過去ログ

                                Page      35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼jwcad 必要スペック  型枠大工 15/03/26(木) 18:12
   ┗Re(1):jwcad 必要スペック  k 15/03/27(金) 6:57
      ┗Re(2):jwcad 必要スペック  型枠大工 15/03/27(金) 13:24
         ┗Re3: jwcad 必要スペック  外注図面屋 15/03/28(土) 8:31
            ┗Re(1):Re3: jwcad 必要スペック  型枠大工 15/03/28(土) 15:09
               ┗Re2: Re3: jwcad 必要スペック  外注図面屋 15/03/28(土) 20:02
                  ┗Re(1):Re2: Re3: jwcad 必要スペック  型枠大工 15/03/28(土) 21:24
                     ┗Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  外注図面屋 15/03/28(土) 22:05
                        ┗Re(1):Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  型枠大工 15/03/28(土) 23:03
                           ┗Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  外注図面屋 15/03/28(土) 23:36
                              ┗Re(1):Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  型枠大工 15/03/29(日) 5:18
                                 ┗Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  外注図面屋 15/03/29(日) 9:04
                                    ┗Re(1):Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  型枠大工 15/03/29(日) 9:43
                                       ┗Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  外注図面屋 15/03/30(月) 8:38
                                          ┗Re(1):Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  型枠大工 15/03/30(月) 10:38
                                             ┗Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  外注図面屋 15/03/30(月) 11:23
                                                ┗Re(1):Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  型枠大工 15/03/30(月) 11:37
                                                   ┗Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  外注図面屋 15/03/30(月) 16:57
                                                      ┗Re(1):Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  型枠大工 15/03/30(月) 17:36
                                                         ┗: Re3: jwcad 必要スペック  外注図面屋 15/03/30(月) 20:19
                                                            ┗Re(1):: Re3: jwcad 必要スペック  型枠大工 15/03/30(月) 20:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : jwcad 必要スペック
 ■名前 : 型枠大工
 ■日付 : 15/03/26(木) 18:12
 -------------------------------------------------------------------------
   jwwをある程度使いこなせるようになり
今のノートpcの性能に不満が出てきました

デスクトップに買い替えをしようと
検討中です

大きなファイルを作図する機会が増え
再描画の遅さが目立ちます

そこで重いファイルでもサクサク動くようにするには
どのくらいのスペックが必要なのか教えてください

cpuが肝心なのか グラボなのかわかりません

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):jwcad 必要スペック  ■名前 : k  ■日付 : 15/03/27(金) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   現在お使いのPCのスペックと、どの程度の図面を扱うのか、もう少し具体的に描かないと回答しにくいと思います。
出来れば重いと仰るファイルを曝すのがいいと思いますが、仕事のデータでしょうからそれは難しいですよね。同程度に重いデータをでっち上げるとか。
ちなみに、グラボよりもCPUの方が重要と”思います”。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):jwcad 必要スペック  ■名前 : 型枠大工  ■日付 : 15/03/27(金) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kさん:
>現在お使いのPCのスペックと、どの程度の図面を扱うのか、もう少し具体的に描かないと回答しにくいと思います。
>出来れば重いと仰るファイルを曝すのがいいと思いますが、仕事のデータでしょうからそれは難しいですよね。同程度に重いデータをでっち上げるとか。
>ちなみに、グラボよりもCPUの方が重要と”思います”。


cpuがintel celeron

メモリ4gb

Windows8.1 64bit


作図ファイル一番でかいので7000kb程度です

cpuの性能UPで解消できるでしょうかヽ(;▽;)ノ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 15/03/28(土) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   型枠大工さん、こんにちは。

こちらをご覧ください。

win8.1上で改善(描画)
http://hpcgi2.nifty.com/jw_cad/c-board.cgi?cmd=one;no=21445;id=003


-- CMN v0.61aβ --

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 型枠大工  ■日付 : 15/03/28(土) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>型枠大工さん、こんにちは。
>
>こちらをご覧ください。
>
>win8.1上で改善(描画)
>http://hpcgi2.nifty.com/jw_cad/c-board.cgi?cmd=one;no=21445;id=003
>
>
>-- CMN v0.61aβ --


外注図面屋さんありがとうございます

これを見る限り第4世代のcpu
cpu内蔵グラボなら改善されるとゆう解釈でよろしいのでしょうか(^-^)?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 15/03/28(土) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   型枠大工さん、こんにちは。

>これを見る限り第4世代のcpu
>cpu内蔵グラボなら改善されるとゆう解釈でよろしいのでしょうか(^-^)?

インテルHDグラフィックスの効果ではなくCPUの処理能力の効果です。
ちなみに、インテルHDグラフィックスはCPUに組み込まれたもので、単体のカードでは存在しません

これは、JWW7.11をWIN-7/8で使う場合の選択で、最新の8.00がどのパソコンでも使えるようになれば、
パソコンの買い替えは必要なくなります。

-- CMN v0.61aβ --

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 型枠大工  ■日付 : 15/03/28(土) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>型枠大工さん、こんにちは。
>
>>これを見る限り第4世代のcpu
>>cpu内蔵グラボなら改善されるとゆう解釈でよろしいのでしょうか(^-^)?
>
>インテルHDグラフィックスの効果ではなくCPUの処理能力の効果です。
>ちなみに、インテルHDグラフィックスはCPUに組み込まれたもので、単体のカードでは存在しません
>
>これは、JWW7.11をWIN-7/8で使う場合の選択で、最新の8.00がどのパソコンでも使えるようになれば、
>パソコンの買い替えは必要なくなります。
>
>-- CMN v0.61aβ --

今バージョンを8.00dにしてますが8.00が使えない事があるんですか?
ダイレクト2Dになる事で低性能スペックでも描画の遅延が発生しなくなるという事ですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 15/03/28(土) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   型枠大工さん、こんにちは。

>今バージョンを8.00dにしてますが8.00が使えない事があるんですか?

あります。
円が多角形のように表示されたりとか、私のノートなんかダイレクト2Dオンだと真っ黒で何も表示されません。
比較的、素直なものはインテル系チップセットを使っているノートやデスクトップでしょうか。

デスクトップだとビデオカードを別途挿してモニター出力できますが、こうなるとドライバーの出来が影響してくるので
何が良くて何が悪いかサッパリ分かりません。

>ダイレクト2Dになる事で低性能スペックでも描画の遅延が発生しなくなるという事ですか?

そうです。
もっとも、あんまり古いとダイレクト2Dも効かないですけど。

-- CMN v0.61aβ --

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 型枠大工  ■日付 : 15/03/28(土) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>型枠大工さん、こんにちは。
>
>>今バージョンを8.00dにしてますが8.00が使えない事があるんですか?
>
>あります。
>円が多角形のように表示されたりとか、私のノートなんかダイレクト2Dオンだと真っ黒で何も表示されません。
>比較的、素直なものはインテル系チップセットを使っているノートやデスクトップでしょうか。
>
>デスクトップだとビデオカードを別途挿してモニター出力できますが、こうなるとドライバーの出来が影響してくるので
>何が良くて何が悪いかサッパリ分かりません。
>
>>ダイレクト2Dになる事で低性能スペックでも描画の遅延が発生しなくなるという事ですか?
>
>そうです。
>もっとも、あんまり古いとダイレクト2Dも効かないですけど。
>
>-- CMN v0.61aβ --
外注図面屋さんこんばんは

確かに私のjwもダイレクト2Dにした場合描画スピードはかなり上がりました!



やはりコンマ何秒の話ですが遅延があります

それは改善できますでしょうか?(´・_・`)

とはいうもののダイレクト2Dにおいてある特定の線種が表示されない
選択した線が選択色のままになるなどの理由からダイレクト2Dのチェックは外してますが

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 15/03/28(土) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   型枠大工さん、こんにちは。

>確かに私のjwもダイレクト2Dにした場合描画スピードはかなり上がりました!
>が
>やはりコンマ何秒の話ですが遅延があります
>それは改善できますでしょうか?(´・_・`)

それは描画の遅延ではなく、反応の遅れです。
一呼吸おいてパッと描画されるはずです。

これが無くなるかどうかは分かりません。
ちなみに、7.11でもXP以上に描画するi5-4670ならさして気にならないですけど。

どーしても再描画が気になるのならauto cadにしたほうがいいです。
あれは再描画しませんので。

>とはいうもののダイレクト2Dにおいてある特定の線種が表示されない
>選択した線が選択色のままになるなどの理由からダイレクト2Dのチェックは外してますが

私は実務では7.11を使っています。
何の支障もありませんので。

-- CMN v0.61aβ --

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 型枠大工  ■日付 : 15/03/29(日) 5:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>型枠大工さん、こんにちは。
>
>>確かに私のjwもダイレクト2Dにした場合描画スピードはかなり上がりました!
>>が
>>やはりコンマ何秒の話ですが遅延があります
>>それは改善できますでしょうか?(´・_・`)
>
>それは描画の遅延ではなく、反応の遅れです。
>一呼吸おいてパッと描画されるはずです。
>
>これが無くなるかどうかは分かりません。
>ちなみに、7.11でもXP以上に描画するi5-4670ならさして気にならないですけど。
>
>どーしても再描画が気になるのならauto cadにしたほうがいいです。
>あれは再描画しませんので。
>
>>とはいうもののダイレクト2Dにおいてある特定の線種が表示されない
>>選択した線が選択色のままになるなどの理由からダイレクト2Dのチェックは外してますが
>
>私は実務では7.11を使っています。
>何の支障もありませんので。
>
>-- CMN v0.61aβ --


反応の遅れを遅延というんじゃないんですか?

第4世代cpui5の7.11が一番よさそうですね。

ちなみにi5をi7にする意味は皆無ですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 15/03/29(日) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   型枠大工さん、こんにちは。

>反応の遅れを遅延というんじゃないんですか?

それは見方によりますね。
ひとくくりにしてしまえばそうですが、私は描画とマウス操作の反応は別と思ってます。
実際、8.00は a,b,c,dと描画自体は変わっていません、aでもパッと一瞬で描画しました。
しかし、反応の遅れが大きく、dが一呼吸の遅れなら aは二呼吸遅れてました。

aからdまで、この反応の遅れを短くしています、描画時間は何も変わっていません。
描画自体はWIN-7/8のダイレクト2dでやっているからです。

>第4世代cpui5の7.11が一番よさそうですね。
>ちなみにi5をi7にする意味は皆無ですか?

無いことはないと思いますが、以前にテストした人の結果は i5 と大差なかったと覚えています。
ただし、それはJWの話で、他のソフト(3Dゲーム)だと値段と性能の差は出ると思いますよ。

いちおー念のために言っておきますが、第4世代 i5/i7が期待したほどでなかったとしても恨みっこナシです。
フリーソフトを使うお約束ですから。

-- CMN v0.61aβ --

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 型枠大工  ■日付 : 15/03/29(日) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>型枠大工さん、こんにちは。
>
>>反応の遅れを遅延というんじゃないんですか?
>
>それは見方によりますね。
>ひとくくりにしてしまえばそうですが、私は描画とマウス操作の反応は別と思ってます。
>実際、8.00は a,b,c,dと描画自体は変わっていません、aでもパッと一瞬で描画しました。
>しかし、反応の遅れが大きく、dが一呼吸の遅れなら aは二呼吸遅れてました。
>
>aからdまで、この反応の遅れを短くしています、描画時間は何も変わっていません。
>描画自体はWIN-7/8のダイレクト2dでやっているからです。
>
>>第4世代cpui5の7.11が一番よさそうですね。
>>ちなみにi5をi7にする意味は皆無ですか?
>
>無いことはないと思いますが、以前にテストした人の結果は i5 と大差なかったと覚えています。
>ただし、それはJWの話で、他のソフト(3Dゲーム)だと値段と性能の差は出ると思いますよ。
>
>いちおー念のために言っておきますが、第4世代 i5/i7が期待したほどでなかったとしても恨みっこナシです。
>フリーソフトを使うお約束ですから。
>
>-- CMN v0.61aβ --

もし期待値以下でしたら外注図面屋さんを恨みます
冗談です(≧∇≦)

ちなみにドスパラで購入しようと思っていますが
外注図面屋さんおすすめ機種とかありませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 15/03/30(月) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   型枠大工さん、こんにちは。

>ちなみにドスパラで購入しようと思っていますが
>外注図面屋さんおすすめ機種とかありませんか?

ドスパラですか。
hp見たら、デジノス ビズ i5 ってのが良さそうでしたが、
よく見ると、マザーボードからのモニター出力が殺しになっていて、
正体不明のディスプレイ・アダプターなるものが刺さっており、そこからのモニター出力になっているのでパス。

同じ内容のスリムタイプ デジノス ビズ スリム i5 なら、おかしな細工もないので、私ならこっちを選びますね。

-- CMN v0.61aβ --

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 型枠大工  ■日付 : 15/03/30(月) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>型枠大工さん、こんにちは。
>
>>ちなみにドスパラで購入しようと思っていますが
>>外注図面屋さんおすすめ機種とかありませんか?
>
>ドスパラですか。
>hp見たら、デジノス ビズ i5 ってのが良さそうでしたが、
>よく見ると、マザーボードからのモニター出力が殺しになっていて、
>正体不明のディスプレイ・アダプターなるものが刺さっており、そこからのモニター出力になっているのでパス。
>
>同じ内容のスリムタイプ デジノス ビズ スリム i5 なら、おかしな細工もないので、私ならこっちを選びますね。
>
>-- CMN v0.61aβ --
モデル名    Magnate IM
OS    Windows 8.1 インストール済み
CPU    インテル Core i5-4590 プロセッサー
(クアッドコア, 定格 3.30GHz, ターボ・ブースト時最大 3.70GHz,
6MB L3 キャッシュ)
メモリー    容量・規格    4GB PC3-12800 ※1
(DDR3 SDRAM, 4GBx1, 最大16GB)
スロット数    2 (空き 1)
マザーボード    インテル B85 チップセット搭載 マイクロATX マザーボード
ディスプレイアダプター
(ビデオカード)    インテル HDグラフィックス4600(CPU内蔵)
ハードディスク    500GB, SATA 6Gb/s 接続 (SATAV)

外注図面屋さん

こちらどうでしょう?(⌒▽⌒)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 15/03/30(月) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   型枠大工さん、こんにちは。

hpで見ましたが、これ安いですね。
値段が2万円違います。
ドスパラに電話して聞いたら、中のパーツの値段差とのこと。
デジノス ビズ i5 は信頼性の高いパーツを使っているので高いんだそうです。

ちなみに、正体不明のディスプレイ・アダプターは写真の間違いのようです。

値段で選ぶか信頼性で選ぶかは購入者の判断でしょう。
一日中、図面描くなら高いほう、そうでないのなら安いほうでしょうか。

-- CMN v0.61aβ --

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 型枠大工  ■日付 : 15/03/30(月) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>型枠大工さん、こんにちは。
>
>hpで見ましたが、これ安いですね。
>値段が2万円違います。
>ドスパラに電話して聞いたら、中のパーツの値段差とのこと。
>デジノス ビズ i5 は信頼性の高いパーツを使っているので高いんだそうです。
>
>ちなみに、正体不明のディスプレイ・アダプターは写真の間違いのようです。
>
>値段で選ぶか信頼性で選ぶかは購入者の判断でしょう。
>一日中、図面描くなら高いほう、そうでないのなら安いほうでしょうか。
>
>-- CMN v0.61aβ --


外注図面屋さん
わざわざ電話までしていただいてありがとうございます。
予算が10万以下になるようにデジノス組んでみます!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 15/03/30(月) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   型枠大工さん、こんにちは。

書き忘れました。
win-7/8でビデオカード(たいていがゲーム用)を挿して、そこからのモニター出力にすると7.11は描画が遅くなります。
何故かは分かりませんけど。
基本はマザーボード直結のオンボード出力です。

8.00でダイレクト2dが安定して使えるようになるまでの話ですが。

-- CMN v0.61aβ --

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re2: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 型枠大工  ■日付 : 15/03/30(月) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>型枠大工さん、こんにちは。
>
>書き忘れました。
>win-7/8でビデオカード(たいていがゲーム用)を挿して、そこからのモニター出力にすると7.11は描画が遅くなります。
>何故かは分かりませんけど。
>基本はマザーボード直結のオンボード出力です。
>
>8.00でダイレクト2dが安定して使えるようになるまでの話ですが。
>
>-- CMN v0.61aβ --

外注図面屋さんお疲れ様です(⌒▽⌒)

ダイレクト2Dが安定して使えるようになる場合
ダイレクト2Dに特化したスペックなどあるんでしょうか( ̄^ ̄)ゞ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : : Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 15/03/30(月) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   型枠大工さん、こんにちは。

>ダイレクト2Dが安定して使えるようになる場合
>ダイレクト2Dに特化したスペックなどあるんでしょうか( ̄^ ̄)ゞ?

ダイレクト2Dについては以前に少しネット検索してみたのですが、目ぼしい情報はありませんでした。
ウィキペディアに出ているくらいです。

自分で、10年前の性能のパソコンと去年作ったパソコンとで比べてみているのですが、
JWのダイレクト2Dは、パソコンの性能に左右されないです。
どちらも瞬時にパッと描画します。
違いが出るのは、反応の遅さです。 性能が低いほど一呼吸の遅れが長くなり重く感じます。
と言っても、コンマ何秒ですけど (^^ゞ

バックグランドでGDIが動いていてダイレクト2Dに情報を渡している、
だから一呼吸遅れるし何となく重いのではないか、と勝手に解釈しています。

-- CMN v0.61aβ --

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):: Re3: jwcad 必要スペック  ■名前 : 型枠大工  ■日付 : 15/03/30(月) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>型枠大工さん、こんにちは。
>
>>ダイレクト2Dが安定して使えるようになる場合
>>ダイレクト2Dに特化したスペックなどあるんでしょうか( ̄^ ̄)ゞ?
>
>ダイレクト2Dについては以前に少しネット検索してみたのですが、目ぼしい情報はありませんでした。
>ウィキペディアに出ているくらいです。
>
>自分で、10年前の性能のパソコンと去年作ったパソコンとで比べてみているのですが、
>JWのダイレクト2Dは、パソコンの性能に左右されないです。
>どちらも瞬時にパッと描画します。
>違いが出るのは、反応の遅さです。 性能が低いほど一呼吸の遅れが長くなり重く感じます。
>と言っても、コンマ何秒ですけど (^^ゞ
>
>バックグランドでGDIが動いていてダイレクト2Dに情報を渡している、
>だから一呼吸遅れるし何となく重いのではないか、と勝手に解釈しています。
>
>-- CMN v0.61aβ --


jwもShift+左クリックで手の平ツールできるようになりましたが
やはり軽いファイルだと滑らかに動きますが
重いファイルだとカクカクするのが気になります( ;∀;)

支障が出るレベルではないですが。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 35