過去ログ

                                Page    1202
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼権利について  MUTSU 20/3/18(水) 19:13
   ┣Re:権利について  仙道ウェーブキック 20/3/18(水) 21:47
   ┃  ┗Re:権利について  MUTSU 20/3/19(木) 0:08
   ┗Re:権利について  hogehoge 20/3/18(水) 22:21
      ┗Re:権利について  MUTSU 20/3/19(木) 0:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 権利について
 ■名前 : MUTSU
 ■日付 : 20/3/18(水) 19:13
 -------------------------------------------------------------------------
   ソフト自体への質問ではないのですが、どなたか教えてくださると幸いです。
JW_cadを使用して作成した図面を、同人誌に掲載して二次配布することは許可されているのでしょうか?

著作権について言及されているページは確認したのですが、プログラム自体の二次配布が禁止されているのか、作成した図面の二次配布が禁止されているのか上手く読み取れませんでした。
ページには「書籍、雑誌等への収録については、あらかじめご相談ください」と書いてあるのですが、どこに問い合わせたらよいかもわからず…
操作方法や動作についての問い合わせは作者ホームページまで、とあるのですが、この件もこちらに相談すればよいのでしょうか?
そもそも、作者ホームページのどこから問い合わせたら良いのでしょうか…

同じスレッドが過去にあったなら申し訳ありません。
分かる方、お力をお貸しいただけると嬉しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:権利について  ■名前 : 仙道ウェーブキック  ■日付 : 20/3/18(水) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MUTSUさん:
>ソフト自体への質問ではないのですが、どなたか教えてくださると幸いです。
>JW_cadを使用して作成した図面を、同人誌に掲載して二次配布することは許可されているのでしょうか?
>
>著作権について言及されているページは確認したのですが、プログラム自体の二次配布が禁止されているのか、作成した図面の二次配布が禁止されているのか上手く読み取れませんでした。
>ページには「書籍、雑誌等への収録については、あらかじめご相談ください」と書いてあるのですが、どこに問い合わせたらよいかもわからず…
>操作方法や動作についての問い合わせは作者ホームページまで、とあるのですが、この件もこちらに相談すればよいのでしょうか?
>そもそも、作者ホームページのどこから問い合わせたら良いのでしょうか…
>
>同じスレッドが過去にあったなら申し訳ありません。
>分かる方、お力をお貸しいただけると嬉しいです。

作成した図面「だけ」なら普通は大丈夫かと思いますが...

問題だ!という事であれば、JWユーザーさんすべてダメになるように思います。

エクセル表を作って、エクセルデータを先方に渡しちゃダメという事と同じ事だと思う。

もし気になるようでしたらPDF化とかJPEGなどの画像データに出力(変換)でどうでしょう?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:権利について  ■名前 : MUTSU  ■日付 : 20/3/19(木) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼仙道ウェーブキックさん:
>▼MUTSUさん:
>>ソフト自体への質問ではないのですが、どなたか教えてくださると幸いです。
>>JW_cadを使用して作成した図面を、同人誌に掲載して二次配布することは許可されているのでしょうか?
>>
>>著作権について言及されているページは確認したのですが、プログラム自体の二次配布が禁止されているのか、作成した図面の二次配布が禁止されているのか上手く読み取れませんでした。
>>ページには「書籍、雑誌等への収録については、あらかじめご相談ください」と書いてあるのですが、どこに問い合わせたらよいかもわからず…
>>操作方法や動作についての問い合わせは作者ホームページまで、とあるのですが、この件もこちらに相談すればよいのでしょうか?
>>そもそも、作者ホームページのどこから問い合わせたら良いのでしょうか…
>>
>>同じスレッドが過去にあったなら申し訳ありません。
>>分かる方、お力をお貸しいただけると嬉しいです。
>
>作成した図面「だけ」なら普通は大丈夫かと思いますが...
>
>問題だ!という事であれば、JWユーザーさんすべてダメになるように思います。
>
>エクセル表を作って、エクセルデータを先方に渡しちゃダメという事と同じ事だと思う。
>
>もし気になるようでしたらPDF化とかJPEGなどの画像データに出力(変換)でどうでしょう?

丁寧なお返事ありがとうございます。
作成した図面は二次配布しても良いのですね。よかったです。
発行する紙面に、JW_cadを使用して作成したマップを載せようと思っての質問だったのですが、問題なさそうで安心しました。
重ねてお礼申し上げます。助かりました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:権利について  ■名前 : hogehoge  ■日付 : 20/3/18(水) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MUTSUさん:

プログラムの知的所有権は、作者様にあります。
オープンソースのプログラムでは無いので改変の権利はありません。
プログラム自体の配布等については、このHP記載通りです。

使用に関しては、ペイフリーで自由に使えます。所謂、フリーソフトウェアです。

で、作図した成果物には貴方に所有権が発生します。(権利を主張した場合)


どこで見たのか記憶が曖昧ですが、県発注の図面をjwwで作図し、その図面を他の業者に無断使用されてトラブルになって云々…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:権利について  ■名前 : MUTSU  ■日付 : 20/3/19(木) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hogehogeさん:
>
>プログラムの知的所有権は、作者様にあります。
>オープンソースのプログラムでは無いので改変の権利はありません。
>プログラム自体の配布等については、このHP記載通りです。
>
>使用に関しては、ペイフリーで自由に使えます。所謂、フリーソフトウェアです。
>
>で、作図した成果物には貴方に所有権が発生します。(権利を主張した場合)
>
>
>どこで見たのか記憶が曖昧ですが、県発注の図面をjwwで作図し、その図面を他の業者に無断使用されてトラブルになって云々…

丁寧なお返事ありがとうございます。
作成した図面は二次配布しても良いのですね。よかったです。
発行する紙面に、JW_cadを使用して作成したマップを載せようと思っての質問だったのですが、問題なさそうで安心しました。
重ねてお礼申し上げます。助かりました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1202