過去ログ

                                Page     154
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文字修正  つの 16/03/11(金) 18:30
   ┗Re(1):文字修正  kubo 16/03/11(金) 21:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文字修正
 ■名前 : つの
 ■日付 : 16/03/11(金) 18:30
 -------------------------------------------------------------------------
   バージョンを8.01にあげました。

以前(8.00D)は
修正したい文字を選択→AUTOモードのクロックメニュー(?)で基点を変更→文字を入力し直す
としていました。

その際に、基点を変更した後はダイアログボックス内の文字が全選択された状態だったので、そのまま入れたい文字を入力すればOKでした。

このバージョンになってからは、基点変更後、文字は選択されておらず入力のカーソルが文字の先頭にいる状態になっています。
なので、全く違う文字にしたい場合は一度すべての文字を消し、そこからやっと入力をする。という順序になりました。

おそらく「仕様」ということだとは思いますが、以前の扱いになれてしまっているので、以前の操作にならないかなぁと思っています。
基本設定等では変えようがないですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):文字修正  ■名前 : kubo  ■日付 : 16/03/11(金) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つのさん:
>バージョンを8.01にあげました。
>
>以前(8.00D)は
>修正したい文字を選択→AUTOモードのクロックメニュー(?)で基点を変更→文字を入力し直す
>としていました。
>
>その際に、基点を変更した後はダイアログボックス内の文字が全選択された状態だったので、そのまま入れたい文字を入力すればOKでした。
>
>このバージョンになってからは、基点変更後、文字は選択されておらず入力のカーソルが文字の先頭にいる状態になっています。
>なので、全く違う文字にしたい場合は一度すべての文字を消し、そこからやっと入力をする。という順序になりました。
>
>おそらく「仕様」ということだとは思いますが、以前の扱いになれてしまっているので、以前の操作にならないかなぁと思っています。
>基本設定等では変えようがないですよね?


言われる通りおそらく仕様なのでしょう。

基点変更して、続けて、文字(列)変更するという操作をしていないので、
以前がどうだったのかも知りませんが、

文字変更をすることがわかっているのであれば、変更した後、基点変更すれば
良いのでは。そういう操作なら、まれに、しています。

また、文字入力欄の文字は、Windowsの基本操作で、文字列の左(または右)端から
左ボタンドラッグを、反対側の文字列端まですれば、入力欄の文字列全てを選択した
状態に簡単にできると思いますが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 154