過去ログ

                                Page     102
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼DWGをJWWへ変換したいがうまくいかない  もりみや 15/10/24(土) 13:56
   ┣Re(1):DWGをJWWへ変換したいがうまくいかない  O.M 15/10/24(土) 17:14
   ┃  ┗Re(2):DWGをJWWへ変換したいがうまくいかない  もりみや 15/10/24(土) 17:34
   ┣Re(1):DWGをJWWへ変換したいがうまくいかない  深山 秀明 15/10/24(土) 20:13
   ┣Re(1):DWGをJWWへ変換したいがうまくいかない  やま 15/10/25(日) 1:32
   ┗ProTRANSでうまく変換できました  もりみや 15/10/29(木) 11:34
      ┗Re(1):ProTRANSでうまく変換できました  O.M 15/10/29(木) 17:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : DWGをJWWへ変換したいがうまくいかない
 ■名前 : もりみや
 ■日付 : 15/10/24(土) 13:56
 -------------------------------------------------------------------------
   いつもお世話になります。

AUTO CAD2014で作図しているのですが、お客様よりJWW及びDXFでのデータ提出を求められています。

図面はレイアウトは使用せず、不要なデータを削除したうえで変換しています。
データの保存はAUTOCAD2007の形式で行っています。

AUTOCADの名前を付けて保存で、DXFへ変換し、JWCADで開いたところ、一部のブロック図形の基点がずれる、属性定義で作成した文字が現れない等の不具合がありました。

次にTfasを使用し、DXFへ変換したところ、JWCADでは図面が表示されないのですが、AUTOCADでは問題なく開きました。

又、TfasでJWWへ変換し、JWCADで開いたところ、ごく一部の図形が現れました。

お客様はJWCADを使用されているので、JWCADで開けるデータを作成したいのですが、良い方法があれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):DWGをJWWへ変換したいがうまくいかない  ■名前 : O.M  ■日付 : 15/10/24(土) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もりみやさん:
ProTRANS2015の変換率がいいと思うので
DWG→Jwwの変換を試してみてはいかがでしょうか。

最下部からお試し版の登録ページへいけます。
http://www.ustage.net/cad/protrans/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):DWGをJWWへ変換したいがうまくいかない  ■名前 : もりみや  ■日付 : 15/10/24(土) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼O.Mさん:
ありがとうございます。さっそく試してみます。

>▼もりみやさん:
>ProTRANS2015の変換率がいいと思うので
>DWG→Jwwの変換を試してみてはいかがでしょうか。
>
>最下部からお試し版の登録ページへいけます。
>http://www.ustage.net/cad/protrans/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):DWGをJWWへ変換したいがうまくいかない  ■名前 : 深山 秀明  ■日付 : 15/10/24(土) 20:13  ■Web : http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/  -------------------------------------------------------------------------
   もりみやさん へ

私は、普段、JW_CAD とAuto CAD を併用してます。

変換は、ジャック コンバートを使ってます。

ブロック図形等は予め分解しておいて、変換が良いです。

只、文字、寸法については、再度入れ直す事もありますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):DWGをJWWへ変換したいがうまくいかない  ■名前 : やま  ■日付 : 15/10/25(日) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   AutoCADからJWWへの変換ですが
基本的に1枚の図面を1ファイルにするのが良いです。

レイアウトを普段使っているばあいは、レイアウト→モデル変換コマンドで
処理して1枚、1ファイルにた方が楽です。

寸法は出来れば分解した方が確実です。

ブロックは回転や反転処理したものが基点がズレますので注意が必要です。

属性は全くダメですので、使うのを止めましょう。

上手くいかない場合はDXFではなくSXFで出力して見るのも手です。
これだと属性は変換できる場合があります。

ちなみに私の場合は
レイアウト→モデル変換でDWGで保存
それをJacConvertでjwwに一括変換してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ProTRANSでうまく変換できました  ■名前 : もりみや  ■日付 : 15/10/29(木) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   ProTRANSで変換したところ、外部参照、属性定義、レイアウト使用の場合でも、問題なく変換できました。

レイアウトが複数ある場合は、1つのみ作成できました。
今回は無料体験期間のうちに作業を終了することができそうです。

ソフトの価格は高いのですが、購入を考えています。

教えていただき助かりました。

どうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ProTRANSでうまく変換できました  ■名前 : O.M  ■日付 : 15/10/29(木) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もりみやさん:
作業ができたようでよかたです。

>レイアウトが複数ある場合は、1つのみ作成できました。
AutoCadに分離機能があるようなので、所持している場合は必要ないかもしれないのですが、

複数レイアウトの場合の一括図面分離でしたら、ペーパーモデル化ツールの有料版
http://www.cadjapan.com/products/cadutility/autocad/powerup_kit.html
がいいんじゃないかと思います。

試用版
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se379982.html
では左端1枚のみをモデル分離です。


ここのところずっとDWG図面の変換作業をいろいろなソフトで試すようなことを
していないので最新事情はわからないのですがAutoCadからのjww変換で昔試したときには

ペーパーモデル化ツールでレイアウトをモデル化→ProTRANSでJww変換

が使用感がよかったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 102