過去ログ

                                Page    1247
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  松山 亮太 20/6/8(月) 11:57
   ┣Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  kubo 20/6/8(月) 12:32
   ┣Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  hogehoge 20/6/8(月) 13:29
   ┃  ┗Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  松山 亮太 20/6/8(月) 15:16
   ┃     ┣Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  hogehoge 20/6/8(月) 17:16
   ┃     ┃  ┗Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  松山 亮太 20/6/8(月) 19:06
   ┃     ┃     ┗Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  hogehoge 20/6/8(月) 23:16
   ┃     ┃        ┗Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  hogehoge 20/6/10(水) 21:58
   ┃     ┗Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  R.N 20/6/8(月) 18:57
   ┃        ┗Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  松山 亮太 20/6/8(月) 19:16
   ┗Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  kubo 20/6/8(月) 22:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)
 ■名前 : 松山 亮太
 ■日付 : 20/6/8(月) 11:57
 -------------------------------------------------------------------------
   詳しい方助けていただけると幸いです。

JWキャドで図面を印刷する際に、線が細くなりません。

設定→基本設定→色・画面 についてはいろいろ操作してみたのですが
一向に線が細くなりません。

同じプリンターを利用している同僚のPCから印刷すると細い線が印刷できる
といった状況で、本当に困っています。

ネット等でいろいろ探して試してみましたがわかりません。

ご教示のほど宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  ■名前 : kubo  ■日付 : 20/6/8(月) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼松山 亮太さん:
>詳しい方助けていただけると幸いです。
>
>JWキャドで図面を印刷する際に、線が細くなりません。
>
>設定→基本設定→色・画面 についてはいろいろ操作してみたのですが
>一向に線が細くなりません。
>
>同じプリンターを利用している同僚のPCから印刷すると細い線が印刷できる
>といった状況で、本当に困っています。
>
>ネット等でいろいろ探して試してみましたがわかりません。
>
>ご教示のほど宜しくお願い致します。


とりあえずは、同僚のPCの 設定→基本設定→色・画面 と あなたのそれの
各設定を一つ一つ確実に比較してみて下さい。

異なっているところがあれば、それが原因かもしれません。
異なっているところを一つ一つ、同僚の設定に合わせていけば、
解決の糸口が見つかるかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  ■名前 : hogehoge  ■日付 : 20/6/8(月) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼松山 亮太さん:
>設定→基本設定→色・画面 についてはいろいろ操作してみたのですが
>一向に線が細くなりません。
惜しいですね、その画面右側 ”プリンター出力要素” が設定です。

jww 印刷 線幅 設定

上記で、コピペ検索してください。詳しいサイトが数多くあります。
解らないことは、このHPへ再度書き込みください。
全体の説明は難しいですが、指定された不明点は、掲示板で十分に機能すると思います。

聞かれてませんので大きなお世話かもしれませんが、印刷時の線幅設定変更が御社内で問題を起こさないかどうかを精査する必要があると思います。
>同じプリンターを利用している同僚のPCから印刷すると細い線が印刷できる
>といった状況で、本当に困っています。
>
>ネット等でいろいろ探して試してみましたがわかりません。
>
>ご教示のほど宜しくお願い致します。

まだ、理解が進んでいないと思いますが、あなたのPCでJwwデータの線幅を設定する場合は、その都度(印刷を選択時)線幅を線色ごとに設定しなければなりません。印刷時に設定した線幅が、Jwwデータに保存されますので注意が必要です。
(*Jwwデータを共用で使用する場合、線幅設定の変更があなたの同僚に迷惑をかけない使用方法をご確認ください。使用環境が判りませんので、よく注意しないと、他の方とトラブルになります。)

作図されたJwwデータが持っている線幅印刷設定を読み込む方法もあります。
共用データを使用する場合、誰が印刷しても同じに印刷できます。
詳しくは、Jwfを印刷して読み込み、理解を進めることが肝要と思います。
Jwfに関しては、下記をコピペ検索して学習の助けとしてください

jww jwf 設定

Jwwは、設定項目が数多くあります(自由度が高い)ので、各項目を順番に学習した方が効率的だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  ■名前 : 松山 亮太  ■日付 : 20/6/8(月) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hogehogeさん:

ご指摘いただいた基本設定→色・画面タブの右側も合わせて設定してみたのですが、一向に線幅が変わらず困っている状況です。
インストールし直しや、同僚パソコンと設定を合わせてみたのですがうまくいきません。

どうも、出力要素を変更しても、変更内容がJWキャド内に反映されていないような形です。
まるっきり新規で作成しなおして、線の色分けを行って印刷した場合、プリンタ出力要素をすべて1にしても線が細くなったり太くなったりしました。

プリンタ出力要素を優先させるような何かがあるのでしょうか。
ご回答いただけると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。


>▼松山 亮太さん:
>>設定→基本設定→色・画面 についてはいろいろ操作してみたのですが
>>一向に線が細くなりません。
>惜しいですね、その画面右側 ”プリンター出力要素” が設定です。
>
>jww 印刷 線幅 設定
>
>上記で、コピペ検索してください。詳しいサイトが数多くあります。
>解らないことは、このHPへ再度書き込みください。
>全体の説明は難しいですが、指定された不明点は、掲示板で十分に機能すると思います。
>
>聞かれてませんので大きなお世話かもしれませんが、印刷時の線幅設定変更が御社内で問題を起こさないかどうかを精査する必要があると思います。
>>同じプリンターを利用している同僚のPCから印刷すると細い線が印刷できる
>>といった状況で、本当に困っています。
>>
>>ネット等でいろいろ探して試してみましたがわかりません。
>>
>>ご教示のほど宜しくお願い致します。
>
>まだ、理解が進んでいないと思いますが、あなたのPCでJwwデータの線幅を設定する場合は、その都度(印刷を選択時)線幅を線色ごとに設定しなければなりません。印刷時に設定した線幅が、Jwwデータに保存されますので注意が必要です。
>(*Jwwデータを共用で使用する場合、線幅設定の変更があなたの同僚に迷惑をかけない使用方法をご確認ください。使用環境が判りませんので、よく注意しないと、他の方とトラブルになります。)
>
>作図されたJwwデータが持っている線幅印刷設定を読み込む方法もあります。
>共用データを使用する場合、誰が印刷しても同じに印刷できます。
>詳しくは、Jwfを印刷して読み込み、理解を進めることが肝要と思います。
>Jwfに関しては、下記をコピペ検索して学習の助けとしてください
>
>jww jwf 設定
>
>Jwwは、設定項目が数多くあります(自由度が高い)ので、各項目を順番に学習した方が効率的だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  ■名前 : hogehoge  ■日付 : 20/6/8(月) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼松山 亮太さん:
>ご指摘いただいた基本設定→色・画面タブの右側も合わせて設定してみたのですが、一向に線幅が変わらず困っている状況です。
>インストールし直しや、同僚パソコンと設定を合わせてみたのですがうまくいきません。
まず、インストールはデフォルトで¥C直下にjwwフォルダがある前提で話を進めます。
\C\Program Files\jwwという構成が無いことをご確認ください。
私の周辺で、DLフォルダにプログラムを展開して、クロックメニューが利かなくなる事例がありましたので、確認です。
貴兄のPCには、Jwwは単独でインストールされており、複数のJwwは無い前提です。
検索で、Jw_win.exe が1つしかない事を確認してください。


設定→基本設定→色・画面の下部に、 ’1/100mm単位とする’ のチェックボックスを確認してください。
ここのチェックが、双方に入っていて、線幅に数値を同じにすれば、下記は不要です。
チェックが入っておらず、別の設定を利用する場合は下記を参照してください。

−−−−−−−−−−−−−

上記でうまくいけば、ここから先は不要です。
同僚の方が、’1/100mm単位とする’にチェックが入っていない場合です。

線幅の数値を入れる枠の下部に、300dpiか、600dpiの表示があります。
これの切り替えは、文字色釦下に、dpi切替釦がありますので、これを操作して、同僚と同じdpi表示にして下さい。
これで、プリンター出力要素の数値を同じにしてください。
これで、設定は同じです。

お試し下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  ■名前 : 松山 亮太  ■日付 : 20/6/8(月) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hogehogeさん:

>▼松山 亮太さん:いろいろとご教示頂きありがとうございました。
記載いただいた内容をすべて行いましたがうまくいきませんでした。

その他で何か行えるようなことはありますでしょうか。

もしくは単純にJWとPCの相性というところなのでしょうか。

何とか解決に導いて頂けると大変幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  ■名前 : hogehoge  ■日付 : 20/6/8(月) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼松山 亮太さん:

PC(Windows Vista, 7, 8, 10 )に対して相性が云々というのは、有りません。
スペックに対して、あーだこーだと話題になった記憶はありますが、Jwwの基本機能が動かないというのは、有りません。

何か、基本的な操作で勘違いがあるようです。
線種は、デフォルトのJww線種ですか?
一度、DXF保存をかけて、再読み込みすると、SXF線種で定義されて読み込みます。

Jwwでは、デフォルトの線色1〜9で定義されるものと、拡張線種であるSXF線種が共存できます。
今まで説明した線幅変更は、デフォルトのJwwで定義された線色1〜9までの設定方法です。
線色9は、補助線ですので印刷できませんが…

線種について確認をお願いします。属性取得等で確認して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  ■名前 : hogehoge  ■日付 : 20/6/10(水) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼松山 亮太さん:
もう見ていないかも知れませんが…

思い付いたことを一つ

同僚の方が,Jwwを操作しているとのことで、私が勘違いしていたかもしれませんので、一応記載していきます。

線幅変更の画面を呼び出していたので、思い付きませんでしたが、対象を選択していないのではないかと思います。
それなら、これから書き込む線色の線幅を指定しているだけで、今まで書き込まれている線に対して、コマンドは全く無効です。

記述だけで、質問者の操作を予想するのは難しいですね。
PCの相性とかの記述が有りましたので、全てのPC操作に関して理解が異なるのかなと想像しました。

特に誰の返信も要りません。記録として残しておきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  ■名前 : R.N  ■日付 : 20/6/8(月) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼松山 亮太さん:

>まるっきり新規で作成しなおして、線の色分けを行って印刷した場合、プリンタ出力要素をすべて1にしても線が細くなったり太くなったりしました。

プリンターの「印刷設定」を開いて、
 ・印刷品質設定の確認(DPI)
 ・インクの残量
 ・ヘッドクリーニング後、ノズルチェックパターン印刷(テスト印刷)

なども、確認してみては---
(プリンターによって、内容は異なりますが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  ■名前 : 松山 亮太  ■日付 : 20/6/8(月) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R.Nさん:

 下記について試してみましたがダメでした。
 有難うございました。

>▼松山 亮太さん:
>
>>まるっきり新規で作成しなおして、線の色分けを行って印刷した場合、プリンタ出力要素をすべて1にしても線が細くなったり太くなったりしました。
>
>プリンターの「印刷設定」を開いて、
> ・印刷品質設定の確認(DPI)
> ・インクの残量
> ・ヘッドクリーニング後、ノズルチェックパターン印刷(テスト印刷)
>
>なども、確認してみては---
>(プリンターによって、内容は異なりますが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷しても線が細くならない(色+画面で設定しても)  ■名前 : kubo  ■日付 : 20/6/8(月) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼松山 亮太さん:
>詳しい方助けていただけると幸いです。
>
>JWキャドで図面を印刷する際に、線が細くなりません。
>
>設定→基本設定→色・画面 についてはいろいろ操作してみたのですが
>一向に線が細くなりません。
>
>同じプリンターを利用している同僚のPCから印刷すると細い線が印刷できる
>といった状況で、本当に困っています。
>
>ネット等でいろいろ探して試してみましたがわかりません。
>
>ご教示のほど宜しくお願い致します。


先のコメントはスルーされたので、書く気も失せたのですが、最後に一言。

同僚のPCのJw_cadのインストールフォルダ(普通は、c:\jww)に、
Jw_win.Jwf というファイルがあれば、それをコピーして、ご自分のPCの
Jw_cadのインストールフォルダに、貼り付けすることです。

それで同僚と同じ設定のJw_cadになります。それが結果として、あなたの会社の
Jw_cadの扱い方全般に、良いか悪いかは一概に言えませんが、少なくとも
印刷設定では同じ結果になるはずです。

質問するときの説明は簡略に述べるが、回答者には細かいコメントを期待する
というのでは、適切な回答を得られません。

「いろいろ」とか「書かれたことは全て」とかは、細かく内容を書かれないと
どういう状態なのか、本当にコメントを理解されているのか、勘違いはないのかが、
理解または判別できません。回答された方に、疲労感を与えるだけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1247