくれというのは中々難しいのでは?
>>同じCADから出力されたsfcデータを使って検証し、再現出来なければ解決方法も見つけることも出来ませんよね?
>>
>>そのデータをパワーユーザーの方が検証できるようにアップすればデータを読める方が原因を見つけてくれる確率は上がると思いますが、他人に見せることは出来ないというのであれば、同じ状況になって自力で解決した人がレスしてくれるまで待つしか無いでしょう
>
>ご指摘ありがとうございます。
>元データがどのCADで作られたものかを明確ではないのですが、レイヤー名に“V-nasSTD”という名前があることと、業界で汎用されているソフトの種類から、おそらくV-nasCADではないかと思われます。
>
>画像だけでなくデータがアップできることを知らなかったので、助かりました。過去のスレッドを参考にFileNOWというのを使ってアップしてみました。
>
>https://d.kuku.lu/ff53e8928
>
>fil 1:元データ
>file 1-2:正常に変更できたデータ
>file 1-3不具合:元データを変更して保存したが、不具合で画面からデータが消えたもの
>
>です。3種類の不具合データをアップしました。
>これで少しは検証するための参考になるでしょうか。
>
>複雑なデータを作る際にこのようなことが起こると、多大な損害となる為困っています。
>システムに詳しくないのでコメントが不十分な点が多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

原因は分からないが、

ファイルはテキストデータになっているので、
テキストエディタで内容を見てみると、
各不具合ファイル共、label_featureの行で文字化けがある。

各不具合ファイル共、label_featureの文字化け部分を、

仮に abcd\ に書き換えて保存したら、開ける様になった。

意図したデータになっているかは不明。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:sfcデータ保存後画面が消える  ■名前 : HORI  ■日付 : 22/3/2(水) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   ban さんのレスを参考にして検証してみました。

file 1-3不具合.sfc
label_feature()内の「\'@ュ}wテ・L1
\'」を「\'As・ \'」に置き換える。(5カ所)

file 2-3不具合.sfc
label_feature()内の「\'@ュ:w・ユL1
\'」を「\'@ュ舳pHPL1
\'」に置き換える。(5カ所)

file 3-3不具合.sfc
label_feature()内の「\'@ュオw十'」を「\'伸縮装置\'」に置き換える。(2カ所)
label_feature()内の「\'@ュオw十'」を「\'江東川\'」に置き換える。(2カ所)

(実際の置き換え作業は正常のファイルよりコピペしました。)
置き換えたファイルはJwwで表示できる。
元データ及び正常に変更出来たデータと見比べてみたがどこが悪さしたのかは分かりませんでした。
(ソフトの文字コードの取り扱いの不具合と思われますが、...。)
原因が分かるまでは、少しの変更ごとに保存しておき、不具合データが起きた場合に備えるしかないと思います。
参考にして下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:sfcデータ保存後画面が消える  ■名前 : sugi  ■日付 : 22/3/3(木) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   文字化けを適当な文字に直せば完全に復元とはいかなくても
とりあえず読み込めるようになるってことでしょうか。

ruby でなんとかならないかなと思って作ってみたんですが
サンプルデータについてはなんとかなったかも。

一応、バックアップを取って sfcファイルの不正な文字列を直します。
バッチファイルをsfcファイルのあるフォルダに置いて
ダブルクリックして実行してみて下さい。

---sfcデータ復旧.bat(ここから)---
REM sfcデータ復旧

ruby -Ks -x "%~f0"
goto end

#!ruby
# encoding: SHIFT_JIS

$stderr=open("err.txt","w")

require 'fileutils'

Dir.glob('**/*.sfc'){|f|
FileUtils.cp(f,f+".bak")
s=""
op=open(f,"rb")
while line=op.gets
if /label_feature/=~line
s+=line.gsub(/(,\\'@[^,]+)/,",A")
else
s+=line
end
end
File.write(f,s)}

:end
---sfcデータ復旧.bat(ここまで)---

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:sfcデータ保存後画面が消える  ■名前 : sugi  ■日付 : 22/3/3(木) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   文字が化けた orz
こちらから拾ってやって下さい


http://pansy.s1010.xrea.com/2022/03/03/sfc%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e5%be%a9%e6%97%a7/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:sfcデータ保存後画面が消える  ■名前 : ジェネ  ■日付 : 22/3/15(火) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   お返事くださった皆様へ

いろいろ検証していただきありがとうございます。
なかなか素人には難しそうな内容なので、じっくり見て確認してみます。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:sfcデータ保存後画面が消える  ■名前 : sugi  ■日付 : 22/3/16(水) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ホームページにアップしたあと、ちょこちょこ直してるうちにうまく動かなくなってました。不覚ッ orz
先程、修正版をアップし直しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1625