過去ログ

                                Page    1272
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼保存復元について  市原の住人 20/7/17(金) 16:03
   ┗Re:保存復元について  hogehoge 20/7/27(月) 13:12
      ┗Re:保存復元について  Keiichi 20/7/27(月) 18:24
         ┗Re:保存復元について  hogehoge 20/7/30(木) 11:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 保存復元について
 ■名前 : 市原の住人
 ■日付 : 20/7/17(金) 16:03
 -------------------------------------------------------------------------
   パソコンのリカバリーや不具合発生時に備えJWWや外部変形をフォルダーごと保存.復元出来る使いやすいアプリを教えてください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保存復元について  ■名前 : hogehoge  ■日付 : 20/7/27(月) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼市原の住人さん:
>パソコンのリカバリーや不具合発生時に備えJWWや外部変形をフォルダーごと保存.復元出来る使いやすいアプリを教えてください

使い易いかどうかは個人の判断に依存しますので、ベクター等で検索した方が宜しいかと思います。

ですが、プログラムを動かすようにバックアップを取るのであれば、OSの設定をそっくり保存しないと駄目です。

Jwwは、インストール時にWindows(OSの環境変数)を書き換えています。
単に、フォルダーごとそっくりコピーしても動きません。インストーラーを使用しても、Jwwのヴァージョン違いで、同様に動かなくなりました。(将来のヴァージョンアップは判りません、未定と謂う方が正しい?)
インストーラーでインストールしたあとで、データ(実行ファイル以外)を上書きすればOKですが、簡単かどうかはあなたの判断によります。

外部変形を動かすための設定は、各人によって異なりますので、何が簡単かは判りません。
AWK系の外変は、あなたのパス設定により何処に何を置いているかに依ります。
Ruby系の場合も同様です。インストーラーを使い、OSの環境変数を書き換えて、それに伴った設定を行っているのであれば、その手順を再現しないと外変は動きません。
これは、あなたの設定に依って決まりますので、データをバックアップする事とプログラムのバックアップは、手順が異なります。


簡単にと謂う事であれば、今現在のOS設定をそっくり丸ごとバックアップを取るのが良いかと思います。
Win側のプログラム更新は、バックアップ以後反映されませんので、承知の上ご利用ください。安心のため使うであれば、有償の方が宜しいかと思いますが、ご自身で決めて下さい。
マシンの買い替え時には、利用出来ないと考えてください。Win本体にナンバーが振って有り、マシンが異なった場合、古いWinをインストールする事になります。
様々な制約がWin側にも有り、Windowsが動くかどうか判りません。"何を使っているか"に依存します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保存復元について  ■名前 : Keiichi  ■日付 : 20/7/27(月) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hogehogeさん:
興味深いネタなので教えて下さい

外部変形のためにJw_cadをインストール後、自分で環境変数のPathにJwwのディレクトリを書き加えていますが、Jw_cadらしき内容は見当たらなかったと思います。
環境変数のどの変数にどのような内容を書き換えているのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保存復元について  ■名前 : hogehoge  ■日付 : 20/7/30(木) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Keiichiさん:
申し訳ありません、伝聞で書き込みました。
で、ソースをと思って、色々検索しましたが見つかりません。
まあ、見つかった所で、伝聞に変わりは有りません。

浅はかな事を書き込み、ご迷惑をおかけしました。
ご指導有難うございます、また誤りがありましたら宜しくお願い致します。

下記の通り、訂正させて頂きます。

正 Jwwは、インストール時にWindowsを書き換えています。

誤 Jwwは、インストール時にWindows(OSの環境変数)を書き換えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1272