過去ログ

                                Page     181
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼PDFプリンタが使えない?  つくも 16/03/09(水) 17:48
   ┣Re(1):PDFプリンタが使えない?  kojima 16/03/09(水) 19:18
   ┣問題要素の切り分け  マチャプチャレ 16/03/10(木) 12:34
   ┗こんな環境です  つくも 16/04/19(火) 17:21
      ┗ほほう、そうですか  マチャプチャレ 16/04/21(木) 23:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : PDFプリンタが使えない?
 ■名前 : つくも
 ■日付 : 16/03/09(水) 17:48
 -------------------------------------------------------------------------
   最近「特定のCADファイルのみPDF印刷ができない」という現象に遭遇し、
難渋しております

通常ならば
 1) 「印刷」でプリンタを「Adobe PDF」に選択
         ↓
 2) 「プロパティ」で出力サイズ、向き、カラー等を選択、「OK」をクリック
         ↓
 3) 出力範囲が赤枠で示されていることを確認 支障が無ければ「印刷」をクリック
         ↓
 4) ファイルの保存先を選択・確認、「保存」をクリック
         ↓
 5) PDFファイル作成・表示
という流れになるところが、問題のファイルのみ4)と5)のイベントが発生しません

ちなみに問題のファイルとそうでないものは「同一物件で作成した別図面」なので
同様のトラブルが発生しそうなところですが、未だに「何が違うか」が
見出せておらず、手詰まり状態です。

何か打開策がありましたら、アドバイスを頂きたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):PDFプリンタが使えない?  ■名前 : kojima  ■日付 : 16/03/09(水) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   特殊なフォントの文字がありませんか?
文字だけ削除した別ファイルを作成して、PDF変換できるか試してください。

私の体験談ですが
文字ありの図面をCube PDFでPDFに変換。
inkscapeで開くとフリーズする。

文字無しの図面をCube PDFでPDFに変換。
inkscapeでも正常に開きます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 問題要素の切り分け  ■名前 : マチャプチャレ  ■日付 : 16/03/10(木) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   ご自身でも気づかれているようですが、とりあえず何が問題を起こしているのか知りたいですよね。

図面の「右側半分」とか「文字全て」とか試しにどんどん削ってみたら怪しい要素が見つかるかもしれません。公開しても問題ない形にできれば皆さんに手伝ってもらえるかも?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : こんな環境です  ■名前 : つくも  ■日付 : 16/04/19(火) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   前回の投稿から間が空いてしまいました。
現在判る範囲で作業環境等を以下に書き連ねていきたいと思います。

OS:Windows10
 ※元々7だったところをバージョンアップ(してしまった)形です
  全体的に処理速度が多少遅くなってしまいましたが、まだ深刻な問題の次元ではないと
  思います
JW:バージョン7.4.0.0
 ※このバージョンで慣れ親しんだ事もあり、最新版を落とす事に躊躇しています。
プリンタ:Adobe PDF Convertor

ついでに問題のファイルについて個人情報等の影響のない範囲で…
マンションの大規模修繕工事に伴う補修図面及び検査シートの為に殆どゼロの状態から作成しました
元のPDFデータ(青図から落としたもの)はあるのですが、かなり入り組んだ形状
(階段が7か所もある、斜面に立っている、全体プランはV字状で大きな中庭を形成している等)
の為、全ての面を的確に見られる立面図が存在せず、また廊下、階段は展開で示した方が的確だった為です。

その7つの階段展開図の内1つだけが今回の問題に遭遇しています。
作図の過程が同じ事もあり、何故このファイル「のみ」がダメなのか
何が他と異なるのか、未だに糸口すら見いだせず頭を抱えています。
紙プリンタは何も問題が無い点も謎です。
連続作業故のエラーかと考え、再起動も試してみましたが結果は同じでした。
また回転印刷等も行っていません。

謎といえば、特にエラー表示が出るわけでもなく「印刷」クリックしても次のイベントが発生しない
 → フォルダを確認してもやっぱりない という状況も変といえば変かも知れません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ほほう、そうですか  ■名前 : マチャプチャレ  ■日付 : 16/04/21(木) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つくもさん:

> 紙プリンタは何も問題が無い点も謎です。

そうするとお使いのPDFプリンタの不具合なのかもしれませんね。kojimaさんもレスに例を挙げていましたが、PDFファイルでは文字の扱いが内部的に複雑であったりもしますので文字関係では不具合が起き易いのかも・・


>何が他と異なるのか、未だに糸口すら見いだせず頭を抱えています。

ここは情報交換室ですからレスを下さる方と情報を「やり取り」してみては如何ですか?僕のレスはともかく他の方のレスの内容を試してみましたか?ずっと頭を抱えていたいという訳ではないんでしょう?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 181