過去ログ

                                Page     288
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Direct2D  jj 17/2/24(金) 19:52
   ┣Re:Direct2D  titi 17/2/25(土) 0:42
   ┗Re:Direct2D  P 17/2/25(土) 14:22
      ┗Re:Direct2D  sunTa 17/2/26(日) 9:58
         ┗Re:Direct2D  P 17/2/26(日) 15:27
            ┗Re:Direct2D  sunTa 17/2/26(日) 19:16
               ┗Re:Direct2D  jj 17/3/7(火) 12:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Direct2D
 ■名前 : jj
 ■日付 : 17/2/24(金) 19:52
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
相談というか疑問というかなんですが、皆さんVer.802以降で曲線や円を拡大したときに画面から消えてしまう現象は解消されましたでしょうか?
Direct2Dを使わなければ問題ないのですが、重い図面では使いたい時もあります。自分はJWWがDirect2D対応となって以来ずっとなのですが、もしかして自分の環境だけで消えてしまうのでしょうか?
近頃そんな話題がないのでもしかして自分だけ?と思った次第です。
ちなみにビデオカードはQuadro、FX4600とGeforce、GT650MでWin7Pro64bitです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Direct2D  ■名前 : titi  ■日付 : 17/2/25(土) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼jjさん:
>こんにちは。
>相談というか疑問というかなんですが、皆さんVer.802以降で曲線や円を拡大したときに画面から消えてしまう現象は解消されましたでしょうか?
>Direct2Dを使わなければ問題ないのですが、重い図面では使いたい時もあります。自分はJWWがDirect2D対応となって以来ずっとなのですが、もしかして自分の環境だけで消えてしまうのでしょうか?
>近頃そんな話題がないのでもしかして自分だけ?と思った次第です。
>ちなみにビデオカードはQuadro、FX4600とGeforce、GT650MでWin7Pro64bitです。


最近あまり使用していないので、線の表示が消えるかどうかは未確認ですが、ソリッドを含むブロック図形のソリッド色が違う色になって表示されてしまう時があります。
Direct2DをOFFにすると、問題ありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Direct2D  ■名前 : P  ■日付 : 17/2/25(土) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼jjさん:
>こんにちは。
>相談というか疑問というかなんですが、皆さんVer.802以降で曲線や円を拡大したときに画面から消えてしまう現象は解消されましたでしょうか?

Win8.1_32bitオンボードのintel HD4600ですが、現象が起きたり起きなかったりします。
円が全て作図が面内にある時には起きませんが、拡大していって作図画面内に円の一部が表示されるようになると消える現象が起きるようです。
それとこちらの環境だけかもしれませんが「文字列範囲を背景色で描画」にチェックがあると文字や寸法値を移動した時に文字色で塗りつぶされて表示されるという現象はVer8.02bになってもDirect2DのONOFFに関係なく起きています。(複写の場合は現象が起きない)
画面倍率が0.9倍あたりを境に、倍率が低い場合は現象が起きなく、それ以上の倍率では起きています。

もちろん再描画すれば普通に表示されるし印刷でも問題無いので、それほどの不具合とは言えないと思いますが報告としてあげておきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Direct2D  ■名前 : sunTa  ■日付 : 17/2/26(日) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:

>それとこちらの環境だけかもしれませんが「文字列範囲を背景色で描画」にチェックがあると文字や寸法値を移動した時に文字色で塗りつぶされて表示されるという現象はVer8.02bになってもDirect2DのONOFFに関係なく起きています。(複写の場合は現象が起きない)
>画面倍率が0.9倍あたりを境に、倍率が低い場合は現象が起きなく、それ以上の倍率では起きています。

同様の現象がこちらでも起きています。(画面倍率に関係なく)
ただ、「JWW」同梱のデータ(例えば−Aマンション平面例.jww)を開いても同現象は起きません。しかし、そのデータから「jw_win.jwf」を読込むと同現象が起きます。逆に自作データ(jw_win.jwf適用)から「Sample.jwf」(END解除)を読込むと同現象は起きません。
「jw_win.jwf」の内容に原因がある様に思いますが、「jw_win.jwf」はかなり前に作成し、その後も色々修正しているでどこに原因があるのか見当が付きません。
尚、Win10 Home 64bit、 ビデオカード:AMD Radeon HD 6450、Jww:Ver8.02bです。

また以前にも報告があったかもしれませんが、文字フォントによっては「Direct2D」のON時にフォントが変わる、文字位置がずれて描画されるという現象が起きています。(出力時には正常に印刷される)
「Direct2D」のOFF時には正常に描画されています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Direct2D  ■名前 : P  ■日付 : 17/2/26(日) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sunTaさん:
>同様の現象がこちらでも起きています。(画面倍率に関係なく)
>ただ、「JWW」同梱のデータ(例えば−Aマンション平面例.jww)を開いても同現象は起きません。しかし、そのデータから「jw_win.jwf」を読込むと同現象が起きます。逆に自作データ(jw_win.jwf適用)から「Sample.jwf」(END解除)を読込むと同現象は起きません。

こちらでもAマンション平面例.jwwを読み込むと現象は起きません
基本設定を確認すると「文字列範囲を背景色で描画」にチェックが入っていませんでした。
自分の「jw_win.jwf」を読込むと「文字列範囲を背景色で描画」にチェックが入って同現象が起きます。
sunTaさんも同じではないでしょうか?

>「jw_win.jwf」の内容に原因がある様に思いますが、「jw_win.jwf」はかなり前に作成し、その後も色々修正しているでどこに原因があるのか見当が付きません。

MSET= の7番の設定です
「Sample.jwf」とご自身の「jw_win.jwf」を確認してみて下さい

>また以前にも報告があったかもしれませんが、文字フォントによっては「Direct2D」のON時にフォントが変わる、文字位置がずれて描画されるという現象が起きています。(出力時には正常に印刷される)
>「Direct2D」のOFF時には正常に描画されています。

こちらも同じです
MSゴシックやMS明朝ではフォントの変化やズレなどはなく、メイリオなどだと結構変わりますね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Direct2D  ■名前 : sunTa  ■日付 : 17/2/26(日) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:

>こちらでもAマンション平面例.jwwを読み込むと現象は起きません
>基本設定を確認すると「文字列範囲を背景色で描画」にチェックが入っていませんでした。
>自分の「jw_win.jwf」を読込むと「文字列範囲を背景色で描画」にチェックが入って同現象が起きます。
>sunTaさんも同じではないでしょうか?
>>MSET= の7番の設定です
>「Sample.jwf」とご自身の「jw_win.jwf」を確認してみて下さい

「文字列範囲を背景色で描画」にチェックの件、失念していました。お手数掛けました。
設定ファイル(MSET)も確認しました。ありがとうございました。

尚、スレ主さんの「曲線や円を拡大したときに画面から消えてしまう現象」は、こちらでは起きていません。(Direct2DのON・OFFに関わらず)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Direct2D  ■名前 : jj  ■日付 : 17/3/7(火) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sunTaさん:
>尚、スレ主さんの「曲線や円を拡大したときに画面から消えてしまう現象」は、こちらでは起きていません。(Direct2DのON・OFFに関わらず)

拡大時に円、曲線が消えない方もいらっしゃるんですね。
あるいはその方が多数なのでしょうか。

ハード(グラボ?)のせいなのか、ドライバなのか、JWWの設定なのか自分ではまだわかりません。


sample.jwfを読み込んでAマンション平面例を表示させても起きる現象なのでたぶん自分のハード環境が対応できてないように思います。

関係ないかもしれませんが、線種が実線以外であればいくら拡大しても消えません。試しに基本設定で線種2の線種パターンを----------で全部埋めてみたら線種1と同じく拡大時に消えてしまいました。

で------ -------のように1箇所でもスペースを入れると消えませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 288