過去ログ

                                Page    1254
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼天空率の件  nn 20/6/22(月) 13:58
   ┣Re:天空率の件  R.N 20/6/22(月) 14:23
   ┣Re:天空率の件  nn 20/6/22(月) 14:35
   ┃  ┗Re:天空率の件  R.N 20/6/23(火) 0:21
   ┃     ┗Re:天空率の件  Lion 20/6/23(火) 9:09
   ┗Re:天空率の件  nn 20/6/23(火) 19:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 天空率の件
 ■名前 : nn
 ■日付 : 20/6/22(月) 13:58
 -------------------------------------------------------------------------
   お世話になっております。
天空図の作成に付きましてご教授お願いしたいと思っております。
「建物位置確認表」におきまして「方位角」がございますが
この角度の基準は何になるのでしょうか?

真北方向の設定は行っておりますが、建物位置確認表の方位角を確認したのですが図面上のX方向(水平方向)が基準になっているようです。
真北方向の設定とは無関係なのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天空率の件  ■名前 : R.N  ■日付 : 20/6/22(月) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nnさん:
>お世話になっております。
>天空図の作成に付きましてご教授お願いしたいと思っております。
>「建物位置確認表」におきまして「方位角」がございますが
>この角度の基準は何になるのでしょうか?
>
>真北方向の設定は行っておりますが、建物位置確認表の方位角を確認したのですが図面上のX方向(水平方向)が基準になっているようです。
>真北方向の設定とは無関係なのでしょうか?

畑違いなので、使用したことありませんが、
こちらは参考にならないでしょうか?
http://www.homeplannet.com/modules/xpwiki/?%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%2F%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%2F%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E5%9B%B3

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天空率の件  ■名前 : nn  ■日付 : 20/6/22(月) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   R.Nさん
紹介していただいたサイトは確認していたのですが、それでも解決できなかったので投稿させていただきました。
紹介いただき、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天空率の件  ■名前 : R.N  ■日付 : 20/6/23(火) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nnさん:

>紹介していただいたサイトは確認していたのですが、それでも解決できなかったので投稿させていただきました。
>紹介いただき、ありがとうございました。

天空率すら知らない奴が、Resしてごめんなさいね^^^
天空率とは?---を他のサイトでちょっと調べてみました。

単純に、ある地点から見た全視界(100%)に対する、計画建物によってどれだけ視界が遮られるか、ということかな?

だとして、天空率という意味では、方位は関係ないように思いますが、
しかし、言われるとおり、図面としては、方位どおりに作図した方がわかり易いような気はしますね。

天空図を作図する前の平面図で、"北"を上にして作図(全体を回転)してから---ではどうでしょう?
(ど素人意見で、検証してませんが---)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天空率の件  ■名前 : Lion  ■日付 : 20/6/23(火) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R.Nさん:
>▼nnさん:

>天空率すら知らない奴が、Resしてごめんなさいね^^^
>天空率とは?---を他のサイトでちょっと調べてみました。

ここ四半世紀で数回しか使っていませんが、天空率はある点から
空を見上げた天空の割合(天空率ですから当然)ですから
方角は関係無いです、多分日影図との関連で真北の設定が
有るかと思います、無視しても大丈夫かと・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天空率の件  ■名前 : nn  ■日付 : 20/6/23(火) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   皆様ご回答いただきありがとうございます。
仰るとおり「天空率」の検討には方位は影響はありません。
ご承知のことと思いますが適合建物と計画建物の各測定点の天空率を比較して
一番厳しい測定点で天空図の三斜計算と建物位置確認表を作成するのですが
この「建物位置確認表」におきまして天空図算出の根拠になる建物の各位置の
測定点からの距離、高さ、方位角、仰角などが自動で表形式で
作成されます。この表中の「方位角」の基準線がどのように決定されているのかが不明でした。
ネットで調べたらソフトによっては方位を設定すると、それが基準になるものが
あるようなのでjwcadではどういう設定になっているのかと疑問になってしまいました。
皆様、いろいろご意見いただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1254